2009年 06月
--日(--)
30日(火)
29日(月)
28日(日)
26日(金)
25日(木)
24日(水)
05 | 2009/06 | 07



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

鯵の南蛮漬け

じっとりジメジメの日が続いています雨 pkk

でも、なんとな~く例年よりも辛くありませんピース
梅雨、大嫌いなのに・・・・
なんでだろ???kao01


さて、こんなじっとりの日には、さっぱりと酢のもの食べたいね!
ってことで、今夜は「小鯵の南蛮漬け」で~すさんま

0630aji

昨日から漬け込んでおきました。
うふふハート味しみてるよ~グー!
お酢の味って、食欲増進効果有るんだよね!?
食べすぎそうね~汗

18:01 | 未分類 | comments (14) | edit | page top↑

ちょっと気になる♪

先日、黒門市場へ行ってきました!
お魚屋さんや、お惣菜屋さん、八百屋さん等などいろんなお店がずら~っと並んでいます。
賑々しいところで楽しいヨ~kao03

取り立てて買い物はなかったので、見て回って楽しんできたのよ(笑)
近くの洋食屋さんでランチしたあと、ちょうど通りかかったんだけど、
八百屋さんかな?果物屋さんかな?どっちもかな(笑)

そこで生ジュースジュースを売ってたの。
その場で作ってくれるやつです。
しかも一杯150円キラキラ
安いでしょ~!
グレープフルーツ&オレンジをお願いしたのよ。
そしたらこの機械であっという間に完成キラリラ

jyusa

最近、テレビショッピングで見たのか、家電好きのタレントさんが紹介してたのか…?
「これテレビで見たよ!」ってお店の方に話したら
「これ便利でいいよ♪皮ごと入れても、果汁と皮を分離してくれるから、ご家庭でも手軽に使えるよ♪」って
そそられるコメントを返してくださって…。

ホントにね、フルーツをポイポイと投入して、あっという間に果汁だけ出てくるの!
そしてまた!それが美味しいラヴ

いいんじゃないの~コレはーと
って、ちょっと欲しくなる(笑)

ただね~、サイズ的に…ウチのキッチンに置くには場所取るわね。。。
でも棚に仕舞ったら、いちいち取り出して使うの面倒くさくなって箪笥の肥やし状態になるでしょ。
ん~…難しいところね。。。
ん~…でも気になる、気になる~きゅん


昨日のグラミスキャッスル薔薇
ツボミのものもあっという間に咲き誇り、切花にしてお部屋に飾りました。
0629g1

0629g2
鬱陶しい雨の日ですが…こんなにも美しい薔薇に癒されて、今日も私は心穏やかですあまつぶちゃん


16:50 | 未分類 | comments (8) | edit | page top↑

開花!

今年2度目のグラミスキャッスルが咲きましたローズ
g1
また会えて嬉しいわ!待ち遠しかったのよラヴ
嬉しい!嬉しい!ふふふ~一人で小躍りして喜んじゃうヨ喜び

昨日までツボミだったのに…開き始めると早いね!
先月咲いていた一度目の花よりも小ぶりだけど、これもまた素敵キラリラ

先月末に一度目の花が終わってから剪定して、、、
そしたら新芽がスクスクと育って、一ヵ月後にはこれですローズ

薔薇のお世話は初めてで、あれやこれやと戸惑っています。
先日からは「ハダニ」に悩まされたり…
風で鉢が倒れて、枝が折れて悲しかったり…
ツボミが出来て嬉しかったり…
一喜一憂。私と薔薇のドラマだね(笑)

あれこれドラマを乗り越えて、こうやって綺麗な花が咲いてくれると、本当に嬉しい♪

この暑い夏を無事に乗り切ってくれるかちょっと心配だけど汗
薔薇友のみんなと共に頑張るゾ~!
うどんこ病に困ってるフランソワさん!青虫を見張ってるtiffanyさん!寒さと闘うannamariaさん!
皆で素敵な薔薇咲かそうね~kao03


g2
小ぶりだけど、ツボミ成長中で~すうわぁ・・・

薔薇の上のほうにぶら下がってるやつね「虫コナ●ズ」。
コバエみたいなのがね…ふう・・・。ってannamaria師匠に相談したらナイスアドバイス!
本当にコバエ虫、減ったみたいよグー!
師匠!さすがです拍手 パチパチ

00:44 | 未分類 | comments (20) | edit | page top↑

虫食い

ショック~kao06
つい先日までこんなに綺麗に成長中だったのに…
大事に育てているガク紫陽花が~。。。

0626ajiic

a2
       とっても綺麗なラベンダー色なのflower2
このガクアジサイね、挿し芽したばかりだったからまだ小さくて、
ツボミはこれひとつしか付かなかったのよ。
それだけに咲くのがすごく楽しみだったのよぉぉぉ。



それがね…今朝になったらこれだよ…
a3
a5
大事な真ん中の粒々、なくなってますからがーん
一体どういうこと!?jumee☆think2
よ~く凝視してみたらね、なんか居る!
a4
お花の中心の下側に小さな点が見えるでしょ。見えるかな?
これね~「ハダニ」だよ…たぶんね…jumee☆faceA87

コイツが食っちゃったんだよえーん
まるでスイカすいかの一番美味しい部分だけこっそりかじってあとはポイってやるのと同じじゃんか~
ひど~い!ハダニの馬鹿!バカ!ばか~jumee☆faceA75

実は昨日の夕方、私の大事な薔薇ちゃんに「ハダニ」が付いてるのを発見したのびっくり
ギャ~!大変~ショック

急がないと苗ごと死んじゃうよ~
慌てて葉っぱをゴシゴシ洗ったわよ。。。
そのハダニと同じのが紫陽花にもついてる!

ハダニ、まさか紫陽花にもつくなんて…
紫陽花って強いから害虫なんて付かないと思って油断してました。。。

あ~あ~、なんてこと~orz

害虫について無知だったので調べてみたら、
暑くて風通しの良い(乾燥してる)ところにハダニがついちゃうらしいの。
しかも、しつこく居座るらしい…最低がんつけ
しかも、養分吸い取って根ごと枯らすらしい…最悪にゃろめー

やっぱり薬剤散布したほうがイイのかな~?
あ~害虫、イヤね~アップロードファイルため息。。


11:31 | 未分類 | comments (12) | edit | page top↑

伝染…

もう!びっくり!
2年ほど使用しているこのドライヤー。
ion
昨夜、突然故障したのよorz

オットが洗面所で「なんかおかしいよ~」って言ってるの。

どうしたのかと思ったら、まず風が頼りな~い弱風で、音がごろごろごろ。
なんか焦げ臭いにおいも。。。
もしや火を噴く前触れ?
それとももう発火した??がーん
それこそこの前みたいに火災報知機鳴っちゃうよ~汗とか

「早く止めて!止めて!髪の毛燃えちゃってハゲっぱつるっぱになっちゃうよ~sn」と慌てる私。

髪の毛に火がついたら、あっという間に燃え尽きそうじゃない?(笑)
眉毛ももちろん全焼しそう。
警報機よりもそっちが怖かったりして(笑)

そんなこんなで故障してるドライヤー、修理よりも買い替えかなぁ。。。

この前の日曜日にアイロンが壊れたばっかりでしょ出費
家電品はひとつ壊れると、次々にくるよ!っていうけどまさにその通り!
まるで伝染病だね涙


11:57 | 未分類 | comments (10) | edit | page top↑

オリジナルピクルス

暑くなると、酢の物が欲しくなりますkao03
私のお気に入りはピクルス♪

0624pikling.jpg

毎年夏には、便利な「ピクリングスパイス」を使って
簡単オリジナルピクルスを作りの始まりはじまり~はる色きらり

手作りなんて書いちゃうと「凝ってる~!」と勘違いされそうだけど
なんてことはない、本当に超簡単(笑)

お酢と砂糖とこのピクリングスパイスを一緒に軽く煮立てて、
ザクザク切ったお野菜をそのまま漬け込むだけの超簡単ピクルスなのですjumee☆faceA61

「ピクリング スパイス」には
マスタード
オールスパイス
コリアンダー
クローブ
シナモン
ベイリーブス
ディルシード
など等、その他にもいろんな香辛料がミックスされてて、
簡単にスパイシーなピクルスが出来るの♪
コレね、出来上がりが、なんてったってイイ香り!
この香りと味が食欲をそそるのよ~んkao04
う~ん…たまらないヨ~~。

今回は大好きなセロリと、大根を適当に漬け込みましたハート
一晩置いたから、すっかり味がしみてま~す♪


17:28 | 未分類 | comments (2) | edit | page top↑
