スローテンポ

2012.03.31 (Sat)

雨の土曜日。

朝食にホットケーキを焼きました

20120331cake.jpg

雨の休日はいつもに増してスローなテンポ。
今日はのんびりまったりと過ごします
あ、いつもか~(笑)

11:38  |  未分類  |  Comment(0)

作業

2012.03.30 (Fri)

今日は苦手な作業を黙々と…

20120330cut2.jpg

面倒くさがり屋で ちょっとばかし几帳面な私なので、この作業 すごく厄介~   
   ↑いやな感じでしょ(笑)


あ、これね、斜茎コテに通してループにします。
ゆらゆらと揺れる茎、こうやって作るんですよ~


17:45  |  未分類  |  Comment(0)

ご馳走様でした♪

2012.03.29 (Thu)

じゃじゃ~ん!!

20120329unagi.jpg

火曜日、大好きな美味しいウナギを頂きました
                ↑いい感じの箱でしょ。箱だけですでに美味しそう


先日の食あたりもなんのその
もちろんすぐに食べました(笑)

こだわりのアンギラ・ジャポニカ種、やっぱり美味しい!!
Mちゃん、ありがとうね


17:12  |  未分類  |  Comment(0)

新作コサージュ

2012.03.28 (Wed)

新作コサージュの紹介です

小さな白い花を鈴なりにたっぷりと咲かせてみました。
しなやかにたおやかに花開きました。

20120328blog1.jpg

白い花メインに見えますが、ほんのりとピンク色や茶色も見え隠れ。
クラシック感の漂うコサージュです。

ホームページのショップにアップしております。
良かったらご覧になってくださいませね



14:38  |  未分類  |  Comment(0)

弱り果てて…

2012.03.27 (Tue)

日曜日の夜遅く。
当然襲ってきたもの。
なんと!食あたりです~

当たって嬉しくないあたりですよ(笑)


もうね、こんなの初めてだったのでわけもわからず苦しくて、
寒気と吐き気に襲われて弱り果てました。
翌日の月曜(昨日)もなんだかぐったりで、臥せっていたんですよー


食あたりって、こんなにもつらいのですね~

08:05  |  未分類  |  Comment(0)

晴れ

2012.03.24 (Sat)

昨日の雨とはうって変わって、朝から快晴
ご機嫌な朝

20120324coffee.jpg

こんな休日の朝はテンション上がります。
面倒くさがらずに、ちゃんと牛乳も温めて、熱々のカフェオレ   
猫舌なのに(笑)

09:50  |  未分類  |  Comment(0)

SAKURA

2012.03.22 (Thu)

昨日、高知県で桜の開花宣言が出されたそうですね。
いよいよ桜前線北上開始


さて、我が家の桜も完成しました
20120322blog.jpg

ほんのり儚げなピンク色
ソメイヨシノ風のSAKURAコサージュです。

ホームページのショップにアップしております。
良かったらご覧になってくださいませね


14:03  |  未分類  |  Comment(0)

わさび菜

2012.03.21 (Wed)

「わさび菜」って ご存知ですか?
私、たぶん初めての発見です。

20120321wasabina.jpg

わさび菜と言っても、わさびの葉っぱではないのですよ。
カラシ菜の仲間らしいです。

ゲジゲジで、張りのある元気な菜っ葉。
ほんのちょっぴりピリリと辛みのある大人の味。

カロテンがとっても豊富なんですって
抗酸化作用バツグンね!!
美肌に効きますよ~



19:02  |  未分類  |  Comment(0)

2012.03.19 (Mon)


20120319sakura.jpg

桜のお皿に桜一輪。


春のお彼岸もやって来て、、、
桜を迎える心の準備、バッチリです


19:47  |  未分類  |  Comment(0)

金曜日

2012.03.16 (Fri)

頬も気持ちも緩む金曜日。

20120316tea1.jpg

一つ 肩の荷がおりました。
自分にお疲れ様。
美味しいお菓子をいただいたので、お疲れ様のティータイムです

ホっと一息つける小さな幸せが嬉しい


16:57  |  未分類  |  Comment(0)

コロン

2012.03.15 (Thu)

コロン

20120315suzu1.jpg


コロン


20120315suzu2.jpg


コロン


20120315suzu3.jpg

丸くまあるく、コロンと転がっています。
タマゴの殻じゃありませんよ(笑)
コテあてしたばかりのスズランの花弁。

私も今にもコロンと転がりそうです。
睡魔と闘いながらのコテあてなのです(笑)


10:16  |  未分類  |  Comment(0)

こだわり

2012.03.14 (Wed)

私のこだわり
「後ろばってん(×)」です。

はっ?って感じでしょうか?(笑)
こういうことです↓

20120314epuron.jpg

エプロンなんですけどね、紐が背中でクロスしているのがイイんです


17:58  |  未分類  |  Comment(0)

流行り

2012.03.13 (Tue)

私も ちらっと流行りの波に乗ってみました(笑)

20120313kouji.jpg

塩糀(しおこうじ)。
皆さん、とっくにご存じでした?

私、全然知らなくて~
「塩麹」って、最近ネットでよく目にするな~と思って検索してみたら、、、

ものスゴイ人気なのね!?

