半年

2011.06.30 (Thu)

早いもので、今日で今年の半分が終わりますね。
ついこの前お正月だったのに…(笑)

あっという間の半年間。
毎年毎年この日に「ありゃ~!もう半年過ぎた!?」と白々しく驚く私(笑)
頑張らなくちゃ!



今朝、グラミスキャッスル二番花が咲きました

20110630rose.jpg

煮えそうなくらい暑い中、よくぞ咲いてくれました!

08:19  |  未分類

手作り

2011.06.28 (Tue)

ちょっとだけ手間をかけて、手作りドリンク。

20110628milk.jpg

先日、夏に飲みたくなる「ミルクセーキ」作ってみました。
暑い日には、ミキサーでガーっ!と砕いた氷のシャリシャリ感が嬉しいです


買ってきたほうが手間要らずで美味しかったりもするのですが(笑)
自分好みの甘さや濃さにして、「コレ!」という味に出会えたらハッピーです

17:59  |  未分類

白い妖精

2011.06.27 (Mon)

「白い妖精」フランネルフラワーを制作中です


20110627furanneru.jpg


ビロード生地を使っているのですが、
爽やかな色合いが涼しげで、ほんのひと時 暑さを忘れさせてくれそう… 
    な、気がするのは私だけ???(笑)



23:06  |  未分類

眠れないので…

2011.06.25 (Sat)

休日の朝、朝寝坊が一番の楽しみなのに…
暑くて寝ていられません~!!!

いくら眠ろうとしても無理!目が覚めます(笑)
今日もモレナク31度

もうね~朝陽サンサンと降り注いでいますから。

20110625sky1.jpg

 今日は雨の予報じゃなかったっけ???

15:17  |  未分類

夏の風物詩

2011.06.24 (Fri)

昨夏購入した 「河内風鈴」
廃材を利用して手作りされたオンリーワン!お気に入りなんです

20110624furin.jpg

梅雨明けしたら出番よ!と思っていたけれど
今朝、早々に吊るしました



14:17  |  未分類

コーヒー

2011.06.23 (Thu)

毎朝のコーヒー、今朝からアイスコーヒーにチェンジしました!


20110623coffee1.jpg


牛乳た~っぷりのカフェオレ
冷たくって美味しい

もうね~ホットコーヒー飲めないくらいに朝から暑いんですもん
冷たいものを飲まないと発狂しそうです(笑)

11:39  |  未分類

キャンドルナイト

2011.06.22 (Wed)

夏至の夜、でんきを消してスローな夜を…

20110622c1.jpg

100万人のキャンドルナイト

14:50  |  未分類

どこから来るの?

2011.06.21 (Tue)

薔薇の二番花、来ました~!

20110621rose1.jpg

小さな蕾が出来てきました!

鬱陶しい梅雨ですが、楽しみがあると心浮き立ちますね

13:21  |  未分類

迷い中

2011.06.20 (Mon)

随分前から取り掛かっている「丸バラ」


20110620rose3.jpg

完成まであと一歩というのに…
迷いに迷って進みません


17:18  |  未分類

甘かった!

2011.06.19 (Sun)

「おいしく、たくさん食べてダイエット」

20110620dancyu.jpg

だなんて、、、夢のような甘い言葉に目がくらみ
この本↑を買ってしまいました(笑)


23:59  |  未分類

良い週末を♪

2011.06.18 (Sat)

雨の週末
今夜はゆったりと呑みながら過ごしたい気分。
      あ、いつもゆったりノンビリしてるんだった(笑)


20110618-1.jpg

少し蒸し暑さも感じるのこの季節、さっぱりマリネが嬉しい!
昨夜から漬け込みました

今夜はよ~く冷えた白ワインが飲みたいな

11:59  |  未分類

潔さ

2011.06.17 (Fri)

久しぶりに面白い話に出会いました。

20110617book.jpg

和田竜 著 「のぼうの城 上/下」

戦国武将の潔さ。
惚れ惚れします

20:41  |  未分類

抵抗しながら

2011.06.15 (Wed)

昨日、髪を切りました。

肩下までようやく伸びた髪の毛でしたが、、、もう暑くって。
シャンプー後のドライヤーで汗かくのが嫌で嫌で…(笑)

「短く切りたいの!」と担当の美容師さんに言ってみると
「え~!?切るの?」って。
毎回引き止められるのは何故?(笑)
短いヘアスタイル、もしかして似合わない!?(笑)

それでも、切る決意満々な私よ!(笑)

でもね、美容師さん、小さな抵抗してくるんです。
「うなじが日焼けするから…少し残して…」とか、
「前下がりで、短いけどあんまり短く見えないように…」とか必死!?(笑)

抵抗勢力に抗いながら(笑)こうなりました↓

20110615p.jpg

こう見えて、結構短いのですよ。
短くしたら、首周りがスッキリ!さっぱり!
ドライヤーも全然苦ではなくなりました

耳がよく見えるようになったので、ピアス欲が~
夏のピアスが欲しいです


16:53  |  未分類

好き!

2011.06.14 (Tue)

文房具店や雑貨屋さんへ行くと、必ず手に取ってしまうんです。

いくつも持っていて、間に合っているんですけどね…。
必ず1個は買ってしまいます
それくらい好きなんです

マスキングテープ(和紙)にファンテープ(紙)。

20110613mt.jpg

貼ったりはがしたりと扱いやすいのもイイし、
紙のテープという質感がスゴく好き
その上、可愛らしいデザインがたくさん出ているでしょ。
益々目が釘付けです

08:12  |  未分類

週末に…

2011.06.12 (Sun)

週末にはグレープフルーツを買いこみます。
大玉3個。
 買い込むって程の数ではないか~(笑)

ウィークデーにはグレープフルーツを毎朝少しばかり食べてスッキリしたい私です。
あ、グレープフルーツのみの朝ごはんではないのですよ。
小食ではありませんからね(笑)
ちゃんとしっかり朝ごはん食べてます!
朝食の〆に グレープフルーツを食べてさっぱりしたい気分なのです


でもね、朝寝坊な私なので、、、
朝からグレープフルーツまでカットできません(笑)


ってことで、日曜の夜にたくさんカット~!!!
タッパーに詰め込み!詰め込み!です

20110612fruit.jpg

いつもはグラニュー糖をふりかけて食べるのですが、 
    ↑さっぱりしたいと言いながら、やっぱり甘党(笑)

明朝のぶんは今夜から蜂蜜漬け
やっぱり限りなく甘党!(笑)


20:25  |  未分類

紫陽花

2011.06.11 (Sat)

紫陽花が花盛りですね
街のいたるところで紫陽花を見かける今日この頃。

我が家の紫陽花も綺麗に咲きました

20110611ajisai.jpg

寂しい花数だけど(笑)、
毎年変わらず咲いてくれる姿がやっぱり愛おしい


今日は母の命日。
手術の日も雨が降っていて
「お母さんの涙雨」と不安そうに母がつぶやいた言葉が忘れられません。
今は天国で笑っているよね


17:21  |  未分類

蓄電中

2011.06.10 (Fri)

今にも雨が落ちてきそうな、どよ~んとした空の下で…

20110610solar.jpg

懸命に蓄電中です。

うふ~
ソーラー携帯充電器。ゲットしました!
こういうの、欲しかったんです



15%節電を掲げた関電さん。
こういうの皆に配ってくださいな

16:08  |  未分類

定期検診

2011.06.09 (Thu)

3ヶ月に一度、定期的に歯の検診&クリーニングを受けています。

昨日がその日で、親知らずの抜歯以来お世話になっている歯科大へ行ってきました。

担当の歯科衛生士さんから
「すごく上手に磨けていますよ現状維持で頑張って下さいね」とおだてられ(笑)、
   (とても優しい褒め上手な衛生士さんなのです)

調子に乗って、「はい!頑張ります!!」と意気込む私。
なんてあやつりやすい患者なのでしょう(笑)


歯の治療、とてもとても苦手です。
この検診さえも緊張するビビリな私なのです。
でもだからこそ定期的に診てもらう事、大切ですね
14:16  |  未分類

紫陽花

2011.06.07 (Tue)

雨のち曇りの今朝。
湿っているけど、ひんやりした空気が心地良いです


紫陽花が色付き始めました

20110607ajisai.jpg

やっぱり今年も青色じゃないみたい。  こっそり青色希望なんです(笑)
お手入れしていないから仕方ないか(笑)

08:30  |  未分類

非常用

2011.06.06 (Mon)


パッと見、炭酸飲料水のようなコレ↓


20110606water1.jpg

レスキューウォーターですって!
目立つパッケージでいいね

非常災害用飲料水です。
なんと!5年間保存OK!スバラシイ!

13:47  |  未分類

不良!?

2011.06.05 (Sun)

休日の朝食は…チョコレートとコーヒー
なんてこと、しょっちゅうです(笑)

子供の頃なら絶対に許されなかった行為です。
不良と呼んでください(笑)




20110605sco1.jpg

今朝はチョコスコーンとコーヒー


23:59  |  未分類

丸薔薇

2011.06.04 (Sat)

スロ~~なペースで「丸薔薇」制作中です

20110604rose.jpg




22:27  |  未分類

行方不明!?

2011.06.03 (Fri)

今朝アップしたはずの記事が、いつの間にか無くなっています!!!

バタートーストの話を載せたはずなのに…

なんで?なんで?なんで~???
一体、いつどこへ行ってしまったのでしょう

おっかしいな~。。。
お見かけした方、いらっしゃいませんか?(笑)
捜索願い、出さなくちゃ~

18:04  |  未分類

水無月

2011.06.02 (Thu)

うっかり風邪をひいたりして、のんびりしていたら、、、
もう6月ですね~

20110602calender.jpg

「水の月」ですね 

苦手な梅雨ですが、日本人だもの。
受け入れるしかありません(笑)

少しでも快適に過ごせるよう、楽しいことをして気をそらさねば~


16:15  |  未分類
 | HOME |