鉢の足

2010.04.30 (Fri)

0430foot1.jpg

『Made in Italy』
「イタリア製」ってだけで…
あら~素敵と思ってしまう超単純な私(笑)


これ何?って感じですよね
コレ、「ポットフィート」です。
植木鉢の足なんですよ。
0430foot2.jpg

こんな感じで植木鉢の底に3~4個かませます。

水はけ・通気性を良くし、不快害虫のすみかにならないようにする為のものです。

それに、特に夏!
高温になるベランダにもってこいなのよ!
地温が直接鉢土に伝わって根が傷むのを防止する役目もあるんです!
優れものでしょ

近所のホームセンターなどで随分前から探していたんだけど、どこにもなくて…
こんな時にはネットショッピングですね

さすがインターネット!!
すぐに発見できました
しかもすぐに届くんだから~

ん~なんて便利な世の中かしら
12:19  |  未分類

オマケ

2010.04.28 (Wed)

嬉しくて、浮かれちゃって 仲良しの友達にいたずらメールしてしまいました



**************************************

ついにラブリーなピンクル・クルーゼをゲット!!
可愛いよ~
0428ru1.jpg
**************************************
     ↑
まず一通目。こんな画像を添付して写メールしたの

この友達とはちょっと前に、ルクルーゼの春の新色パウダーピンクの情報交換していたので、
とっさに「パウダーピンクのルク鍋、とうとう買ったな」と思ったそうなのよ




でね、続けざまに送信した二通目
      ↓
**************************************

実はペプシのオマケです
0428ru2.jpg
**************************************


友達ね、「一瞬騙されたよ!!」ですって。
うししし大成功!!私も結構やるでしょ~(笑)
私ってば暇人ね(笑)
13:27  |  未分類

一日お家カフェ

2010.04.27 (Tue)

昨日、お友達を招いて「お家カフェ」しました~

0427cake.jpg
前日に焼いたシフォンケーキに、生クリームとお気に入りのオランジェを添えて…
green's cafe のオープンです!

近所のカフェでランチして、その後は我が家でお茶しながら、まったりおしゃべりタイム

ボリューム満点のランチだったけど、甘いものはやはり別腹ね。
ペロリと食べちゃいますよ

シフォンケーキ、ふわふわのイイ感じに焼けていて大成功!
友達からは「お店のみたい!」と大袈裟なお世辞をいただきました!
単純に喜んでおきますね(笑)

一年ぶりの再会ですからね、話は尽きません。
あれもこれも話したくて、聞きたくて、お昼前から夕方まで喋りっ放し(笑)
そして笑いっぱなし。
小じわが増えちゃったよ~!どうしてくれるの!(笑)

楽しいひとときはあっという間に過ぎちゃうものですね。
気付けばもう19時だよ~!と、帰り支度する友人を名残惜しくお見送りしました

お互い転勤族なので、またいつかどこかでご近所さんになれることを祈って
一日限りのgreen's cafe クローズです

次はいつカフェオープンかしら~
09:35  |  未分類

シフォンケーキ

2010.04.25 (Sun)

松山のお友達が大阪のご実家へ里帰りされていて、思いがけず会えることになりました!
約一年ぶりの再会です
嬉しい~

一緒にどこへお出かけしようかしら???と考えたのですけどね。。。
「会ってゆっくり話したい」というのが2人の共通意見だったので、
明日、我が家へお招きすることに

まったりしっとりとおウチカフェもいいでしょ

ってことで、明日のおしゃべりタイムの為に、
私の手作りお菓子の十八番「シフォンケーキ」を腕によりをかけて?焼きました


0425s1.jpg

オーブンの中でイイ感じに膨らんでおりますよ~



焼き上がりはこんな感じ。

0425s2.jpg

レシピよりも多めに使った卵白をしっかり泡立てたので、
ふわんフワン♪の生地に仕上がっているはずなんだけど、どうかな~

明日、生クリームたっぷり添えていただきま~す

一晩寝かせる間に美味しくなあれ~

21:20  |  未分類

褒めてもイイですか?

2010.04.24 (Sat)

0423cl1.jpg

クローバーになるはずの葉っぱ

こう見えて…

0423cl2.jpg

こんな小さな葉っぱが120枚もあるんですよ~~~!!

このおチビちゃんな葉っぱ、染めてカットしてワイヤー挟んで、裏張りして、コテをあてるの。
やっとここまで辿り着きました~
まだ完成ではないけど…
( しろつめ草が全く手付かずなので、全然完成じゃないのですけどね~)
だってここまで遠い道のりだったんだもん!

自分を褒めてもイイですか?
いいですよね!?
いえ!ダメだと言われても褒めますから!!(笑)

もうね~恐ろしいくらいの肩凝り&首凝りですから
振り向くのにゆっくりでないと危険なの

普段はこんなになることはないのですけどね。。。
今回は尋常でないのです 
07:59  |  未分類

浅漬け

2010.04.22 (Thu)

最近これにハマっています
     ↓
0422asa.jpg

コレ、手作りガラスの「浅漬鉢」です。
重石が書道で使う文鎮みたいで可愛いの


夕食作りの一番最初にコレで浅漬けをセットするんです
冷蔵庫にある野菜を少量ささっと漬けます。
適当に白だしや昆布、たまに甘酢を加えていろんな味にチャレンジして楽しんでま~す。


これ、いいですよ~
ミニサイズなので、作り過ぎないし、食卓にそのまま出せて気軽に使えます。
ただね…いまのところ、天候不良が心配の種
野菜高騰、怖いですよね~

晴れなさい~!!!  ←晴れ女パワーが肩こりのため出ません(笑)

さて、今日はどの野菜を漬けようかな~

10:10  |  未分類

デニッシュ

2010.04.21 (Wed)

0421mar1.jpg

素敵な箱でしょ~
これ、グランマーブルのデニッシュです

「感動の残る味」を目指す、古都の新名物。なんですって!

テレビで見て、とても高級なパンだったから、買う気になれなかったのよね
それがね、友人からお祝い返しに頂いたカタログギフトに載っているではないの~

こんな機会でもなければ一生食べることないかもよ!?と、セレクトしました(笑)


0421mar2.jpg

一斤、こんな感じでぎゅ~っと詰められています。
ズッシリと重いのよ。


0421mar3.jpg
チョコバナナ&くるみプディング

0421mar4.jpg
栗とあんこ辻利抹茶


どちらも軽くトーストしていただいてみました
ん~~~!!美味しい~!!
甘いんだけど、ただ甘いだけではなくて、上品な甘さです

これ、パンというより、スイーツと言って良いかも。

でもね、やっぱり自分で買ってまでは食べないだろ~な~
普段食べるのにはね…ちょっとね…
だって値段がちらついちゃって、ドキドキしちゃって美味しいどころじゃないでしょ~

これ、ギフト向きね。
頂き物だからこそ、美味しいのよ!!

誰か~!買って~!(笑)
16:00  |  未分類

ぎょっ!!

2010.04.20 (Tue)


0420ajisai.jpg

いきなり度アップでスミマセン

正体はこれで~す。
    ↓
0420ajisai2.jpg

我が家の紫陽花
最近成長著しいの。
今日、気付いたんですが、いつの間にかもうツボミが出来ています!!

あら~ん!嬉しいわ!!
と、思って見つめていたら、、、なにやら怪しく動くものが…

ぎょぎょぎょっ!!
大きなアブラムシ!!
アブラムシって、控えめに小さいサイズのはずでしょ!?
なんだか栄養摂りすぎたような、でっかいアブラムシがついているんです!!!
生意気ね~!!


去年は成長がイマイチだったうえに、
何者かに花を食べられてしまって紫陽花を楽しめなかったのよね
今年こそは紫陽花を守るわよ~!!
18:17  |  未分類

伊賀焼

2010.04.19 (Mon)

阪急百貨店で物産展をやっていて、伊賀焼を見かけました。

洒落た土鍋やカップ、サーバーがたくさん並んでいて、
買うつもりがなくてもワクワクしてしまいます


ちょうどオットの焼酎用カップを探していたところで、イイモノを見つけました


0419iga1.jpg

渋いでしょ~
こげ茶から黒へのグラデーションがたまりません
オジサンにはピッタリです(笑)

お湯割りでもロックでも使えます。

そして、これを見たらビックリしますよ!!
カップを裏返してみるとね、


0419iga2.jpg

こんな不思議な形になっているの!!
上げ底ですか!?(爆)

実はね、普通のカップには氷を入れたりすると水滴が付いて、
カップ底がびちょびちょになってしまうでしょ。
それを防ぐために考えられた形なのですって。
すごい斬新!!
説明を聞きながら[「ほぉぉぉぉぉ~!」と、感心しきりでした(笑)
三重県の長谷園さんの作品です。
15:02  |  未分類

新作コサージュ

2010.04.18 (Sun)

先日も紹介しましたが、淡い色のライラックコサージュ。

0418rira22.jpg

頑張って撮影したのですが、、、
なかなか「ばっちり実物!」という色がでていないような


ホームページのショップにアップしております。
良かったらご覧になって下さいね
17:15  |  未分類

太陽の恵み

2010.04.18 (Sun)

昨日に引き続き、今日も朝からスッキリと晴れてます

朝から晴れると気分爽快!
理由もなくご機嫌になれますね


ベランダの植木たちも、サンサンと光を浴びて活き活きしてます。

0418green.jpg

紫陽花の葉っぱが艶々で眩しい
日に日に大きくなるバラのつぼみも楽しみ

紫外線は怖いけど、ちょっとだけ私も日光浴しちゃう。
あ~心地好い





数年前、松山を越す時にお友達から頂いた贈り物
スワロフスキーのねずみちゃん

0418suwaro1.jpg

スワロフスキーってことは…サンキャッチャーみたいになるのかな?
と思ってお日さまにかざして試してみました。

0418suwaro2.jpg

おおぉ!見えますヨ!わかりますか?
綺麗な光の虹!

ねずみちゃんの首に紐かけて、カーテンレールにぶら下げたい!(笑)

09:14  |  未分類

桜の通り抜け

2010.04.17 (Sat)

大阪の桜と言えば「造幣局 桜の通り抜け」、有名です。
約560mの桜並木なのです!
ここも一度は行ってみたくって、今夜、行って来ました~!

物凄い数の見物客で、辿り着くまで、まるで神戸のルミナリエ並み!!
ぞろぞろと列と作って駅から造幣局まで歩くのです

人混みを掻き分けてようやく撮影!

zouheikyoku.jpg
    ↑
これ、オットが撮ってくれました。
デジカメを忘れてしまって、ケータイで頑張って撮影したんだけど、
私の腕前では心霊写真か???と思うくらいのものしか撮れなかったんです~

たくさんの八重桜、すごくボリューム満点で綺麗でした

桜の神秘なパワーを貰おうと香りを嗅いだのです…が、焼肉の匂い!!(爆)
桜並木通りの横の道にずら~っと露店が出ていて、美味しそうなものを焼いるの。
桜よりも食べ物の香りが印象的でした(笑)
22:17  |  未分類

ライラック

2010.04.16 (Fri)

先日、先輩からステキな写メールが届きました


0416rira1.jpg

綺麗でしょ~
見事な花ぶりのライラックです

何年か越しでようやく咲いたんですって!
いいなぁ
私もライラックの木が欲しい~!!



で、悔しいので私はコレを!(笑)
0416rira2.jpg

今日、出来立てホヤホヤのライラックのコサージュです!!
が、残念ながら…ピンクの色が全然出ていません


私のデジカメ、ソニーなんですけどね、ピンク系の色が苦手なんです
この前デジカメ売り場のスタッフさんに相談したら、
「ソニーは青みが強く出ますから難しいんですよね」って。。。
そうなのよ!
おかげで大好きなピンク色のコサージュの撮影には相当苦労しております。
オマケに今日はお天気が悪くて、撮影最悪~

次回、晴れた日に再度撮影チャレンジです

11:37  |  未分類

ミント

2010.04.15 (Thu)

昨日、心斎橋まで出かけたんですけどね、
たまたま入った、輸入食品等の販売のお店で可愛いものを発見しちゃいました
可愛いパッケージに釣られて買っちゃった

0415mint1.jpg

ヒントミントの「クラシックラベル」です。
手前がペパーミント。
奥のがチョコレートミント。
このスチールケース、スリムで、滑らかなカーブが施されていて、とってもスタイリッシュ!!
カッコイイのよ!
でもね、売ってたお店、全然お洒落ではなくて(笑)
万屋みたいな…ごちゃごちゃしたお店だったんです
なんか、このすごいギャップがいいでしょ(笑)


中身、どんなかと言いますと、
こんな感じね。
  ↓
0415mint2.jpg

スライドさせて開けます。
ミントひとつひとつにヒントミントのロゴが刻印されていて、これも可愛いです

チョコレートミントのほうだけ食べてみたんですけど、
31アイスのチョコミントみたいな味で美味しいの
食後のお口直しどころか、オヤツに食べたいくらい(笑)
舐めていられず、ついついガリガリ噛んじゃう(笑)

これ、詰め替え用があればいいのに~!
そしたら、迷わずガリガリ噛んじゃうのに
ガリガリ派な私には、これっぽっちではあっという間に無くなっちゃうのよね(笑)

16:37  |  未分類

ツボミ

2010.04.14 (Wed)

気がつけば…もう4月も半ば。

最近天候が大荒れなので、なんだか季節感が…???
もうすぐゴールデンウィークがやってくるんですよね。
毎日があっという間で、なんだかビックリしちゃいます


さて、私の薔薇ちゃんですが
暖かくても寒さが戻ってきても、どんどん枝を伸ばし、葉を増やし、
日々たくましく育っています

昨日気がついたのですが
なんと!いつの間にか小さなツボミが出来ているではありませんかっ!!

0414rose.jpg

きゃ~!嬉しい~!!
小さな小さなツボミです
5㎜ほどかな。でも昨日より確実に大きくなっています!
スゴイの!!
見てすぐにわかるくらい成長が早いんです!!
いつ花開くのかしらね~

それにしても無精者の私の元で、良くぞ丸一年枯れずに育ってくれました
良い苗に当たったのね

昨年は本当にびっくりするくらいタクサン咲いてくれて、
私を楽しませてくれたグラミスキャッスルとジェントルハーマイオニー。

今年も丈夫で、た~くさん咲いてね


07:49  |  未分類

世界遺産!

2010.04.13 (Tue)

先日の日曜日、早起きして行ってきました!

桜で有名な奈良県の「吉野山」
約3万本もの桜だとか


0411yoshino1.jpg

山の斜面にずら~っと薄桃色の桜!
見事でした

でも、もう半分くらいは散り始めていて、葉桜もたくさん。
でもそのぶん、桜吹雪が雪のように舞い散って、すっごく綺麗でした

0411yoshino2.jpg

さて、山ですからね、登らねばなりません。
上りにめっぽう弱い私だから、息は切れるし、足元は怪しいの(笑)
しかも晴れ女な私ですから?だんだん陽射しがきつくなってきて
もう頭はクラクラ、足もとふらふら(笑)
桜を撮影するふりをしながら休憩ばかりしてました(笑)

0411yoshino7.jpg

見事な桜を見たい!と思う気持ちはみんな同じだから、物凄い混雑です
行く前に、誰からも「車で行ったら大変な事になるよ。電車がいいよ」と言われ、
満員電車を覚悟して早起きしましたよ!

帰りの電車の中から見えた道路、物凄い渋滞でした
電車で良かった


人混みは大嫌いなんですけどね、吉野の桜、世界遺産ですもの~!!
一度は見ておきたくて、頑張りました
これでもう思い残すことはありませんヨ~(笑)


帰宅したらもうクタクタで、頭痛がしてきて、本当に運動不足を実感 
花粉も多かったのかな?鼻も痛くて
オマケにヒドイ肩こりまで。。。
今日もまだツボきーくが手放せません(笑)
全身ヨボヨボです




そうそう!美味しい物!!
これも忘れませんよ(笑)
お出かけの際にはお約束ね

桜に関連付けたもの、吉野葛、色々あったんですけどね、
私のハートを射止めたのはコレ!
      ↓
0411yoshino6.jpg
生椎茸の炭火焼!

吉野では椎茸の原木栽培が盛んなのですって
露店でね、新鮮な肉厚の椎茸を炭火で焼いているの!

味付けは塩や醤油・生姜醤油など。
これは生姜醤油味だけど、塩を振ったのが一番美味しかったです

それにしてもこの画像、イマイチ~
美味しさ、伝わっていませんよね!?
焼いているところを写せばよかった(笑)
09:31  |  未分類

ガイドもどき

2010.04.10 (Sat)

福岡にお住まいの素敵なお仲人さんご夫婦。
JRのフルムーン旅行で能登・加賀・若狭や奈良を旅するので、堺へ寄ろうかな。とおっしゃってくださったの!!

お会いするの2年ぶりくらいです

是非とも我が家に泊まってください!!とお誘いしたのですが、、、
やっぱりね、気を遣われたみたいでホテル泊されました。


ならば、堺の案内は張り切りますよ!!
と、昨日と今日はガイドもどきとなって出動してきました

でもね~、古墳くらいしか見るところないのよね

千利休の屋敷跡も空き地みたいな…誰しもが「えっ!これ?」と驚くほどつまんない
あはは…困ったね

とりあえず食道楽でごまかそう!と「串揚げ」食べに行ってきました~

黒門市場の中にある、創作串かつとワインの店「六覺燈」。

0410kushi.jpg

とってもお洒落なお店で、しかも美味しい~!!
どれもひと工夫された創作串カツです。
そして〆はなんと!手作りパン!
「えっ!?パンですか?」と聞き返しましたよ(笑)
そのパンも美味しかったんですよ
感動をお伝えしたいのですが…スミマセン。。。画像無しです~。
リンクに飛んでくださいネ。

お店のスタッフの方々もとっても感じよくて、本当に良いお店でした
赤ワインを注文したら、デカンタに入れて下さって(私、デカンタなんて初めてでした~)
「テイスティングされますか?」って聞かれたんです。
「テイスティングして気に入らなかったら換えてくれるの?」って厚かましく尋ねたらね
「はい、換えますよ」って笑顔で返答してくださいました!
ひゃ~!太っ腹(笑)
ほとんどのお店では変えてくれませんよね~。


0410wakasa1.jpg

お仲人さんから旅のお土産に若狭塗りの夫婦箸をいただいちゃいました
とっても高級ぽいでしょ!
いつもの質素な食事がお箸効果で、ちょっと輝くかも
18:41  |  未分類

お買い得?

2010.04.08 (Thu)

広島産レモン、5個入りで180円!!

