ひと休み

2012.08.29 (Wed)

残暑の中休みでしょうか。
今日はいつもよりずいぶんと過ごしやすいです


20120829green1.jpg


ちょっとだけ、気持ちが晴れなくて…
ちょっとだけ、気が重たくて…
せっかくの過ごしやすい日に、勿体ないことです。


呑気~な私も たまにはこんな時もあります(笑)

ひと休みして、また頑張ります


16:07  |  未分類  |  Comment(0)

ヘタレ

2012.08.28 (Tue)

今朝方の涼しさといったら、も~!気持ち良かった~!

窓を開けたらイイ風が吹き抜けました。
これはもう秋ね!と舞い上がる気分
だったのに。。。

日が高くなるにつれて またもや煮えそうな勢いの暑さですよー





花弁カット

ご機嫌で 秋の薔薇を想像しながらカットしていたのに…
途中でリタイア。
だって秋ものなんて考えられない暑さなんですもん

あ~あ~ 
私、へたれ(笑)


色見本帳

お気に入りの色見本帳で秋色探し
妄想ばかりが進みます(笑)



16:39  |  未分類  |  Comment(4)

続・秋の味覚

2012.08.27 (Mon)

もう生秋刀魚が売ってますね~!!

暑い暑いと ため息ついていても、秋はちゃんとやって来ています。

昨日見つけた秋の味覚は「スダチ」

すだち

ピンポン玉ほどの小さな柑橘。
可愛いの!
そして何とも言えないイイ香り~!!



秋刀魚の塩焼きに添えました

秋刀魚にスダチ

奥のほうに映っているのが、秋刀魚ですけどね~
すごく脂がのっていて、とっても美味しかったんですよ。

秋刀魚、まだ時期的に早い気がしたので、期待せずに食べたのが良かったかな(笑)
青魚、大好き

17:27  |  未分類  |  Comment(2)

秋の味覚

2012.08.26 (Sun)

秋の味覚が目につく今日この頃となりましたね。


巨峰の贈り物が届きました

冷蔵庫が葡萄でいっぱいです。
葡萄祭り開催!(笑)

巨峰


巨峰って、すごく甘くて そんなにたくさん食べれないのが困りものです。
でも痛む前に美味しく食べたくて、ちょっと食べ過ぎたかな。

お腹壊れました~





16:34  |  未分類  |  Comment(2)

花の妖精

2012.08.24 (Fri)

可愛い姪っ子達からのお手紙 嬉しいものです

今年に入って、なんとなくまた文通が再開したのですが、
筆まめな小学生女子。
気分が乗っているらしくあまりに超高速でお返事が届くので
さすがに私、詰まってしまって…

ここ一ヶ月ほどサボっているイケナイ叔母さんです


今回はお詫びをかねて、とっておきの素敵なポストカードをチョイス!
                            
フラワーフェアリー


シシリー・メアリー・パーカーさんの花の妖精の画、すっごく可愛くて見入ってしまいます

残暑見舞いらしくないカードではありますが、可愛いので良いのです!
彼女たちも気に入ってくれるといいけどな~


そうそう!切手も可愛いのを貼らなくちゃ。
そして今日これからようやく投函です
届くの来週だなぁ

「遅い!」って また怒られそう(笑)




13:30  |  未分類  |  Comment(4)

美人薄命

2012.08.22 (Wed)

夏の薔薇、花期が短いです。
あっという間に蕾が開いて、咲ききって、終わってしまいました
美人薄命なのですね。



夏の薔薇は 超高速スピードで開くので、
私の好きな開き始めの姿はなかなか見れません。
先日、たまたま発見↓↓↓ シャッターチャンス!

グラミスキャッスル





花が終わった寂しい姿
またもやザクザク 剪定しました。
思い切りが大切です。たぶんね(笑)


グラミスキャッスル

また秋にバラ色の日々を期待して。。。



***


今日はついに夏バテの予感です。
嫌だな~

朝 目覚めたときから、あれれ?なんか変。
耳の奥が重たい感じで、ちょっと頭痛。
夜のエアコンきつすぎたかな

「病は気から」ですからね~古すぎる精神論でしょうか(笑)
でも昭和の女ですしね、やはり気合いで乗り切りますよ

皆さまも、夏バテ・夏風邪など お気を付けて元気に残暑を乗り切ってくださいね






08:28  |  未分類  |  Comment(2)

淡路島 完結編

2012.08.21 (Tue)

渦潮で有名ですね。
淡路島と徳島県鳴門の海峡です。

大鳴門橋

陽射しはきつかったけれど、爽やかな島の風が心地良い~

ちょうど大潮の時間に近かったので、観光船がたくさん出ていました。
この時期、お昼頃が見頃だそうです。


花より団子な私は、渦より海鮮を取りましたけどね(笑)

淡路島の海鮮

淡路島、鱧(はも)も捕れるのですね!
すごく美味しかった~


後で聞いたのですが、
この時期、アナゴもすごく美味しいそうなんです。
知らなくて食べなかったのが悔やまれます


22:31  |  未分類  |  Comment(0)

国生み神話

2012.08.20 (Mon)

鳥居

何なのコレ?  という感じでしょうか(笑)

淡路島の 「おのころ島神社」
あまりにも鳥居が大きくてびっくりしたので、
そのダイナミックさを私なりに表現してみました(笑)


おのころ神社

イザナギ・イザナミノミコトの国生みの聖地と伝えられるおのころ島神社
国生み発祥の地らしいですよ~!

