植え替え

2010.02.26 (Fri)

昨日のブログでもお披露目しましたが、
この暖かさも手伝って、薔薇の新芽が急成長中です!

実は…まだ大きな鉢に植え替えしてなかったんですよね~
寒い間にやらなくちゃ!と思いつつ、どの鉢にするか決まらなくて…

お洒落なテラコッタにしたかったんですけどね…
一番の問題は重たいこと!
引越しする時に困る!(引越し屋さんがね、困るよね)

それから、annamaria師匠によると「夏場の乾燥のことを考えたらプラがいいかもよ」って。
確かに夏場、一晩留守にしただけで大変な事になってるもんね~
ぐったりと死にかけてるもの。

それに、「六角形のプラスティック製の鉢で、薔薇の成長に良いのがあるのよ」
という素敵な耳より情報も師匠から教えて貰って、いろいろ考えました

で、結果、この鉢です。

0226rose1.jpg

お洒落よりも実用性をとりました~!
私らしいです(笑)

0226rose.jpg

ヤバイ!ヤバイ!急げ~~~!って、
今日、慌てて植え替えしました

少し大きな鉢になったので、薔薇ちゃんも伸び伸びとできてるかな?
5月には綺麗な花を咲かせてね
期待してま~す


16:57  |  未分類

成長中

2010.02.25 (Thu)

ここ数日、暖かいですね~
2月なのに…20度くらいあります。
4月中旬並みの気温だそうですよ!

この暖かさに誘われたのかな?
今月の初めに、盆栽のように剪定した薔薇の新芽がグングンと成長中です!

0225rose.jpg

つい数日前に見たときには、小さな小さな硬い芽だったのに。
もう葉っぱが開き始めてます。
ん~♪自然界の力は偉大よね~(って大袈裟か)
14:45  |  未分類

ベイクドチーズケーキ

2010.02.24 (Wed)

冷蔵庫に、「早く使わなくちゃ~!」と思いつつ…ずっと鎮座していたクリームチーズと生クリーム。
いよいよ消費期限当日に焦りました(笑)

どうしようかと迷った挙句、一度に全部の量使えるレシピは…
やっぱりチーズケーキでしょ

でも手間かけたくないからね、、、
材料をミキサーに入れて、よ~くミキシングするだけ!
こういうの、ラクチンで大好き

濃厚ベイクドチーズケーキにチャレンジしてみました
で、意外にもイイ感じに完成!

0224cake.jpg

カットしてお皿に乗せると、それなりにサマになるから不思議
焼き上がりのホールのままだとなんだか、ヨレヨレのオジサンみたいだったのに(笑)

一晩冷蔵庫で寝かせて、翌朝食べてみたらね、
酸っぱい!レモンが利いてる~!
底のクッキーが焦げてるにおい

…不味くはないんですけどね
美味しい!とも言えなくて…
「旨からず、不味からず…」みたいな???
なんだかねビミョーな味なんです(笑)
混ぜるだけだもんね~、こんなものか。。。

って思っていたらね…翌日食べてみたら!なんと!
美味しくなっているじゃないの!
ええっ!? どうしたの?って感じ(笑)

で、そのまた翌日に食べたらね、また美味しくなっているの!(笑)
酸っぱいのが抜けてまろやかになって、焦げ臭いのもなくなっているの!
魔法?
それとも私の舌が阿呆?
それとも熟成して美味しく化学変化?


最近の不思議体験でした~

16:43  |  未分類

ブラウン系

2010.02.23 (Tue)

シックにキメてみました

0223brown.jpg

濃い茶色。
薄い茶色。
柔らかな茶色。
渋い茶色。
様々な茶色に染めて組み合わせ。
どんなブラウン系が完成するのか、自分でも未知の世界だったりするんです!

10:22  |  未分類

高機能化!!!

