夏レシピ

2011.07.30 (Sat)

近頃レタスが嬉しいお値段
ついうっかり買ってしまって…
あれれ???冷蔵庫の野菜室に2玉も!(笑)

レタスたっぷりのグリーンサラダを作りました。


20110730saita.jpg

みょうがと大葉を加えて、香り高いサラダ!
薬味野菜好きな方へオススメです

添えたゴマドレがとっても美味しくてお気に入り


16:11  |  未分類

ブルーベリージャム

2011.07.29 (Fri)

とっても美味しそうに見えるんですもの!

20110729jam.jpg

見た目に惹かれて買っちゃっいました
ストリームラインのブルーベリージャム。
16:03  |  未分類

叫び!?

2011.07.28 (Thu)

201107fish.jpg

↑「ししゃものフライ」なんですけどね…
なんだかリアルに
叫んでいるように見えちゃって(笑)

20110728zoom.jpg ←もっとリアルに叫びを見たい方はクリック!(笑)

一番手前のししゃもがね、
大口あけてて、まさに「ムンクの叫び」っぽく見えるの私だけでしょうか!?(笑)

15:12  |  未分類

爽やかに…

2011.07.27 (Wed)

またやって来ましたね…
暑いのが…

来るとわかっていたけれど、実際本当にやってくるとツラい~っっ!!


せめて見た目だけでも爽やかに…ってことで
爽やかな色合いのビオラをどうぞ

20110727viola.jpg


サイズ、ちょっと大きめだけど、パンジーじゃなくってよ!(笑)

15:48  |  未分類

眩しい

2011.07.26 (Tue)

眩しいです!
目がくらむほど。。。

20110726cool.jpg

リビングの蛍光灯を新しいのに取り替えたら
目がくらむほど明るくて眩しいんです

暗いより明るいほうが良いに決まってる!と決断を下した私の判断ミスでしょうか!?


16:10  |  未分類

気付いた!!

2011.07.25 (Mon)

少し小ぶりの炭酸飲料水のガラス瓶。


20110725green.jpg

しかも「緑色のが好き」…だということに、昨日 気付きました。

ジンジャーエールにアップルタイザー。
嫌いじゃないけど、大好きな飲み物ってわけでもないのです。
よくよく考えたら、、、むしろ滅多に飲まない。
すっごく暑い暑い暑い日に、飲むかもしれない。ってくらいかな???

それなのに昨日、酒屋さんでこのジンジャーエールを見つけて迷うことなく手に取った私。

オットから「飲まないのに買ったの?」と言われ、ようやく気付いたんです。
飲み物ではなくて、瓶が好きってことに!!!(笑)

一番右端のアップルタイザー、もう何ヶ月も前から我が家にあるんです。
しかも常温で置いていますからね、いつだって飲めません。 ぬるい炭酸なんてサイアクでしょ~(笑)
オブジェ化しています(笑)

16:32  |  未分類

ビオラ

2011.07.24 (Sun)

親愛なる貴女へ


20110724viola.jpg

花言葉は「誠実な愛」
まさにあなたにピッタリです!


09:36  |  未分類

夕張メロン

2011.07.22 (Fri)

夏恒例の頂き物

20110722melon.jpg
高級フルーツ「夕張メロン」
自分では絶対に買いませんヨ!!(笑)


毎年この季節になると、決まって北海道出張の義兄。
その北海道土産に夕張メロン、今年も貰っちゃいました!

義兄、出張先では爽やかな朝を迎えるんですって
なんとも羨まし~!

かくいう私も…夕張メロン貰ったりして、イイ思いしてます~


22:23  |  未分類

美生柑

2011.07.21 (Thu)

松山のお友達 Nさんから届いた「美生柑(みしょうかん)」
今年も優しいお気持ちと共に 箱いっぱい詰め込んで送って下さいました

20110721ehime1.jpg

和風グレープフルーツとでもいうのかな?
ごつい見かけと違って、サクサク皮が剥けるんですよ。
そして柔らかく瑞々しい果肉

ん~乾いた心(?)も身体も潤います



15:21  |  未分類

派手好き

2011.07.20 (Wed)

色濃い派手な「ウチワ」が好きです

20110720toraya.jpg

↑この眩しいほどにゴールド輝くうちわ。
「とらや」さんのオリジナルうちわなのですヨ

20110720toraya1.jpg

さすがとらやさん!
サービス品でもすごくしっかりした作りのうちわです
見せびらかしたいほどお気に入り(笑)




そして、こちらの↓派手~なうちわも(ボロボロだけど…)お気に入り。

20110720utiwa.jpg

ず~っと昔、韓国へ行った時に買ってきた「幸福のうちわ」???
もう縁がほつれてきていて、幸せが逃げそうです(笑)
新しいのが欲しいな~。



23:09  |  未分類

祇園祭

2011.07.19 (Tue)

3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は暑い中 あちこちでかけて、も~くたくた


16日(土)には 日本の三大祭のひとつである「祇園祭」へ行って来ました!
その日、テレビニュースによると45万人の人出があったそうです
私、その中の一人です(笑)





夏の宵に燈る、山や鉾の提灯が幻想的でとても綺麗でした。

祇園祭の起源は厄払いなんだそうです。
ちらりと見物しただけの私にも、ご利益ありますように


17:37  |  未分類

染色

2011.07.15 (Fri)

ふ~ふ~と、ため息つきながら…

20110715senshoku.jpg

季節はずれ?の「ビオラ」染色中。

毛足の長い生地(モア)は何かと扱い難い。。。
カットもだけど、、、
紫色と黄色にグラデーションをつけて染めるの、すごく手こずりました


22:19  |  未分類

おかげさまで

2011.07.14 (Thu)

先日、Tさん からいろんなワクワクする調味料をいただいたので、
怠けたい気持ちを抑えて、、、おかげさまでちゃんとお料理しています(笑)

             モノに弱い私なのよ~(笑)

目新しいものを使うの、ワクワクしますよね~

Tさん イチオシのケンショーさん(高知)のソース。など等etc。


20110714sauce1.jpg


22:59  |  未分類

風が…

2011.07.13 (Wed)

昨日の雨のおかげでしょうか。
昨夜から今朝にかけて涼しかった~
早朝、気持ちよすぎて目が覚めました
ご機嫌な朝ですよ



そうそう!今朝は今年初のセミの鳴き声を聞きました!
コレを聞くと小学生の夏休みの頃が思い出されるんですよね~

セミの声を聞きながら お昼寝したり、プールに通ったり、
懐かしい~!



さて、今日はDAIKINさんの節電情報を参考にして
こんなこと↓してみました。

20110713sheet.jpg

シーツの洗濯時に脱水1分。
水分とてもじゅっくり状態

『風の入口側の窓の外にぬれたシーツを干すと、シーツが乾く際に気化熱がうばわれるので、
涼しく気持ちのいい風を得ることができます。特に晴れた日は効果的です。』

これはいいわね!とやってみたんですがねぇ~。
お天気は良かったんだけど、、、
このベランダ、今日に限って 何故か風が…風が…吹かないじゃないの~


16:13  |  未分類

2011.07.12 (Tue)

今日は久しぶりに午後からずっと雨

おかげで気温が下がってくれて、ため息が減りました。
カンカン日照りの昨日まで、ため息出っ放しだったんです(笑)

湿度は高いけれど、扇風機で十分涼しい~
汗がにじまないどころか、たまに寒いと感じるくらいでしたよ



身体が涼しくなったので、お次は心も~

20110712mag.jpg

涼しげな水色のマーガレット。
見てるだけで涼を感じませんか?  無理矢理こじつけてるか!?(笑)

籠バッグや麦藁帽子にあわせて乙女になりたい気分


18:49  |  未分類

応援

2011.07.11 (Mon)

20110711mame.jpg


庭のじゃり石じゃ ありませんよ(笑)

これね、おかきとお豆。

20110711mame1.jpg

見た目以上に美味しいの~
食べ始めたら とまらない~! ヤバイ!やばい~!ダイエット中なのに~(笑)
それもそのはず!
福島県の特産品でね、大賞受賞したお菓子ですよ!
ピリ辛のおかきを 甘いお豆がうまく中和させてくれるの!
絶妙なコラボレーションね


お友達のTさんからいただきました。
福島県のアンテナショップでお買い物して、彼女なりの応援をしていらっしゃるの!
素敵!


17:07  |  未分類

夕焼け

2011.07.10 (Sun)

今日の夕焼け、皆さんのところではどうでしたか?
我が家から見えた夕焼けは すっごく綺麗でした

20110710sunset1.jpg

オレンジ色が濃くて、濃くて!
画像よりも実際はもっとオレンジ色。

西側の部屋の中が全部オレンジ色に染まって、 
     暑苦しいんだけど(笑) 
なんだかとっても和む色が心にしみました。

19:23  |  未分類

梅雨明けバンザイ

2011.07.09 (Sat)

近畿地方、昨日(8日) 梅雨開けしたらしいです。  
まあ!いつの間に~!?こっそり開けたのね。

何はともあれ、やった~!梅雨明けバンザイ!!!

でも、今日も とっても暑いってことに変わりないけど…。


ソルベでも食べて涼も~っと

20110709sorube.jpg

シャーベットやかき氷、好きだけど 眉間のところに「ズ~~ン!」ときます(笑)


12:37  |  未分類

憎らしいくらい

2011.07.08 (Fri)

ここ数日、朝はちょっとだけ爽快だったのに…
今朝はまたよく晴れて、憎らしいほど暑いです。。。


食欲も無いことだし、
今日は思い切って、お昼ごはんはアイスクリームにしてしまおうかしら!(笑)


朝からグズってスミマセン。
暑いの つらくって~

20110708rose.jpg

画像だけでも爽やかに…
今朝のグラミスキャッスル。






07:46  |  未分類

七夕

2011.07.07 (Thu)

雨です

せっかくの七夕なのに。。。

ま~晴れていたって、我が家から星は見えませんがね(笑)
気分的にね、七夕の日って晴れて欲しいです
星に願いを…かけたいですものね! ←強欲(笑)

星に ちなんで…
なんとなくだけど、私の持ち物の中で星に近いっぽいもの。
          ↓↓↓
20110707g1.jpg

違う!と思ってもそっとしておいてください(笑)

09:29  |  未分類

星野茶

2011.07.01 (Fri)

7月になりましたね。
これでもう暑くても仕方ないと諦めがつきました(笑)



20110629hoshino1.jpg


美味しい星野茶でアイスグリーンティー。

星野村の名産品、「星野茶」。
お茶好きな方ならきっとご存知ですね!
銘茶ですもの~
甘みがあって心が和みます


17:30  |  未分類
 | HOME |