古事記編さん1300年ということで、おのころ島神社も賑わっているかな?と思いきや、、、
無人
きっとたまたまでしょう(笑)

厳かな静けさの中、蝉の声が響くのでした。


17:25  |  未分類  |  Comment(0)

淡路産

2012.08.19 (Sun)

淡路島と言えば「御食国」 
           ↑淡路島で見かけたけど、なんて読むのかわかりません(笑)

淡路牛や海鮮、淡路のお野菜もとっても美味しいのです!!
食いしん坊にはたまらない島ですよー(笑)

とりあえず淡路島の名産、玉ねぎ!
淡路産の玉ねぎと、淡路産玉ねぎで作った玉ねぎドレッシングは必須です

玉ねぎ

早速、「サーモンと玉ねぎのサラダ」に玉ねぎドレッシングをかけていただきます
玉ねぎ三昧
美味し~!!



***

ありゃ~!
東の空が真っ黒になってきました。
なんだかゴロゴロ聞こえているような???
今日も来るのか?夏の嵐。
早くパソコン消さなくちゃ~

淡路島の続きはまた明日

15:57  |  未分類  |  Comment(0)

夏の思い出

2012.08.18 (Sat)

お盆も過ぎたことだし…
残暑は厳しいけれど、なんだか気持ちは秋に向かいます。

きっぱり気持ちを切り替えるためにも必要なこと。
この夏を〆るために…


やっぱり夏は 青い空と白い雲と青い海!
泳ぐわけではありませんが、見ておかねば夏は終われません(笑)

ってことで、

淡路島

昨日 行ってきました!
最も近いリゾート地「淡路島」

淡路島、爽やかな残暑の風が吹いていましたよ

瀬戸内のエメラルドブルーの海。
最高です


      続きはまた今度

21:17  |  未分類  |  Comment(0)

豪雨雷雨

2012.08.18 (Sat)

ひゃ~!
久々に驚きました。
ものすごい雷と雨でした

14時くらいからだったかな。
遠くからゴロゴロ聞こえ始めて、ちょっと向こうの空に稲妻

慌てて洗濯物を取り込みましたとも。
買い物から帰って来ていて良かった~。セーフ!(笑)

あれよあれよという間にものすごい雷と雨がやってきました!
すぐそこが霞んで見えないほど

豪雨


窓ガラスが濡れるほど雨が強く降り込んだの、初めてです
台風の時より激しいですよ。

豪雨

この豪雨で、梅田や難波駅あたりは浸水しているとかなんとか。

12時から美容室に出かけて行ったオット。
歩いて5分もかからないところなんですけどね、17時過ぎても帰ってきませんよ。
雷に打たれていなきゃいいのですが…(笑)



16:39  |  未分類  |  Comment(2)

アロエの威力

2012.08.16 (Thu)

一家に一鉢 「アロエ」 おススメです。

アロエ


火傷したら、すぐにアロエを塗ります。
即効で痛みが取れて水ぶくれもできません。
試したことはないけれど、打ち身にも効くらしいですよ。
かなりの優れものです




我が家のアロエリーナ、まったく枯れません。
どんなに暑くても、水やり忘れても、どんなに寒くてもすくすく育っています。
スゴイんです!

たまたま我が家の環境がアロエに合っているのかもしれないけれど、
強靭な生命力に圧倒されること度々です(笑)


布花制作の時にコテを使うので、うっかり火傷する事もあって、
その時のために我が家にも一鉢置いています

でも昨日はコテではなくて、揚げもの中に指まで揚げてしまったのです 

イワシに梅肉と大葉をつけてフライしていたので、
崩れないように…とそっと投入していたら、あまりにしつこかったようです。
イワシの尻尾をつまんでいた右手の親指まで一緒に油に浸かっていました

ちょっと前から痛めていた指だったので、反応鈍くて…
熱いのに気付くのに数秒かかったような(笑)

すぐに冷やしたけれど、ジンジンと痛くて~
こんな時はアロエね!と切ってきてネバネバを塗ったら、すぐに痛みもなくなりましたよ!
アロエリーナ、大活躍!!


イワシフライ

私を痛めた憎きイワシフライ ↑
苦労した甲斐あって サクサクに揚がって美味しかった~






22:52  |  未分類  |  Comment(2)

素早い開花

2012.08.16 (Thu)

一昨日 固い蕾だった薔薇がもう咲きました!
早~っ

夏の薔薇、いつものように小ぶりの可愛いヤツ


グラミスキャッスル


今朝6時にはすでに開けっぴろげに全開!
開き始めの一番可愛いところを見たかったのにな~。




07:51  |  未分類  |  Comment(0)

バナナdeケーキ

2012.08.15 (Wed)

夏のバナナ、熟れるの早くて困りますよね。
小房で買ってもなかなか消費が追い付きません。

で、必殺!大量消費の術!(笑)


バナナケーキ

ホットケーキミックスを使って、超簡単バナナケーキを作りました
バナナをたっぷり2本使って しっとりパウンドケーキの完成です。

バター不使用のヘルシーレシピだったのですが、意外にもかなり美味しくできました
ホットケーキミックス、侮れません~


17:13  |  未分類  |  Comment(4)

復活

2012.08.14 (Tue)

残暑お見舞い申し上げます!

お盆、いかがお過ごしでしょうか?



さて、面白いネタもないので(笑)
ベランダの薔薇状況でもいかがでしょう

7月に4日間留守にした間に鉢植えの薔薇がすっかり干からびてしまって、
思い切って枯れ葉と枯れ枝をバッサリ切る荒療治をしていました

これはどうなってしまうのかしら???
と思うほどの状態だったのですが、
まあ!なんと!すっかり復活しました~!!

夏薔薇

枯れないだけでも十分だと思っていたら、つぼみまで出来ましたよ

10:14  |  未分類  |  Comment(2)

涼を求めて

2012.08.10 (Fri)

暑さから抜け出したくて

行ってきました!
富山県のアルペンルート!

立山カルデラ展望台

一ヶ月前の話ですけど(笑)

18:17  |  未分類  |  Comment(0)

京土産

2012.08.09 (Thu)

鳥居

赤い鳥居がずらずら~っと。
イメージするのはもちろん京都の伏見稲荷大社!
     たしか伏見稲荷大社の鳥居は五千基もあるんですよね~


仲良しのNさんが家族旅行で京都へ行って来られました。
この暑い時期に…
根性あるな~(笑)

京都らしいお土産、たくさん頂いちゃいました


16:04  |  未分類  |  Comment(4)

生野菜

2012.08.08 (Wed)

夏場は生野菜が特に美味しく感じます

火を使わないメニュー、大歓迎ですからね(笑)
ほぼ毎日 欠かさず食べていますヨ

20120808su1.jpg

一日一個のトマトが美肌を作るのですよ
    信じる者は救われます(笑)

17:41  |  未分類  |  Comment(0)

秋恋し

2012.08.07 (Tue)

暦の上では立秋となりましたね。
秋という響きが嬉しいです

現実はあまりの暑さにダレきっている私ですけど。
暑さを言い訳に すべてにおいてサボり調子です (笑)

やる気が出ない時はとことんサボってしまえ~!!
ってことで、のほほんと読書


20100807book.jpg

  ↑ コレ、面白かった~

和田竜さんの戦国時代のお話、分かりやすくて面白いです。
前に読んだ「のぼうの城」も面白かったし。
戦国武将の潔さに惚れますよ


16:36  |  未分類  |  Comment(6)

情熱ライブ

2012.08.06 (Mon)

8月4日(土) 万博記念公園で行われた暑い熱いライブ
情熱大陸スペシャルライブ」へ行ってきました!!


20120804live.jpg

んも~~~!葉加瀬太郎さん、最高!!



ノリノリの人。
昼寝してる人。
呑んだり食べたりの人。
観客各々が好きに楽しむ、まったりとしたライブ。



途中、ちらっと雨が降ったりして、大きくて綺麗な虹が2重に出たんです。

20120804live3.jpg

途端に皆、演奏そっちのけで ケータイ取り出して撮影大会(笑)


マイペースに楽しめる素敵なライブでした

18:45  |  未分類  |  Comment(0)

夏の風物詩

2012.08.02 (Thu)

たまや~!!

20120802hanabi1.jpg

昨夜、PLの花火大会でした!

昨夕はしつこい夕立ちだったから延期になるのかと思いきや、
バッチリ花火大会決行!!


PLさん、毎年ありがとうございます


11:36  |  未分類  |  Comment(0)

虹のリベンジ

2012.08.01 (Wed)

虹のリベンジです!(笑)

20120801rainbow41.jpg

今度はちゃんと見えますね(笑)
あのうっすらした虹が消えたあと、
しばらくしてまた夕立ちが来て、また虹が!!


あの画像ではあまりに申し訳なくて…また必死に撮影しました


20120801rainbow43.jpg

またまた大きな虹!
今日は2回も大きな虹を見れて、得した気分です

何かイイ事 あるかも~

22:51  |  未分類  |  Comment(0)

2012.08.01 (Wed)

夕方、久しぶりに虹を見ました

パラパラと雨音がするので、「夕立かな?」と外を見てみたら、
大きな虹!  

急げ~!とカメラを向けたのですが…
儚くもあっという間に消えてしまいました。

20100801rainbow1.jpg

ラッキーなおすそ分けをしたくて必死に撮ったんですけどね~
虹、見えますか?
撮った本人もちょっと…えっ!?どこ?って感じです(笑)

左上から右下へ向かって中央付近にうっすらと見えるんですけどね。
見えた方、きっとラッキーなことがあります!かも(笑)


今日から8月。
盛夏!

16:54  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |