ココア

2009.11.30 (Mon)

温暖化な昨今だし、まだまだ温かいと思うんだけどね、、、
12月が近づけばなんとなくやっぱり、冬気分。
温かいココアなんて飲みたい気分なんですマグカップ

ココアと言えば、私のお気に入りはこれ!
じゃじゃ~ん!

1130godiva1.jpg

ゴディバのホットチョコレートココア!
友人からハワイのお土産に(グアムだったかな?)頂いてから病みつき!
温めた牛乳に溶かすだけなんだけど、すっごく美味しい!ラヴラヴラヴ
どのココアよりも大好きですくり抜きハート1


で、この冬も飲みたくてね、これを探して大阪のデパ地下をハシゴしましたヨ~!!
でも大阪梅田辺りではデパートで扱っていないそうで、、、涙
どこも「お取り寄せになります」って。

でもね、この前、京都大丸で見たのよ!
だから絶対にどこかにあるはず!と根性で探しました(笑)

でね、見つけましたヨ!
デパ地下に入っているゴディバのお店でなくて、地下街にあるゴディバのショップにありましたキラキラ
いや~ん!嬉しい!嬉しい!
そしてね、店員さんがすっごく感じの良い方で、益々嬉しくなったりして^m^

しかもキャンペーン中だとかで可愛いマグカップを貰いました!jumee☆lucky1Ljumee☆lucky1R
大きくて分厚くてどっしりしていて、ココア飲むのにピッタリなの音符

1130godiva2.jpg

うふ 可愛い!
赤いマグ、欲しかったのjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
でも困ったな。
ルクルーゼのマグカップが欲しくて狙っていたのに。。。(笑)


10:03  |  未分類

驚く!そして…恥ずかしい

2009.11.27 (Fri)

今日、消防法に基づき、各戸の消防設備の点検があったんです。
昨年経験済みだから、各室の天井についている火災報知機の検査をすることはわかっていました。
が!しかし!!!ビクッ

え~っっっ!!!びっくりビクッ
そんなところにも設置されていたの!?去年は検査してないよね!?とビックリしたんです。
それがね、、、

1127kasai.jpg
コレ、廊下のクローゼットの中なんですけどね、
薄っぺらい収納スペースでして…文庫本の収納にちょうどいいくらいの奥行き。
「こんなところが火元になることは無いんですけどね~、、、一応決まりですから。。。」って
検査の方も申し訳なさそう。。。jumee☆faceA105

こんなところに火災報知機が付いてるなんて、気付かなかったよ。
しかも、こんなところを他所の人に見せるなんて~ガーン

でもまあ、ここくらいならまだイイのよ!

各部屋のクローゼットも洗面所の収納の中も、思いっきりプライベートなスペースよ。
そこを何の前準備も心構えも無くオープーン!なんだから~jumee☆faceA75
もう、あちゃ~!jumee☆faceA211R だよ。
昨年はここまで見なかったと思うのよ。。。

「検査係りの貴方、今見たことは忘れてね」って感じです(笑)

この係りの人、全室&全クローゼット・押入れ見るんだよ!
しかも、このマンション全部!100戸以上!
マンション改修中だから、植木鉢も面格子も網戸も物干し竿も何もかも室内に持ち込んでいる、この各家庭をよ!
どんな気分だろうね~jumee☆whyL
私も付いて回りたい(笑)


今朝、たぶん今年最後になるであろう薔薇が咲きました♪

1127jyen.jpg

毎日、日中は室内のため日照不足。
ストレスだろうに頑張ってくれたのね~。
ジェントルハーマイオニー、とても芳しい香りですわほー

13:17  |  未分類

新作アップ

2009.11.26 (Thu)

大変お待たせ致しました!
新作のお知らせですキラリラ

1126new.jpg

ホームページのショップに4点アップしております。
良かったらご覧になって下さいね

恥ずかしいくらいに久しぶり…デス。。。jumee☆shy1
どうぞよろしくお願い致しますふきだしハート
13:42  |  未分類

お野菜

2009.11.25 (Wed)

ブログ友のyoshikoさんから沢山のお野菜を頂きました!