2010.02.19 (Fri)

ウチのマンション、昨年秋からの大規模修繕工事に伴なって、
いろいろと改良されているんです~

今回なんと!
各戸のインターホンがカメラ付きのモニターホンに交換されることに!

今までのインターホンで何も不便していなかったので、
「別に~。。。」って感じだったんですけどね。。。

今日、取り付けに来ていただいたの。
そしたらね~!
もう!スゴイのよっっ!
カラーモニター付きセキュリティインターホンって、なんかわかんないけど
とにかくスゴイのですよ~!


0219monion.jpg

「取り付け終わりました!」って言われて、
一目見た瞬間「おおぉ!受話器がありませんね!?」って思わず言っちゃいました(笑)
今どきハンズフリーは当たり前なんですって!

分厚い説明書もモチロンあるのですが、簡単な使い方を教えていただきました。
が…高機能すぎますから…
あれこれメニューがありすぎて、一度の説明では覚えられませ~ん

インターホンを通しての会話を録音できたりとか、
宅配ボックスと連動されてて、荷物が宅配ボックスに届いたら、
この液晶モニターに表示されたりとか。
これでもう宅配ボックスの荷物受け取り忘れの心配いりませんヨ。
いつの間にか届いてた!ってこと、よくあるんです

ね~すごい高機能
こういうのⅠT化っていうのかしら?

16:46  |  未分類

春の訪れ

2010.02.18 (Thu)

外の風は冷たいのに・・・
室内にはやんわりとお日様が差し込んで、身も心もほぐれる暖かさ

0218hspring.jpg

春の訪れを感じます
10:27  |  未分類

自宅でお花見♪

2010.02.17 (Wed)

先日、和歌山で買ってきた梅の枝

0217ume2.jpg


ちゃんと咲いてくれるのかな~?って思っていたのですが…


0217ume1.jpg


今朝にはこんなに沢山の花盛り


0217ume.jpg

梅の香りの漂うお部屋となっております
自宅でお花見できるなんて、なんて贅沢なんでしょ~
10:04  |  未分類

友チョコ♪

2010.02.15 (Mon)

最近流行の友チョコ
うふふ~頂いちゃいました~

今朝届いた友チョコは、同期の桜のNちゃんから!
受け取るときに、あれれ~?大きな箱ね~!?って眺めてたら、
配達員さんが「お酒みたいですよ」って。
 開けてみたら。。。

0215umeshu.jpg

中身はなんと!梅酒です!
しかも一升瓶!
「友チョコ送るからね~!」って聞いていたので、チョコレートが届くとばっかり。。。
さすが長い付き合い、梅酒好きなのわかってくれているね
しかも!たくさん飲むって知ってるのね(笑)

この梅酒、焼酎の魔王で有名な鹿児島の「白玉醸造」さんの梅酒です。
これ、なかなか人気の梅酒でしょ!?
これはホワイトデーのお返し、奮発しなくちゃね

お酒にめっぽう弱いNちゃんなのに…このセレクト、ビックリです(笑)
どうやら、お酒好きなお友達情報で知って、Nちゃんも飲んでいるんだとか!
これにもびっくり~!(笑)
今度、一緒に飲もうよ!

お酒に弱い、可愛い女子Nちゃんも飲んでる梅酒、どんなお味かしら。
きゃ~楽しみで~す!
ありがとうね


16:27  |  未分類

和歌山へ!

2010.02.14 (Sun)

和歌山県みなべ町は「日本一の梅の里」と言われるくらい梅が有名でしょ
そろそろ梅の花の見頃かな~?と思って昨日、和歌山まで行って来ました!
実は昨年も行ったんだけど、もう見頃はすっかり過ぎていたんです~
今年こそは!!とリベンジですね!(笑)

0213ume1.jpg

0213ume2.jpg

0213ume3.jpg

0213ume4.jpg
あたり一面の山に梅がたっくさん咲いている「南部梅林
綺麗でしたよ~

長い長い散策道があったので、梅のお花見しながらついでにウォーキング!
なんだか優雅なイメージでしょ
でもね~、それがね~。。。
山だからね。。。
上りも下りもあるわけで…しかも急勾配!!
上り道では息が切れ切れ暑くて暑くて汗をかき
下り道ではひざがガクガク冷たい風に当たって冷え冷え

日頃の鍛え方が足りないので、大変な目に遭いました


帰りに梅製品のお土産屋さんに寄ってお買い物したら、くじを引かせて貰えたんです。
なんと!なんと!3等賞が当たりました!!!
きゃ~!!
何が貰えるの???と、ワクワクしてたらね。。。
なんとまあ!
0213budou.jpg
大好きなはちみつ梅干し…なんだけど…葡萄味だよ!?

何でまた葡萄とコラボさせちゃったかな~
葡萄の香りがね…鼻からふ~んと抜ける梅干し。想像できますか?(笑)
かなり微妙です

17:01  |  未分類

あ~残念。。。

2010.02.10 (Wed)

こんなの初めて見ました!!

0210cho.jpg

オットが貰ってきた義理チョコならぬ、義理発泡酒!
"大人な"チョコレートのお酒なんですって~

えええええっ!?
私、ビール系にはさっぱり興味ないんですけど…。
普通のチョコレートが良かったのにぃ。←もちろん私が頂く気満々で待ってましたからね(笑)

これね、サッポロとロイズの限定コラボ商品らしいです。。
サッポロビールとロイズコンフェクトの美味しさが出逢い、夢のコラボレーションが実現しました。って書いてあります。
夢で終わって欲しかったよ。。。

ロイズのチョコレート、とっても美味しいよね♪
なんでまたその美味しいものを発泡酒になんかしちゃったのかしら???
味見するまえからこんなこと言うのなんですけどね。。。
私の中では、かなりムリなんですけど。。。
あ、ビール系の美味しさを知らない私なので、暴言をお許し下さいね


ロイズのチョコレートだったら「オットよ!でかした!」と褒めるところなんですけどね~
あ~残念。。。
10:24  |  未分類

葉っぱ?

2010.02.09 (Tue)

今日は、新芽が芽吹きそうなくらい暖かくなりました!
夕方からは暖かい雨で、ちょっと気持ち悪い感じ



0209clo1.jpg
これ、貝割れ大根じゃ~あ~りませんヨ


こんな感じになるんです

0209clo2.jpg

愛らしいクローバー。
幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーも見えますよ

20:39  |  未分類

豚まん

2010.02.08 (Mon)

ここのところ寒かったでしょ。
「豚まん」食べたいな~と思ってたんです

今日、天王寺駅で見かけた『551』のお店。

0208horai1.jpg

『551』のお店って、どの店舗でもいつも行列が出来ているの!
大阪ではね、街行く多くの人々がこの『551』の紙袋を持っているんだから!!!
大阪へ越してきて間もない頃は「あの人もこの人も551の袋をさげてる~!」って
本当にビックリしたんです(笑)
そんなに人気店なら一度は食べてみたい!でしょ

でも行列に並ぶの…ちょっとね…
そしたら今日は平日だったからでしょうね、行列ができていないの!!
これはまぎれもないチャンスよっっ!!

後輩のMちゃんが、確か…シュウマイが美味しいよ♪って言っていたような気がするんだけど。。。
でもやっぱり「豚まん」食べたい

0208horai2.jpg

ってことで、温かい豚まんをテイクアウトです
るるるるんってウキウキと帰途に着いたら、、、
電車に乗って気付いたの!
豚まんの匂いがね~
電車の中で匂うの~

こういう時って美味しい物のにおいのはずなのに、何故だかクサイのよね。
たったの10分がすご~く長く感じました


16:49  |  未分類

春キャベツ

2010.02.06 (Sat)

涙がちょちょ切れるほどの冷たい風です!!
冬将軍、大暴れしてますね~~~!!

そんな寒さでも、しっかり春の訪れですヨ♪
春キャベツが、もう店頭に並んでいました

0206kya1.jpg
春キャベツは甘いしね~たっぷり食べたくなるよね



義姉に教えてもらった、とっても簡単レシピ。
手軽にキャベツを美味しく食べられますよ♪
本当にモリモリ食べれます

ザクザクと適当な大きさにカットしま~す。
0206kya2.jpg

美味しいごま油を適量絡めて、
アジシオを適量ふりかけます。

0206kya3.jpg

よ~く混ぜ混ぜして味をなじませたら出来上がり!

なんて簡単なのでしょう
簡単な上に、とっても美味しいなんて、素晴らし~!!

16:02  |  未分類

ざくろ茶

2010.02.05 (Fri)

美味しくてびっくりしました

頂き物の、お湯で溶かすだけの簡単スティック。
ざくろ茶

0205zakuro.jpg

甘酸っぱくて美味しいの
そして、可愛いピンク色で乙女チック

美容茶ってなんだかとっつきにくい気もして、期待せずに試してみたからかな?
意外や意外!?美味しい~~~!(笑)
21:13  |  未分類

節分に。。。

2010.02.04 (Thu)

昨日は節分でしたね
皆さん、豆まきされましたか?
恵方巻きなんかもお食べになりましたか?

恵方巻きと言えば、昨日は近所のローソンの駐車場に特設テントが張られ、
山積みの恵方巻きが売られていました。
本当に本当に山積みなんですよ!

あんなに山積みあるけど、売れるの???
そんなに需要があるの???
節分に恵方巻きを食べない私には不思議でならないですけど

んん~~恵方巻きは関西発祥だし、この辺りの方は皆こぞってもれなく食べるのかもね。
でなきゃローソンのスタッフさん、寒いのに外での販売、可哀想すぎます~


さて、我が家では豆まきせずに、食べました!(笑)
豆はね、コレ!
0204mame1.jpg
あ!いま、笑ったでしょ。
またこの人、ヘンなの買ってるよ~って言ったでしょ(笑)
いいも~ん!
いわゆる「おもいっきり大豆」よりも、美味しく食べれる大豆がイイじゃない!
きな粉にまぶされた大豆、美味しいもん



でもこのきなこ豆じゃ、オットからはブーイングだろうな~・・・
ってことで、コチラも!
0204mame2.jpg

おもいっきり酒のつまみです(笑)
でも、ピーナッツでも、豆は豆だもん!
ってことで、昨夜は美味しい節分祭でした


今日は立春。
春の始まりですよ

12:02  |  未分類

思い切って…

2010.02.03 (Wed)

思い切って、ばっさりやりました~!!

2月になったので、鉢植えの薔薇を冬剪定です

0203rose.jpg

初めての大規模な?冬剪定なので、実はね…恐る恐るやりました~(笑)
でも結構切りましたよ!
バッサリいったほうが、春に良い花がつきそう!と思って
切り方、あってるのかどうかも怪しいんですけどね~。
春にたくさん花をつけてねと剪定しながら薔薇に話しかける怪しい私

で、仕上がってみたら…
なんだか、花の咲いていない梅の木の盆栽に見えるんですけど~(笑)


植木鉢、この苗を購入した時のままです
もう少し大きめのお洒落な鉢に植え替えようかな~。。。
と、思うだけ思ってそのままだったりします
こんなところで私の「ズボラ度」見えるでしょ(笑)

10:07  |  未分類

今週のにゃん子

2010.02.01 (Mon)

いつもパソコンの横に置いているカレンダー。
前にも紹介しましたが、子猫の週めくりカレンダーを使っています


今週のにゃん子はこの仔!

0201cat.jpg

んもう~~ 可愛過ぎます~~~

特に!揃えた両手がたまりません~


16:32  |  未分類
 | HOME |