0408lemon.jpg

お買い得でしょ~!!
ちゃんと普通サイズなんですよ

たまに1個180円とかだったりするでしょ。
それに比べたら、これは相当お買い得ですよ

で、モチロン買ったんですけどね、買った袋のままキッチンに数日放置してたら…

ぎゃ~!!
1個ばっちり腐ってる!!
とっとと使えば良かった
ショック~

お買い得だったんだけど、なんだか損した気分です
10:14  |  未分類

My Birthday Book

2010.04.07 (Wed)

My Birthday Book

0407book1.jpg

コレ、誕生日占いの本です。

366日ぶん誕生日の本があるそうです。

私の誕生日、11月2日の本を先日tiffanyさんから頂いたんですけどね、
これ、面白いですよ~
信じる信じないは別として、、、。
実は私にはこういう面があるのかもね!?と自分を客観的に見るイイ機会に



「11月2日生まれのあなたへ

自由気ままですが、

信頼感バツグンのあなた。

まわりも応援してくれるでしょう。」

ですって~


そして、「老後は好きな事をやって、優雅にくらしているでしょう。」
ですってよ~!

それから、「遠い親戚から、思いもよらない大金がまいこむことも…」
ですってよ~!

私ね、老後はのたれ死にやしないか心配だったんですけど~
あ~良かった♪安心しました(笑)


うふふ~ なんでだろ?他にもイイ事ばかり書いてあるように思えるの
私の受け止め方が相当ポジティブなのかもね(笑)
もしかして呆れるほど楽天家かも

うん!そうそう!当たってるわ~ と思うことも書いてあるけど、、、
これって、「こうありたい!こうなりたい!」と私が思っていることでもあるな~って思いました。

時々開いてみて、自分を見つめるのもいいですね

この本、ディアゴスティーニさんからでてます。
興味のある方はコチラ→http://deagostini.jp/mbb/
15:41  |  未分類

旬を楽しむ

2010.04.06 (Tue)

タケノコの季節ですね。

好物ってワケではないけれど、一応ね、

旬の物は食卓へ…ってことで 「竹の子ご飯」作ってみました



0406takenoko.jpg

はい。普通においしかったです

好物で無いので、感想もあまりなかったりします
        ↑
お料理の腕前のせいか???

年に一回食べたら終わりです(笑)
11:19  |  未分類

優雅なフリして…

2010.04.04 (Sun)

昨日に続き、今日も素晴らしく気持ちの良い晴れ日
少しひんやりした空気も心地良くって

こんな気持ちの良い朝、ちょっと優雅なふりして、、、
ベランダでコーヒーを飲んだりしてみました

0404coffee1.jpg


実際は椅子も出さずに、立ったままの一杯飲み屋状態(笑)
優雅とは程遠いのですが、雰囲気だけ味わってみました

それに、普段使いのマグカップってところもちょっと優雅さには欠けてますね(笑)
やっぱりフリなんですよ~(笑)


良い休日を!

09:32  |  未分類

お花見散歩

2010.04.03 (Sat)

穏やかに晴れた気持ちの良い休日。
しかも桜の見頃!!

これは出かけずにはいられませんよね


我が家の玄関ドアを開けたら見える風景です。
0403sakura1.jpg

画像中央部に桜が咲いているの、わかるかな?
ちょうどJR線路沿いに桜がズラズラ~っと植えてあって、ちょっとした桜並木なんですよ

ちょっと散歩がてら、見に行って来ました

0403sakura2.jpg

フェンス越しに線路の上から撮影してみる。
ちょうど電車が入ってきたりして、
道行く人、私のことを「鉄道マニア?」って思ったんじゃないかしら(笑)

0403sakura3.jpg

まだまだ、たくさん蕾が見えました。
満開まであと2~3日かな~?
今年の桜期間ってなんだか長いですよね!?
嬉しい!嬉しい!
16:17  |  未分類

ミモザ

2010.04.01 (Thu)

ヨーロッパで「春を告げる花」として親しまれているミモザ。


0401mimoza1.jpg

ミモザのコサージュ、ようやく完成しました!!
ホッとしました~

ミモザ独特の黄色のポワポワ感を出すのに手こずりました
手こずったぶんだけ余計に愛おしくって。。。


イタリアにはミモザの日(3月8日)というのがあるんですって
男性が日ごろの感謝を込めて女性にミモザの花を贈るそうです。
ん~想像しただけで絵になりますよね
素敵素敵素敵
07:51  |  未分類
 | HOME |