1125negi5.jpg
昨日収穫したばかりの新鮮な冬野菜がてんこ盛りです!

yosikoさんのお友達「ねぎぼうずさん」が大分で柳峰農園を経営されていて
そこからこの新鮮な無農薬野菜が届いたの!
jumee☆faceA151嬉しいです~~~っっ!!
ありがとう!!アップロードファイルアップロードファイル

昨年もこのお野菜を頂いて、すっごくおいしかったので、
「今年も欲しい!」と言ってしまいましたjumee☆faceA89

大好きな白ネギをはじめ、
大根
金時人参
紅しぐれ大根
紅心大根
ギンナン
からみ大根
など等、たくさんのお野菜!
どう調理しようかとワクワクしてしまいます アップロードファイル

ご親切にちゃんとオススメレシピも添えてあります♪
レシピ、助かりますです~ふきだしハート
早速今夜は野菜尽くしの夕食にしま~す!kao03



お野菜メニューといえば、昨日、ブログ友のtiffanyさんから教わった「ネギナムル」
すっごく美味しかったんですヨ!
ネギ好きにはたまりません!ラヴラヴラヴ

白ネギの上の部分、
1125negi1.jpg
皆さんはここをどのように使っていますか?

私はイマイチ使いこなせていなくて…さとと-汗
中華スープの出汁用とか鶏肉の酒蒸しの時に使ったり…
いつもラップに包んで冷凍庫行きだったんですjumee☆faceA109
1125negi2.jpg

こんな感じなのが冷凍庫にたくさん…

それがね!tiffanyさんの素敵レシピに掛かれば美味しく変身!キラキラ
1125negi3.jpg

ネギを適当な大きさにカットして、沸騰したお湯で1分くらい茹でます。
キッチンペーパーなどでよ~く水気を吸い取ります。
・ごま油
・醤油
・塩
・白胡麻
・砂糖(←これは私、忘れてしまったな~)
・韓国海苔
・すりおろしたニンニク
上記の調味料とネギをよ~く和えたら出来上がりグー

さっと茹でたネギがびっくりするくらい甘くなっていて、本当に驚きました!
このナムル、美味しいですよ~ハート
ねぎの青い葉の部分は緑黄色野菜でビタミンA、C、カルシウム、βカロチンが豊富だそうです!
皆さんも是非お試し下さいませ~ウインク
15:16  |  未分類

秋満喫!

2009.11.24 (Tue)

気持ちよく晴れた昨日。
残り少ない秋を満喫したくて、仁徳天皇陵の隣にある、大仙公園へ出かけましたkao03

大仙公園は見渡せないくらい、とても広い広い公園。
とても歩き甲斐があります(笑)

この公園、春の桜も美しいけれど、この季節の紅葉もなんとも素敵!

1123dai1.jpg

絵になる銀杏並木黄葉したイチョウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

1123dai2.jpg


画像にはあまり写っていませんが、
本当に多くの方々が、秋の公園をそれぞれに楽しんでいらっしゃいました♪


1123dai3.jpg

たくさんの木々が心地良く、まさに癒しの場ですね。

1123dai4.jpg





そしてランチには美味しいピッツァを!
公園のすぐお隣のイタリアン食堂「ウイングチップ
石窯で焼く本格ナポリピッツァのお店です。

1123dai5.jpg
バジルの香りがたまらない「ジェノベーゼピッツァ」
とてもとても美味しいですハートハートハート


石釜でサッと焼き上げる、外側パリッと、中はふわっとしたナポリピッツァ!
軽~いピザ生地なので、一人で一枚ペロリと食べれるんですよ!ウインク

最近の一番お気に入りのお店で~すjumee☆faceA208bLjumee☆faceA208bR

09:54  |  未分類

愛媛みかん祭り!

2009.11.22 (Sun)

大好きな愛媛のミカンさとと-みかん
で~ん!と、こんなにたくさん届きましたおおー!

1122mikan1.jpg

愛媛在住の頃、お世話になった布花の先生からの贈り物です♪
(あ!違う、違う、今もお世話になり続けてます^m^)
大好きな愛媛ミカン、とてもとても嬉しいです!
ありがとうございます~~くり抜きハート1

愛媛の中島みかん!
潮風に吹かれて育つので甘味バツグンなの!
それが10kgも~!!ラヴラヴラヴ

でもね、こんなにたくさんあってもペロリですから(笑)

1122mikan2.jpg

今日から我が家はミカン祭りjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
毎日食べまくり、たっぷりビタミン補給で、風邪も寄せ付けないし、お肌も艶々かもよ!?

愛媛のミカンは味が濃くて、食べ応えバツグン!
他県のどこのミカンよりも美味しいですふきだしハート
10年も住んだので身びいきもあるんだけどね(笑)ミカンの国と言えば、やはり愛媛です!
ミカン王国愛媛、万歳jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

21:50  |  未分類

心のままに…

2009.11.21 (Sat)

思いつくままに手を動かしています。

1121p1.jpg

さてさて、どんな仕上がりになるのかな?

1121p2.jpg
11:21  |  未分類

こんな時に~!?

2009.11.20 (Fri)

とうとう創作の神様が舞い降りてきみたい!
 
今朝からもうウズウズしてしまって(笑)
随分長い事新作に取り掛かっていなかったんですよね汗
反省しながらも…ちょっと他の用事を。。。えへ

でもね~、来たよ!来たよ!
もう作らずにはいられない衝動!

パソコンに向かっている場合じゃないのですが、ちょこっとだけね~jumee☆faceA89


でもね、なんて間が悪いのでしょう涙
目を病んでいるの~。
目が充血して怖い人になってます。。。
これはね…疲れがたまってきた時に時々やってくるアイツなのよ。
アレルギー性結膜炎。

コンタクトレンズをいれずにおくと治りが早いので、今朝からコンタクトレンズ無しです。
私、とて~も視力弱いのデス。
コンタクト無しでの外出は、怖くてできないくらいガーンjumee☆faceA211R

しかも左右の視力に差がありすぎるので、眼鏡もNG。

見えにくいから全てのことに勘が必要です(笑)
掃除機も勘でかける(笑)

しっかり見えないから、頭が全然シャキっとしないの。
でも創作意欲は燃えるわけで…

も~~~!なんでこんな時なの~???

1120ranan.jpg
秋のラナンキュラス。

来週あたり、なんとか新作アップしたいと思っていますウインク
20:00  |  未分類

一目惚れ

2009.11.18 (Wed)

こういうの、好きなんです~jumee☆heart4

1117d1.jpg

ビビビビっ!と、一目惚れハート
見れば見るほどぐっと来ちゃう 好き好き

1117d2.jpg

ってことで買っちゃった のほほん
札幌在住の陶芸作家、島田知子さんの作品 「平らな小皿」です。

レースの模様を入れてあるのです。
ひとつひとつ手作りなので、全部形が微妙に違うのですヨ。
こういうところもイイのよね~ハートがいっぱい

1117d3.jpg

12cm角の小さな平たいお皿。
和菓子や焼き菓子・チーズなどを乗せても絵になると思うし、
壁に飾るのも素敵よねラヴ


それから、それから、こんな使い方もいいんじゃない?
1117d4.jpg

急須の下に敷いてみる。

1117d5.jpg

わりとしっくり似合うよね!?kao03

17:00  |  未分類

ホッと…

2009.11.17 (Tue)

雨ですねあまつぶちゃん
冷え込んできて、冷たい雨になりました。

まあ…相変わらずマンション工事中で、毎日が薄暗いので雨であろうとなかろうと
あまり変わらないんですケドねjumee☆faceA109

でもお部屋の中がいつもよりヒンヤリです。

こんな日は温かい飲み物を飲んでホ~ッとしたい気分になりますマグカップ

1117yuzu.jpg

高知県馬路村のゆず茶、おいしいです~わほー
ビタミンの補給にもなるし、温まるし、癒されるし、イイ事尽くめ音符

高知県馬路村は柚子の産地。
ゆず入りの「ポン酢しょうゆ」がとても美味しくてお気に入りですが、
この「ゆず茶」もとっても美味しくて、お気に入りの仲間入りしましたGOOD
12:05  |  未分類

イルミネーション

2009.11.16 (Mon)

だんだんと冷たい風が吹くようになって、冬が近づいてきた感じです風

暑いのより寒いほうが好きなんですハート 好き
だから意外とワクワクする今日この頃です笑顔 アップロードファイル
それに、街にはクリスマスグッズが並び始め、なんだかワクワクに拍車が掛かりますね(笑)

一昨日、天王寺へ行った際にちょうどイルミネーションが見れましたキラリラ
阿倍野のイルミネーション、昨年見たかったけど、機会がなくて。。。
今年こそは!と思っていたの♪

場所がわからなくて、警備のおじさんに尋ねたら、「あれのこと?」って、
目の前にある駅前の大きなクリスマスツリーを指すのよクリスマス
絶対違うと思うんですケド!
もっと有名なのがありませんか?って聞いたんだけど、よくわかられないようで。。。

時間があったので、ぶら~っと歩いていたら、そのイルミネーションを発見!
すぐ近くにありましたヨ!

1115iru4.jpg

1115iru3.jpg

1115iru1.jpg

すっごく綺麗でした~わほー
昨年見た神戸ルミナリエと比べたら、随分とこじんまりしてるけれど、
行列にならずとも気軽に見れて、こっちのほうがいいかもよjumee☆faceA89

イルミネーションを見たら、なんだか「あ~年末だな~」なんて気がしました(笑)
残りひと月半ですね。
何気に焦ります~(笑)



09:46  |  未分類

外へ!

2009.11.15 (Sun)

今日は一週間ぶりのベランダ使用解禁日!
日曜日は工事がお休みですからねアップロードファイル

一週間ずっと室内に入れていた、薔薇とアジサイの鉢植え植木鉢
毎朝、工事の始まる前の一時間くらい窓を開けて外の風を入れていたのですが、
植物にはストレスだったのかな?

葉の色が病気っぽい色になってはらはらと落ちたり。。。涙
体調崩した???

今朝は早くからベランダへ出してあげましたkao03

1115tr1.jpg

久々に外の風に思いっきりあたって、なんだか気持ち良さそうですヨ♪


jumee☆b 寒くなったらか、室内で日光不足(なんてったってマンション全体がシート被っていますから…)のせいか、
沢山ツボミが出来ているのに、なかなか成長できずにいます アップロードファイル

1115tr2.jpg
         ↑
こんな小さなツボミが沢山付いているのよ。
早く咲かないと冬になっちゃうよ~ハラハラ
11:55  |  未分類

コーヒー豆チョコ

2009.11.13 (Fri)

うふふ~jumee☆faceA63
イイ物発見したの♪ウフ


これよ!
1113cho1.jpg

コーヒー豆チョコ!
力の抜けそうな間抜けなコーヒー豆のイラストですが(笑)
これが侮れないんだな~

1113cho2.jpg

コーヒー豆をホワイトチョコでくるんだお洒落なお菓子♪

苦味のあるコーヒー豆と甘いホワイトチョコがよく合っていてとても美味しいのラヴ
珈琲豆の香りがふわ~ん♪と香っているのも良いし、歯ごたえもちょうどイイ感じjumee☆heart4

オヤツにもいいけど、お酒のお供にも良さそうですよ♪
10:22  |  未分類

お日様恋しい

2009.11.12 (Thu)

一昨日からの雨がやっとあがり…
今日は朝から気持ちの良い晴れアップロードファイル

こんな日はパ~っと洗濯物をベランダいっぱいに干したいところ!ですが…
いつものように修繕工事中 jumee☆faceA75jumee☆faceA211R

今日もベランダへの立ち入り禁止。
そしていつも工事の方がいらっしゃる。。。無言、汗


開けっ広げな私なのですもの。
カーテンも窓もバーン!と開けたいのよっ!!!
そんな願望が欲望へと…ムラムラムラメラメラ…(笑)

でもね、そろそろ本当にストレスですヨ。

せめて日光だけでも、もっと頂戴~~~!


製作中のビオラも、お日様が恋しいみたい絵文字名を入力してください

1112viora.jpg
12:57  |  未分類

ドライフラワー

2009.11.10 (Tue)

先日、友人から頂いたお花と想いくり抜きハート1

なんとか残しておきたくて、薔薇 「イブミオラ」 をドライにしてみることに笑顔

dryrose.jpg

連日続くマンション修繕工事のために日中はほとんど窓を開けられず、、、
ドライフラワーには悪条件だけどjumee☆uuummm1b

お願い!綺麗に仕上がって!アップロードファイルアップロードファイル

09:05  |  未分類

沈まぬ太陽

2009.11.09 (Mon)

週末、観に行ってきました!

1109sun.jpg

話題作「沈まぬ太陽」映画

なんと上映時間が3時間半という超大作!で超長編!
途中で10分間の休憩が入る映画は初めてでした。
映画が終わった後の第一声は「足が痛い」でしたヨ(笑)

そりゃあ原作が分厚いハードカバーで5冊あるんですもんねjumee☆surprise7
それを3時間半に詰め込むのだって難しいでしょうね~。
でも、原作読んでいない私にもよ~くわかりましたヨ!

巨大組織に翻弄され、「苦悩」と「葛藤」の中でもがきながらも「不屈の精神」をもって
信念を貫く一人の男の生き方を描き、現代社会に生きる私達に「生命の尊さ」を問いかける作品です。(←パンフから抜粋)

重たいテーマですが、多くの方に是非見て欲しいです。
いろいろと考えさせられますよ。
映画背景の時代と今とでは、考え方や生き方、社会のあり方も随分と変わったんだな~とか、
所詮、金と権力には敵わないんだ!!とか(笑)
政治って汚い!とかね(笑)


御巣鷹山で飛行機墜落事故が起きて、あれから24年。

飛行機に乗ることがあっても、まさか事故に遭うなんて考えもしない私ですが、
もしものことだってあるかもしれない。。。

遺族の方の悲しみが、わかりすぎるくらいに伝わってくる映画でした。
もう涙・涙ですよ涙

全ての交通機関の無事故を切に願いますアップロードファイル


10:52  |  未分類

上方の味

2009.11.06 (Fri)

久々に「おおおっ!」って思いましたびっくり

1106kansou1.jpg

コレ、塩昆布(佃煮)です。

1106kansou2.jpg

大阪の老舗 「上方の味 神宗(かんそう)」の塩昆布。
すごく美味しい塩昆布です!ハート

包みも珍しい!
古風な絵柄の入った硬いビニールにパウチされてるの。

1106kansou3.jpg

切り取り線をたどって開封すると…

アップロードファイル クリアーファイルになっているではありませんか!

1106kansou4.jpg

A5サイズくらいかな?
葉書や、ちょっとしたメモ書きなんかを挟んでおくのに重宝しそうよGOOD


さて、さて、肝心の昆布の味。
袋から出した途端、山椒の香りがぷ~ん!
さぞやしびれる辛さか!?と思いきや、香りは強いけど、味はほどよく甘辛いふきだしハート
昆布の旨みも活きています!
白いご飯と相性バツグン!!!きゃー!

さすが!素材にこだわっているだけあります!
北海道白口浜産 天然真昆布のみを使用なんですってよキラリラ

お徳用袋はあっという間に売り切れるらしいの。
うん!わかるよ!その気持ち!私だってお徳用を買いたいもんラヴ
で、もりもり食べたい(笑)



では最後にもう一度、その美味しい塩昆布の姿をどうぞ!

1106kansou6.jpg

白いご飯を食べたくなっちゃったでしょ~(笑)

15:07  |  未分類

レトルトソース

2009.11.05 (Thu)

レトルトを侮る無かれ!
コレ、美味しかったんですよ~絵文字名を入力してください

1104pas1.jpg

パスタソースなんですけどね、パッケージに惹かれて買ってみたの。
なんか笑えて、そして可愛くない?手書き風シリーズ矢印上

国産にこだわったソースですって!キラキラ
ここまで国産を強調するってことは、世の中に出回っている商品には、
いかに外国産材料が多いかってことでしょ~。
う~んなんか考えさせられるね。。。



イカスミソースパスタですいかちゃん
1104pas3.jpg
真っ黒でその国産イカがどこなのか、見えないね(笑)
手前のほうに2キレあるんだけどね。
これ、美味しかった~わほー
しかもお歯黒になりませんから、ラブリーな彼と一緒でも安心して食べれますよ(笑)



ボロネーゼソースパスタですうし
1104ras2.jpg

うん!ふつうに美味しかったです♪←厳しいね(笑)
でも国産牛だよ!jumee☆surprise11
スゴイよね!

コレ、西木食品さんの商品です。
他にもこだわりのレトルト商品を扱っておられるようです!

あ、決して西木食品さんの回し者ではありませんからねえへ



13:28  |  未分類

心穏やかに…

2009.11.04 (Wed)

秋晴れの心地良い日音符

心穏やかに制作していますムフフ

1104vi.jpg

パンジーに見えますか?
これ、ビオラなんですよ。

お気に入りの久石譲さんのピアノを聴きながら
心を鎮め集中して、ビオラの心になって制作に没頭しています。


そして、たまに、ベランダでの騒音にキーっおこる睨み と心を乱しております(笑)

マンション修繕工事、お願い!早く終わってください。。。

13:29  |  未分類

ありがとう!

2009.11.03 (Tue)

昨日、11月2日は私の誕生日でした♪

1102birthday.jpg

木枯らし一号の冷たい風の吹いた日でしたが、とても幸せな誕生日でしたケーキ

誕生日のことはいつもオットにしか言いません。
2週間くらい前になると、「もうすぐ誕生日だね!もうすぐだね!」って
毎日のように「お前は九官鳥か!」ってくらい言います(笑)

オットにおねだりじゃないのよ。
ホントにホント!
本当に欲しかったら、普通の時でもすぐ買いますからねjumee☆faceA63
なんとなく、刺激が欲しくて言っちゃうの(笑)

周りの人に言うと、プレゼントを催促しているみたいでしょ。
言いたくても我慢なのよ(笑)

毎年誕生日には、いつもの友人がメールやカードを送ってくれますくり抜きハート1
誕生日を覚えていて貰えるなんてスゴク幸せ者だよねムフフ

この世に生を受けたことや、周りの皆さんの優しさに恵まれたことに感謝です♪
ありがとう!
14:47  |  未分類

逆に…!?

2009.11.02 (Mon)

先週末は京都へ行って来ました!

いつも甘えてばかりなので、たまには親孝行しないとねウインク

ってことで、ホテル日航プリンセス京都でのランチを大盤振る舞いヨ!

鉄板焼き「豊園」でステーキのコースを食べてきちゃったよ~うし


すごいしょ~!
リッチでしょ~!
ドキドキするでしょ~(笑)

アップロードファイル 実はね、JALのマイルがたまったので、お食事券と交換したのよ。
だから、ほとんどタダなんだけどね~えへ


もうね~美味しかったし、お腹いっぱいだし、至福の時でしたわほー

前菜もね、そりゃあもう綺麗でお洒落でね~jumee☆heart4
でも、目の前でシェフがお肉焼いているじゃない。
サスガの私でも、写真撮れなくてjumee☆faceA109

皆さんは想像でヨロシクねjumee☆faceA63


本当にお腹いっぱいでね、夜までお腹すかなくて…
でもとりあえずお茶漬け食べてみた(笑)


義両親もすごく喜んでくれて、私達も株があがったよねjumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R

そして、先月義母のお誕生日に義兄たちと一緒にプレゼントをあげていたのもあって、
義母ったら、何かと「買ってあげる~」を連発なの。

嬉しいけど、なんか悪いじゃない。
でも断るのも冷たい嫁みたいじゃない(笑)

いつものように厚かましく甘えてみましたヨ(笑)
13:07  |  未分類
 | HOME |