そういえば、数か月前に友人が「発酵食品が流行り」みたいなこと言ってたなぁ。
私、遅れています(笑)

16:35  |  未分類  |  Comment(0)

2012.03.12 (Mon)

月曜の朝
春の眩しいほどの陽射しは、心も体もシャキッとします
一週間の始まりだもん。
無理矢理にでもやる気出さなくちゃね(笑)


2週間前にはほんの小さな緑が芽吹き始めたばかりだったのに

20120312rose.jpg

日に日にぐんぐんと伸びる緑
成長、早い~!
私も負けていられないゾ! と、へんな?やる気が出ます(笑)


春の薔薇。
一番花はいつもすごく立派なので今年も期待してます


10:51  |  未分類  |  Comment(0)

新たなる応援

2012.03.11 (Sun)

札幌雪まつり会場の福島県ブースで買いました。

20120311senya.jpg
福島県郡山の「まめや」さんの豆菓子。
以前、お友達のTさんから頂いて美味しかったのを思い出して買っちゃった
ピリ辛のお豆や 甘いお豆がいい具合に混ざっていて、美味しいんですよ



1ダースまとめて大人買いしちゃいました!↓
20120311suzune1.jpg
宮城県大崎市の「一ノ蔵」さんの発泡清酒「すず音」  20120311suzune3.jpg

以前、annamariaさんから頂いて、あまりの美味しさにすっかりファンになりました。
先日出かけたおでん屋さんでこの「すず音」を見つけて、久々に飲んだらやっぱり美味しくて~
この辺の酒屋さんではどこにも置いてなくて、蔵元からお取り寄せしちゃった


13:05  |  未分類  |  Comment(0)

らしい。

2012.03.09 (Fri)

オットが、京都 嵐山のお漬物屋さんで買ってきてくれもの。

20120309kyou1.jpg

タケノコのお漬物です!
ほぉ~!珍しいね!京都らしいね!
って、思いました。  たいしてタケノコ好きでもないので、あっさりと(笑)


で、早速開けてみようとしたら。。。

20120309kyou2.jpg

 ますます京都らしい!(笑)

こんなところに京都弁
粋な計らいではありませんか。



09:45  |  未分類  |  Comment(0)

スズラン

2012.03.07 (Wed)

日に日に暖かくなってきて、鼻もムズムズしてきて(笑)
すっかり春です

春と一緒に幸せも訪れますように…願いを込めて

20120307suzublog.jpg

可憐なスズランのコサージュ

ホームページのショップにアップしております。
良かったらご覧になってくださいませ

16:43  |  未分類  |  Comment(0)

ありがとう!

2012.03.07 (Wed)

お友達のNさんから届いた荷物をほどくと…
匂い立つ柑橘の香り

20120307mikan1.jpg

またまた たくさんの柑橘類を送っていただきました

いよかん・ネーブル・あまくさ・甘平(かんぺい)などなど、大きな段ボールにたくさん!!
愛媛の柑橘は味が濃くて甘くて本当に美味しいの!!
これでたっぷりビタミン補給できちゃいます

Nさん、いつもありがとう
11:25  |  未分類  |  Comment(0)

古事記

2012.03.06 (Tue)

ちょっとハマったこの本↓

20120306book.jpg

日本を創った神様のお話。
週末に さらりと読みました。
読んだというか…見たって感じかな(笑)
漫画ですから~


五月女ケイ子さんの「古事記」
かなり斬新で分かりやすくて面白いです。
笑いますよ!
おススメです

11:07  |  未分類  |  Comment(0)

新作アップしました

2012.03.04 (Sun)

新作コサージュのお知らせです

20120305b-r1.jpg
『魅惑の薔薇』
私、かなり心惹きつけられているので、そう命名しました

かなり自画自賛で申し訳ないのですが、、、すっごく素敵なコサージュでなんですよ!
厚かましいですね(笑)
でもね、すごく気に入った仕上がりなのです~
形といい、色合いといい、とっても乙女なのですよ

大きな薔薇一輪と
つぼみが開きかけた小さめの薔薇一輪。
これが絶妙な良い組み合わせとなりました
ずっと眺めていたい気分です。


ホームページのショップにアップしております。
良かったらご覧になってくださいませ

14:19  |  未分類  |  Comment(0)

ひな祭り

2012.03.03 (Sat)

三月三日。
桃の節句。
今日は「ひな祭り」ですね

乙女の皆様、お祭り中でしょうか?
はじけちゃってくださいね


我が家のお雛様

20120303hina2.jpg



13:14  |  未分類  |  Comment(0)

3月

2012.03.01 (Thu)

三月になりましたね。
すっかり春らしく暖かな日です。
このまま春に突入でしょうか。

でもなんだかお天気下り坂~
洗濯女はパリッと晴れてくれないと気持ちも晴れないのですよ~(笑)

20120301rose.jpg

眺めていると気持ちが晴れそうな 大人可愛いバラを制作中です

曇り空のせいなのか、新しいパソコンの影響なのか、
それともやはり私の腕前のせいかな。
もっとやんわりした可愛いピンク色のバラなのですけどね。。。
色が出ない~悔しいわ~


16:52  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |