12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

真冬のゼリー

2015.01.30 (Fri)

ぷるんつるんっと艶やかに
「ゼリー」

フルーツゼリー

夏のデザートのイメージですが、真冬のゼリーもイイですよ!
千疋屋さんのゼリーだからかな



友人から東京のお土産に頂きました

千疋屋さんのフルーツゼリー

素材の甘さが程好い ぷるぷるの果実入りゼリー。
美味し~

23:59  |  未分類  |  Comment(0)

読書

2015.01.28 (Wed)

最近読んだ本 「限界集落株式会社」
面白かった~

限界集落株式会社

産直野菜や道の駅の商品に心惹かれている今の私にちょうどタイムリーな内容。

農家の大変さや社会の仕組みを考えさせられながらも、
夢と希望に向かって進むストーリーにわくわくしますヨ

おススメです!



20:42  |  未分類  |  Comment(4)

水仙の季節

2015.01.26 (Mon)

水仙

水仙

別名
雪中花(せっちゅうか)
  雪の中でも春の訪れを告げるからだとか。

気が付けば水仙の季節ですね。
水仙の香りにハッと気付かされました。

外出先で「イイ香りがするな~」と周りを見回してみると…
花瓶いっぱいにど~ん!と活けられた水仙。
香るはずです




16:54  |  未分類  |  Comment(2)

2015.01.22 (Thu)

「黒」って なんだかレベル高い気がします。
美味しそうだったり。
健康的だったり。
私の勝手なイメージでしょうか(笑)


この黒↓は義兄夫妻からの超おススメ。

効きそう!

熟成 黒にんにく

ものすご~く効くそうなんですよ。
お通じに(笑)


21:33  |  未分類  |  Comment(0)

湯呑

2015.01.20 (Tue)

今まで使っていた萩焼の湯呑にヒビがはいってしまい、
湯呑を新調しました!

おNEW!

お気に入りが一品増えて、テンションあがっております



和と洋の素敵な組み合わせ。




ロイヤルコペンハーゲン

ロイヤルコペンハーゲン ブルーパルメッテ

このシリーズ、お茶碗もあるんですよね~。
欲しくなっちゃいました 





15:34  |  未分類  |  Comment(0)

りんご

2015.01.19 (Mon)

りんごの甘煮

果肉ごろごろ

ジャムほどトロトロでなくて、果肉ゴロゴロに仕上げるのが好き


22:16  |  未分類  |  Comment(0)

漬け第3弾!

2015.01.16 (Fri)

漬けるブーム、たぶんこれが最後かな~

和歌山産レモン

レモン、た~っくさん漬けました!


08:01  |  未分類  |  Comment(6)

初虹

2015.01.15 (Thu)

見えますか?

今年初めて見る虹

うっすらですが、虹が架かっています!
虹が大きすぎて画像には半分しか写せなかった~。



朝から横殴りぐらいのきつい雨のなか、
晴れ間がちょっとだけ出てきた時にちょうど宅配便が届きました。

ドアを開けた私に配達員さんが、「ほら!虹が出ていますよ!」と教えてくれて
大きな虹を見て、幸せな気分。
きっと私、ツイているわ!! と 勝手にポジティブ(笑)

今年初めて見る虹に感激です。
教えてくれたクロネコさん、ありがとうー!!

14:28  |  未分類  |  Comment(2)

漬けブーム!?

2015.01.14 (Wed)

またまた漬けてみました。

べったら漬けに続く第二弾は…

胡桃のはちみつ漬け

何だかわかりますか?

胡桃のはちみつ漬けです。


よく お洒落な感じでミックスナッツをはちみつ漬けにしたのを売ってあるでしょ。
あれの真似っこしてみました。

空炒りしたクルミをはちみつに漬けるだけ。  簡単すぎる(笑)
あとは一週間くらい待ちます。  ←コレが一番難しいかも(笑)


トーストに乗っけたり、ヨーグルトに加えたり、
簡単に手作りできてお洒落度高い!!
素敵な一品 


15:22  |  未分類  |  Comment(0)

朝焼け

2015.01.14 (Wed)

今朝の東の空。

燃える赤!

あまりにも真っ赤に染まって幻想的!!

実物はもっともっと衝撃的に燃えるような赤い空で、びっくりしたんです



07:37  |  未分類  |  Comment(0)

冬大根

2015.01.13 (Tue)

大根、旬ですね。

甘味のあるみずみずしい冬大根で、べったら漬を手作りしてみました!

大根のべったら漬


レシピはいつもお世話になっている クックパッド 

4日間漬けるところを6日間じっくり漬け込んで、しっかり味のべったら漬に。
ポリポリ歯ごたえ有りの甘くて美味しいべったら漬が完成!

ご飯がすすんで困ります~(笑)



16:57  |  未分類  |  Comment(2)

いつもお世話になってます

2015.01.09 (Fri)

艶々に輝く金柑の甘露煮

金柑 甘露煮

お料理上手な幼馴染Mちゃん作です。
甘すぎない味付けで、 美味しい~!!!
クセになりそう


17:00  |  未分類  |  Comment(2)

粘りました

2015.01.07 (Wed)

ついに新調しました!

一目惚れ

ようやくお気に入りに出会えました。

なかなか気に入る急須がみつからなくて、、、
割れた急須の蓋をアロンアルファでくっつけて、2年間粘りました(笑)

17:40  |  未分類  |  Comment(2)

2015.01.06 (Tue)

北陸のお酒 「三笑楽」のお供には
やはり北陸の美味しいものを。

巻鰤

金沢で見つけた肴たち。
初めての出会いでした


16:57  |  未分類  |  Comment(2)

2015年

2015.01.05 (Mon)

2015年 
新しい一年が始まりました。
笑顔の年になりますように。。。


お正月、笑顔になれるお酒を飲みましたよ

さんしょうらく 三笑楽

三笑楽(サンショウラク)だなんて、素敵なネーミングでしょ。
楽しいお酒のひと時になること間違いなし!


+++

父と祖母の喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



22:11  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |