まだまだ

2012.01.31 (Tue)

いつの間にか日が長くなりましたね。
17時でもまだ明るい~!
朝も明るくなるのが早くなりましたしね。

こんな時、春が近いのを感じます。
もうすぐ立春だし。
でもまだうんと寒いけど(笑)



まだ寒いので、こんなの買いました↓

20120131leg.jpg

毛糸もの~

17:17  |  未分類

ひょうたんから…

2012.01.30 (Mon)

20120130hyoutan.jpg

ひょうたんから駒、出てこないかな~

ありえないくらいの嬉しいこと、起こって欲しい! 
こんな欲深い私には起こらないだろうな~(笑)



手抜きブログでごめんなさい

17:38  |  未分類

カレーうどん

2012.01.28 (Sat)

こんな寒い日には 「カレーうどんを食べたい気分なんだけど~どう?」って、
オットを誘ってカレーうどんを食べに行ってきました。

20120128tokumasa.jpg

今日のランチは 「名物カレーうどん 得正」さん。
結構行列の出来ている、人気のお店です。

カレーうどんって、寒い日には最高に温まりますね。
店内は寒々しいのに、うどんを食べ始めるとホッカホカ

ここのカレーうどん、甘くて後からほんのりスパイシーが追っかけてくる感じ。
甘口好みな私にピッタリです

辛口好みの方だと、器ひっくり返して怒るかも~(笑)

17:39  |  未分類

染色

2012.01.26 (Thu)

一週間前、
ああでもない
こうでもない
と、染色に苦しんだので、、、

今日はそのリベンジ! っていうのは大袈裟だけど(笑)
気持ちを入れ替えての染色。

20120116senshoku.jpg

多くの色を合わせて、奥の深い色を出すのが目標です
言葉で言い表せないような、奥の深い色。

そんな色が出せたら素敵だけど、ウェブショップでの商品説明が難しくなって困りますね(笑)

17:45  |  未分類

潤い

2012.01.25 (Wed)

この冬のお気に入りナンバーワン!

20120125cream.jpg

アベンヌのハンドクリーム。

するっと伸びて、すっと馴染んで、すべすべしっとりな仕上がり
最高に使い心地が良いのです!
乾いた私に潤いをありがとう



12:14  |  未分類

寒い日には…

2012.01.24 (Tue)

全国的に冷えていますね~!
こんな時は温かいものに寄り添いたくなります
例えば、、、
真心とか、
優しい人とか、
湯たんぽ とか(笑)


さて、
20120124coffee1.jpg

大きなカフェオレボウルでほっこりとコーヒーブレイク
寒い日に、立ち上る湯気を見るの 好きです

12:19  |  未分類

ホットケーキ

2012.01.21 (Sat)

雨の土曜日、いかがお過ごしですか?

ホットケーキを焼きました

20120121cake1.jpg

可愛らしく小さめサイズで3段重ね



生地の中に「ドライクランベリー」を混ぜ込んでみたりして

20120121cake2.jpg

ちょっと甘酸っぱくて、パンチの効いたホットケーキの完成!
美味しいですよ~!
すごく好き!!

14:14  |  未分類

悪戦苦闘

2012.01.20 (Fri)

今年初の染色。
久々です~。

20120120senshoku1.jpg

ここ数日、居眠りしながらも(笑)花弁をたくさんカットしたので
今日は張り切って染色したのですけどね~

これが…また。。。
思い通りの色が出ない~
ああでもない。
こうでもない。
迷い迷って。。。迷路に入り込む~

17:14  |  未分類

ヒント

2012.01.18 (Wed)

例えば…

20120118color1.jpg

ひと口に「グレー」と言っても、いろんなグレー色がありますよね。

青色寄りのグレーだったり
ベージュ寄りのグレーだったり

頭の中で想像するだけではピンとこなかったりするので
色見本帳ってすごく役立ちます

20120118color2.jpg 手のひらサイズで場所も取らない優れもの

これだと色あわせも簡単にできるので、
用も無く何気に眺めては創作のヒントを貰ったりもします


贅沢な事に…
慣れてくると、コレでは色の種類に満足できなくなってきちゃう
買いたての頃は、開く度にワクワクしていたのに。
んん~もっとイイヤツ欲しいな~!!(笑) 

16:17  |  未分類

見つけた!

