鮮度!

2010.03.31 (Wed)

もう!あまりの画期的さにビックリです!

以前、テレビの情報番組で取り上げられていて、知ってはいたのですが、
いつのまにか全国販売開始されてたのですね!!

先日近所のスーパーで見つけて「あああっ!コレだわ!!」と猛スピードで手に取りました(笑)


0331sendo2.jpg

ヤマサ 『鮮度の一滴 特選しょうゆ』
テレビコマーシャルもやっているようだし、すでにご存知の方も多いかしら?

0331sendo1.jpg

これね、開封後、何度注いでも空気が入らない新容器なんですよ!
ってことは酸化しないから、味も色も風味も損なわず保てるそうなんです
しかも!常温で!!
これって相当画期的でしょ~

お醤油って使い切る頃には真っ黒。そんなもんでしょ~。
って思ってた私には激震が走りましたよ



詰め替え用洗剤みたいな容器だから頼りなく見えるでしょ。
でもね、今ならホルダーが付いているので安心です

0331sendo3.jpg

うん♪イイですよコレ。
オススメしちゃいます
16:31  |  未分類

しっとりスフレ

2010.03.30 (Tue)

美味しいチーズケーキ発見です!!

軽過ぎず重過ぎず、しっとりふんわりのスフレチーズケーキ

0330cake.jpg

これね~、かなり私の好みですヨ
ストライクゾーンど真ん中!!

ホールごと一人で食べたいっ!(笑)
直径12㎝くらいだから、食べれないことないよね(笑)
後が怖いけど


チーズケーキ専門店『フォルマ帝塚山』さんの「帝塚山しっとりスフレ」。
こだわりの「極上のチーズ」を使っていらっしゃるそうです!

またまたお気に入りが増えてしまいました

15:17  |  未分類

お花見

2010.03.29 (Mon)

桜前線北上中ですね

昨日、近所の大仙公園へ桜を見に行ってきました

大仙公園は大きな大きな広~い公園で、
紅葉の季節とこの桜の季節は特にとても美しいのです


大阪は、暖かいわりに桜の開花が遅いみたい。

0329sakura1.jpg

まだ半分くらいはツボミでした。

0329sakura5.jpg

満開は今週末くらいかな?
この一週間あたりが一番楽しめる時期かもしれませんね


一足早く、「枝垂桜」は満開です!
0329sakura2.jpg

すごく綺麗!!

0329sakura3.jpg

この枝垂桜の前で、多くの人が「おおぉ!」と声を上げて立ち止まってました。
私もその一人(笑)
他のソメイヨシノがまだ5分咲きだから余計に、、、うっとり見とれます
夜桜、見てみたい!!


美しい桜の秘めたるパワーを貰ったので、今週も元気に頑張りま~す!

20:38  |  未分類

言い訳

2010.03.28 (Sun)

今、制作中のミモザ。

0328mimoza.jpg

完成がなかなか見えてこないのは、
思いのほか手のかかる子だったから…

ミモザ独特のポワポワな感じを出したくて。。。
でも、なかなかうまく行かなくて、迷いながら作っています


素敵な貴女、お待たせしてしまってごめんなさい。
完成までもう少し待っていてくださいね


でね、心が満たされていないと、素敵なお花を作り出せないから…
今日はお花見へ行ってきま~す

いかにも!な言い訳をして、お出かけしちゃいます
11:07  |  未分類

イカスミLOVE

2010.03.27 (Sat)

イカスミチャーハンに初チャレンジしてみました!!

私のことですからね、もちろんレトルトのイカスミソースを使いますよ(笑)

0327ika1.jpg

このソース、美味しいです~
パスタ用に使うのが正統派のようだけど、チャーハンにも良くってよ

トマトの風味がイイです~
うん!


半熟目玉焼きを乗っけたイカスミチャーハン、美味しくできました
0327ika2.jpg

でもね、このソース、美味しい代わりにとっても危険ですヨ~

決してお食事中に口を開けて笑わないで下さいね。
100年の恋も冷めちゃうからね(笑)
そこは暗黒のブラックホールです。。。


次回はパスタで食べたいな

17:05  |  未分類

季節限定 眺めます

2010.03.26 (Fri)

やっと雨があがりました!

寒さが戻ってきたけれど、私はこのくらいの冷えた空気が好き
霜月生まれの私だからかな

ベランダに出て、深く深~く深呼吸。
あ~気持ちイイ
三日も雨続きだったから、余計に気分爽快

窓をバーン!と開き、溜めてた洗濯物をバーン!と干す。
コレが私のストレス発散かも(笑)



さて、この季節になると取り出して眺めるものがあります。

0326sakura.jpg

桜の食器です
もう何年も前、勤めていた会社を退社する時に同僚達からプレゼントしてもらった食器です。
あれもちょうど3月。
この季節だったのよね。

結婚直前だったので、まだまだ夢見る夢子ちゃん気分の私でね、
こんな甘~いプレゼントを頂いたのです


すごく綺麗だし、思い出の品だし、今でもお気に入りなんだけど、、、
どうにもこの食器に似合うお料理を作れなくて
実は食器棚の中でオブジェ化してたりします
手前に写っている箸置きだけは使っているんですけどね

でも、この季節になるとお皿をなんとかお洒落に使いたいな~と思うだけは思って、
取り出して眺めるんです!

で、今日のブログにアップしたことだし、今日あたり使うのかと思うでしょ?
しばらく眺めてね また食器棚の中に仕舞っちゃいました(笑)

私ってどうしてこうなんだろ~???(笑)
11:14  |  未分類

2010.03.25 (Thu)

今日で三日目の雨

あ~嫌んなっちゃう

雨も嫌いじゃないけど、私には2日で限界。
今日はもう心まで水浸しよ~


言い訳がましく…
そんなんだから、なんだか思うように作れない…ミモザ…

0325mimoza.jpg

その上、目打ちで指をグッサリ刺してしまって、ぎゃ~! 流血~!
雨のせいね…。


11:23  |  未分類

大好き!

2010.03.24 (Wed)

0324ch1.jpg

お好きな方にはこの包み紙、お解かりですよね


はい!そうです!クラブハリエのバームクーヘンです!!

0324ch2.jpg

私、バームクーヘンなら、ハリエのが一番好きなんです

先日オットの実家へ行った際に、義母が「お土産に」って買っておいてくれたの
うひゃ~!
嬉しいぃ~優しいぃ~

私の実家と大違い(笑)


本当にね、ちょうど「食べたいな~」なんて思ってたところだったんです。
本当にすごい偶然!!

0324ch3.jpg

ふんわり柔らかくて、ほどよく甘くて
大好き!
11:50  |  未分類

菜の花畑

2010.03.23 (Tue)

三連休、いかがお過ごしでしたか?

私はオットの実家(京都)へ、お墓参りがてら遊びに行ってきたり、
新しく購入したテレビとブルーレイの高機能さに頭の中こんがらがったりしてました(笑)


そして昨日はまさに、春うらら!って感じの一日でしたね
暖かい陽射しに誘われて、自転車に乗って町へでかけました


0323nanohana.jpg

堺市役所の正面玄関前広場が、期間限定の「菜の花畑」と化してます
毎年3月には「おもてなし花風景」と題して、
たくさんの菜の花のプランターで特設の菜の花畑が設置されるんです。
そういえば、昨年も見ましたヨ!

お日様に照らされて、眩いほどのイエローが、元気パワーを発しています
まさにビタミンカラー!

黄色って元気がでますよね
心のエネルギー充電完了!
13:25  |  未分類

コサージュ

2010.03.20 (Sat)

卒業式シーズンですね!

私のコサージュが、少しでもお役に立てれば…嬉しいです

0319s-s.jpg


0319y.jpg

身につけるだけのお花でなく、心にもお華が届きますように
09:13  |  未分類

コーヒーブレイク

2010.03.19 (Fri)

少しだけ立ち止まって、ホッとひと息ついてみる。

お気に入りのお茶を丁寧に淹れて、しばし無の心。

新しい何かが見えるかも!


コーヒーブレイク、気持ちのリフレッシュになりますよね
少しだけ、立ち止まってみませんか?
あなたにも、あなたの大切な人にとっても、とても大切なことかもしれませんよ。

0319coffe.jpg

先日頂いた、椿屋珈琲店のソフトブレンド、スゴク美味しい~

お気に入りのカップで美味しいコーヒーを…
贅沢なひと時です


10:34  |  未分類

贈り物

2010.03.18 (Thu)

最近少しだけ忙しくしているせいか、家の中のものと同じように壊れかけていた私。

気付かないうちにちょっと気持ちが弱っていたのかも
家の中の故障の原因、私の気が家の中に伝わったのかもよ???(笑)

そんな気持ちの弱った私に、昨日、嬉しい贈り物が届きました


0318gift1.jpg

可愛いゾウさんの、親子かな?カップルかな?
んもぉ~可愛いんだから
こんな小さなゾウさんなのに、癒しの力、絶大です!

ブログ友のtiffanyさんからの贈り物なんです
先日、電話でお話したときに、「あれこれ欲しいんだ~」とうっかり言ってしまい…
優しい彼女、早速いろんな素敵を送ってくださいました♪

単純な私だもん!
弱った気持ちも即効で快復です(笑)

11:47  |  未分類

壊れ物

2010.03.17 (Wed)

壊れ物が続いています。

時計の修理依頼。
キッチンの収納扉の修理依頼。
立て続けに修理のお願いをすることに。

あ~嫌んなっちゃう。。。と、思っていたら。。。

次は布団乾燥機が嘘のようにピタっと止まりました。 

??何がおこったの???
スイッチを触ってみてもタイマーを触っても、うんともすんとも言わないの。
ありゃりゃ~
我が家、どうなっちゃったんだろ~

何かの前兆?
それとも???なんだろ~~???



こんな時こそ焦らず、静かに心を落ち着かせたいものです。
それが大人の女性ってものでしょ。

0317n-rose.jpg

な~んて、私には絶対出来ませんけど(笑)
あぁ~!もぉ~!なんで壊れたの~~って大騒ぎです(笑)

私もね、壊れかけてます
09:26  |  未分類

生命力

2010.03.16 (Tue)

暖かかったり寒さが戻ってきたり、気候が荒れ続ける今日この頃ですね。

それでも少しずつ確実に、春の足音が。。。

我が家では、ベランダの薔薇の木が春の訪れを告げています。

0316r1.jpg

先月末にはまだ小さかった新芽がどんどん成長して、もう葉っぱがわさわさ!
あっという間に成長してます
こうなってくると、毎日の成長がとっても楽しみなんですよね~


先日、邪魔な小枝を剪定したのですが、その枝に新芽がついていて、
捨てちゃうのがなんだか忍びなくて、そのまま土に挿しておいたらね…
数日経っても枯れないの!

0316r2.jpg

それどころか、葉っぱが開き始めていますヨ
これって…もしかして根付いたのかな???

適当に、プスっと挿しただけなのに…
すごい生命力!!
見習って、私も強くたくましく生きていかねばっ!

あ、、すでにたくましく生きている私だったわ(笑)
15:09  |  未分類

たまごロール

2010.03.15 (Mon)

今日も食いしん坊ネタです。

呆れずにお付き合い下さいね。

昨日、ホワイトデーだったでしょ。
待っているより、自分で買ったほうが早いから、買っちゃいました(笑)

っていうか、ホワイトデーでなくても買うんだけど(笑)


昨日、高島屋で「全国うまいものめぐり」の催しをやっていて、そこで人気ロールケーキを発見してしまいました!

0315yufufu1.jpg

大分の『Cake&Cafe ゆふふ』さんの「湯布院たまごロール」
地元の新鮮玉子を使ったこだわりのロールケーキですって!

0315yufufu2.jpg

これは…名前のとおり、玉子が主役のロールケーキですね!?
玉子の味が濃い!!のかな?この味は。。。
      ↑
実はお味オンチな私、自信なかったりします(笑)
なんかね、なんとなくなんだけどカステラを思わせるような風味がありますよ!
スポンジ生地がしっかり味を主張するせいか、生クリームがあっさりと感じるんですよ。

今まで食べたロールケーキとは、また違った美味しさです~
ん~~~幸せ

食べ比べって、結構楽しいですね。
次はどこのロールケーキにチャレンジしようかな

ハッ!でも、この食べ比べの道って…かなり危険な道ではありませんか!?
どこかで止めないと、メタボまっしぐらじゃない???

突然変異でも起きて、甘いもの嫌いになってみたい…かも~(笑)

15:15  |  未分類

ホワイトデー

2010.03.14 (Sun)

今日はホワイトデー
皆さん、いかがお過ごしですか?

0314mashi1.jpg

これ、大福じゃありませんヨ

私の大好物、石村萬盛堂のマシュマロです。
このマシュマロ、中にチョコが入っています。
冷蔵庫でちょっと冷して、全体がほんのり固くなってから食べるの。
私、このマシュマロがどのマシュマロよりも大好き
本当に美味しいんですよ!!


0314masho2.jpg

ホワイトデーだしね、今日はマシュマロをアップしてみました
丸くって白くって小さくって、ふんわりしてて、美味しいだけでなく可愛くて大好き

知ってましたか?
ホワイトデーって、この石村萬盛堂さんが作った日なんですよ!
思いっきり戦略にのってる私です(笑)
16:47  |  未分類

夢々しく。。。

2010.03.12 (Fri)

こんなところにも春の訪れが。。。

0312s-rose

まるでお花畑のようでしょ

シックなピンクに染めたのですが、可憐な小さなお花ばかりなので、、、
やっぱり可愛いイメージに仕上がりました

夢々しい貴女へ
09:45  |  未分類

温まる~♪

2010.03.11 (Thu)

昨日、寒かったですね~

冬将軍が戻ってきちゃって
それでも大阪は暖かいほうだったのかな。

ニュースで見たけど、大雪のところも多かったんですね。
釧路市の夜の中継ではレポーターの人、あれは、髪の毛凍ってたんじゃないかしら。。。
頭、真っ白になってて気の毒でしたよ
南国育ちの私には想像出来ない寒さです



さて、そんな寒かった昨夜は、温まるのに最適なコレ!

0311t1.jpg

身体がホカホカに温まる「具沢山の豚汁」を作りました!自慢の鍋で
お料理が自慢ではなく、鍋が自慢です(笑)

フィスラーロイヤル圧力鍋・4.5㍑。
とっても優れもののお鍋なのよ

2人家族なのに、かなりデカサイズ使ってます!
そして、毎回異常なほど大量に作るのです


0311t2.jpg

学習能力が無いのか???
大量に作るほうが美味しいからか???
翌々日までおかず一品助かるからか???
    ↑
全てに当てはまってるかな(笑)
11:42  |  未分類

一日遅れだけど…

2010.03.10 (Wed)

レミオロメンの「3月9日」

昨日アップしたかった(笑)



「あなたに出逢えて良かった」と思える私、幸せです

09:48  |  未分類

もちもち&しっとり~♪

2010.03.08 (Mon)

お友達から教えてもらった人気の「五穀 GOKOKU」さん

ロールケーキが美味しいそうなの!

いつか食べよう!と思いながら…月日は流れ…。。。

しかし、とうとう!ついに!やっと!買いました~!!

0308gokoku1.jpg

店頭でね、迷いました(笑)
だって~いろんな種類があって、どれも美味しそうで食べてみたくって

迷いに迷ったすえに、
生クリームたっぷりの「北摂【純生】プレミアムロール しっとり食感」をハーフサイズで!!



0308gokoku2.jpg

スポンジ生地がしっとり&モチモチで、そして生クリームがこってり味で
あああぁぁぁ~♪幸せ♪
生クリーム好きにはたまりません

今まで一番お気に入りだった「えびすロール」と肩を並べるくらい好きかも
また買います!むふふ~




16:37  |  未分類

ショック~!

2010.03.05 (Fri)

ショック!

今朝目覚めて、ハッ!!と思い出してしまいました。
いっそのこと、思い出さなければ良かったのに。。。

楽しみにしている唯一のテレビドラマ「不毛地帯」。
昨夜予約録画するのを忘れてしまいました。。。

ショック!ショック!ショック~~~!




さて、話はスッパリ変わりますが、
私、先輩にちょっと無茶なお願いしていたんです。
しかも私、先輩に向かってダメだししたりして…鬼のような後輩です

きっと先輩怒っているだろ~な~。。。と、こっそり反省していたら、、、、
仏様のような先輩(←ゴマすっておくね)、無理なお願いも聞いてくれて、
「勉強になったよ」って言ってくださって、こんなものまで送ってくださいました!

0305yame1.jpg

先輩の地元の名産「八女茶」。
それを使ったカステラです!
はぁぁぁぁ~
先輩、たぶん悟りを開いておられますね!?

0305yame2.jpg
程好いお茶の風味!
そしてあっさりしてるのね!ペロリとたくさん食べれます!
美味しいです~

本当は「八女茶シュークリーム」を送りたかったそうで、でも痛むといけないから…って。
そんな~いいんですよ~!
私、お腹強いから(笑)
13:34  |  未分類

祈り

2010.03.04 (Thu)

願っています。
祈っています。

もしも願いが叶うなら、、、
貴方の悩みや不安が、少しでも解消されますように。。。

ootemari.jpg

祈ることしか出来ないけれど…
いつも想っているからね

21:17  |  未分類

雛祭り

2010.03.03 (Wed)

3月3日。今日は桃の節句ですね
乙女のお祭り、雛祭り~!

0303hina1.jpg

だからって、何もお祝いしないんですけどね~(笑)
でもね、気持ちだけでもね、、、
お内裏様とお雛様、アップしてみました



へへへ、実はね、これね、、、
0303hina2.jpg

鳩居堂さんのハガキです
きゃ~ネタバラししちゃった(笑)
でも、ハガキだからって侮れないのよ。
とっても雰囲気イイんです
シルクスクリーンのマットな質感が高級ぽくって、それなりに…
いえいえ!それなりどころか、とってもステキに雛祭りのお飾りですヨ!!


鳩居堂さんのハガキは季節ごとのいろんな柄が販売されていて、
手に取ってしまったら、絶対に買わずには居られなくなってしまいます。
もう、一種の病気かも
売り場を発見したら、ウズウズしちゃうんです(笑)



春の草花の絵柄も素敵ですよ~!
0303hina3.jpg
11:33  |  未分類

黒豆茶

2010.03.02 (Tue)

夕食後の熱いお茶、ホッと心が和みます
この和み、若くてピチピチギャルだった頃には感じられなかったのに(笑)

熱いお茶と言っても、私、猫舌なので、そこそこ温かいお茶が好みです

煎茶、そば茶、ウーロン茶などいろんな種類を用意しているのですが、
最近のお気に入りは『黒豆茶』

0302cha.jpg

この黒豆茶、麦茶によく似た香ばしい香りでね、なんだか懐かしい気持ちになるの~

黒豆茶って、健康茶でしょ!
アントシアニンをたくさん含んでいるので、高い抗酸化作用があるんですってよ!
それって美容にも健康にもバツグンじゃないの
黒豆茶には老化防止とか、血液さらさらとか、癌予防とか、脂肪吸収の抑制とか、いろんな効果があるんだとか…。

どこまで本当かわかんないけど、信じるものは救われるのよ
飲むわよ~(笑)
美味しい上に、健康に良いなら言うこと無しです


11:25  |  未分類

今日から3月

2010.03.01 (Mon)

今日から3月ですね。
「2月は逃げる」と言うけれど、本当にあっという間に過ぎ去ってしまって
達成感もなにも感じることなく。。。
あれよあれよ…って感じでした

今月こそはしっかり生きたい!と毎月思います(笑)


0301mimoza.jpg

お花屋さんで「ビビビ!」とハートにきたミモザ


0301mimoza2.jpg

目に鮮やかなビタミンカラー!
元気パワーを頂きました!!

11:17  |  未分類
 | HOME |