2012.01.17 (Tue)

コレ↓すっごく欲しかったんです!

20120117zip.jpg

ジッパーのツマミが付いているタイプのジップロック「スライダーバッグ」

20120117zip1.jpg

ツマミでシャー!って超ラクチンにピッチリ閉まります
気持ちイイ~

自分の手でプチプチ閉めるタイプ、イライラしません?
まさか私だけ?(笑)

急いでいる時なんて、ちゃんとしっかり閉めずに冷蔵庫に放り込んだりする私なので、
こういうの欲しかったんです

09:01  |  未分類

夫婦善哉

2012.01.16 (Mon)

昨日も今日も 曇り空のどんより日
暗いと余計に寒く感じますね。
しかもやる気半減~

こんな時には温かくて甘い物、いいですよね~

20120116houzennji1.jpg

焼いたお餅を入れた甘いぜんざい。
塩昆布を添えて、いただきま~す



法善寺横町の名物「夫婦善哉」
20120116houzennji2.jpg

その名のとおり、夫婦円満や恋愛成就にご利益のある縁起物
大阪土産にオススメです!
15:46  |  未分類

勇気を出して

2012.01.13 (Fri)

勇気を出して、重たい腰をあげた自分にご褒美

20120113cream1.jpg

近所のケーキ屋さんで、出来たてホヤホヤのシュークリームを買いました
新年早々 自分に甘い私です(笑)


分かっているけど、行動にうつせない。先延ばしにしてしまう。
私、しょっちゅうです

でも今日は行動して本当に良かった!
危うく一生後悔するところでした。 大袈裟か~(笑)

皆さんも勇気を出してみませんか

17:10  |  未分類

美味しいもの

2012.01.12 (Thu)

20120112senmai.jpg

↑これ、スモークサーモンと千枚漬けのコラボです。
斬新な組み合わせでしょ
怪しい?(笑)
でも、これが、意外や意外。
美味しいんですよ!

20120112senmai1.jpg

先日、京都の義姉から教わったこの一品。
色合いも味も良いし、しかも簡単!

お料理好きな義姉。
毎回美味しい物を教えて貰っています


17:07  |  未分類

鶴乃子

2012.01.11 (Wed)

年末年始の暴飲暴食の影響。
恐ろしいけど、自分を戒めるために体重計に乗ってみたんです。
そうしたら!
なんと!なんと!まああぁ~!
体重、減っていました~

これは…調子に乗っちゃいますよー!
早速甘いものに手が伸びる(笑)


石村萬盛堂のお菓子「鶴乃子」

20120111turunoko1.jpg

お正月バージョンです。
今年の干支「龍」の勇猛な画だけど、
ピンクが基調なせいか、可愛らしく見えるパッケージではありませんか~

中身はというと、、、丸くて白くて柔らかいの~
乙女なら、ハートど真ん中にズキュン!と来ますよ~(笑)

20120111turunoko.jpg

ふんわり食感と甘い黄身餡にほっこり

今年もやっぱり食いしん坊です(笑)

21:09  |  未分類

明けましておめでとうございます

2012.01.10 (Tue)

新年明けましておめでとうございます!

それにしても。。。
毎年恒例ではありますが…遅いスタートでございます
スローペースな私ですが、今年もお付き合いいただけると嬉しいです


昨日、住吉大社へお参りへ行って来ました。

20120109sumiyoshi1.jpg

お賽銭をちょっぴり奮発してお願い事を。。。

20120109sumiyoshi2.jpg

おみくじは「中吉」
まあまあです(笑)


人生には思いもよらない出来事が起こるものですね。
良い事だけでなく、悪いことも。
それでも考え方次第!
自分を信じて突き進みたいと思います

新しい一年が皆様にとりまして、輝かしい良き年になりますように。

18:13  |  未分類
 | HOME |