盛夏

2015.07.31 (Fri)

暑中お見舞い申し上げます!

梅雨明けしてから、本当に毎日 暑い!暑い!
さすがの私もちょっぴり食欲が落ちてきてしまいました。
早くも秋到来が待ち遠しい私です


猛暑の中、我が家の元気者↓

パキラ


10年目のパキラ。
夏好きらしく、この季節にじゃんじゃん新芽を出して伸びていきます。
羨ましいくらい元気です

皆さんもお元気でお過ごしくださいね。



17:04  |  未分類  |  Comment(0)

2015.07.30 (Thu)

桃の美味しい季節ですね。

大好きな桃
なのですが…

桃

なかなか当たりに出会えません

16:19  |  未分類  |  Comment(0)

はみがき

2015.07.29 (Wed)

ライオンのブリリアントモア
私の担当歯科衛生士さんのおススメ美白歯磨剤
健康茶を飲み始めたら歯が汚れてきちゃった~と相談したらコレ↓おススメだそうです。

ブリリアントモア

ホワイトニング効果と言うよりも色素沈着防止に。

色素沈着してしまった汚れは歯科衛生士さんに綺麗に磨いていただきました




16:07  |  未分類  |  Comment(0)

夏の花

2015.07.27 (Mon)

夏の花と言えば「ひまわり」

ひまわり

友達が素敵なひまわり畑の画像を送ってくれました。
絵になりますね~


猛烈な暑さに負けず、元気に太陽に向かって咲くひまわり。
元気を見習わなくては!!


16:36  |  未分類  |  Comment(2)

ラッキー

2015.07.25 (Sat)

明日は義父の百箇日法要

早かったような…長かったような…

明日のお供え用に胡蝶蘭を注文しておいたので、
今朝お花屋さんへ受け取りに行ってきたのですが
ラッキーなことに思っていたのよりも すごーく立派なのが用意されていました!

お店の方も、「今日は良いのが入りました!ついてましたね!!」って言ってくださって
益々ラッキーな気分です

義父も喜んでくれそう

胡蝶蘭

美しい姿をお披露目したかったのですがね…
さすがにお供え前にカバーを外すわけにもいかないので、実物はベールに包まれております(笑)
どうぞ、想像してくださいませ~

せめてズームで…
ズーム
あはは
やはり何が何だか…


17:24  |  未分類  |  Comment(2)

夏風

2015.07.21 (Tue)

我が家の夏の風物詩

風鈴


河内風鈴
夏の風に吹かれて 心地よい音色を響かせてくれます



23:11  |  未分類  |  Comment(2)

梅雨明け

2015.07.20 (Mon)

近畿地方も梅雨明けしました!

も~ 毎日朝から暑い暑い。
良くないとわかっていても 冷たいモノに手が伸びます


抹茶フローズン

nana's green tea
抹茶チョコクランチフローズン

さっぱりした後口に大満足です

12:37  |  未分類  |  Comment(0)

お手入れ

2015.07.15 (Wed)

連日の暑さでエアコンが頼みの綱な今日この頃。
昨夜ふと風向きルーバーの奥を覗いてビックリ仰天!

カビなのか?塵の塊なのか?
何やら黒っぽいポツポツがたくさん見えてしまって

我が家のエアコン、勝手におそうじタイプの手間いらずタイプ。

エアコン

内部が黒い色してるので、ライトで照らしてみないと吹き出しルーバーの奥なんて絶対に見えないのです。

約8年前、店員さんが「本当に何もしなくて大丈夫!」と豪語した記憶しかないんですけど~

昨夜見てしまった あの汚れが気になって気になって…今朝、早速内部掃除。
取説引っ張り出してきて、外せる部分は全て外して洗いました。

フィルター

フィルターと空気清浄ユニットは↑たいして汚れていなくて安心しましたが、
やはり外ししたからには洗って乾燥。

問題は風向きルーバーとその奥の内部。
黒々とした何かがハッキリ見えます
たぶんカビだな~   夫が時々嫌な感じの咳をするのって…コレのせいか? 

ルーバーは外して洗って、内部には雑巾を突っ込んで拭き拭き。
とりあえず見えるところは綺麗になりました。

フィルター以外は、今回が初めてのお掃除。
8年前の甘い言葉?に甘えてチェックしていなかったことを反省です
面倒でもお手入れ大切ですね。



16:58  |  未分類  |  Comment(0)

8巻

2015.07.14 (Tue)

待っていました!

猫村さん

大好きな「きょうの猫村さん」
8巻がとうとう出ました!!

約一年半ぶりの新刊
どんなストーリーだったか???
忘れました~(笑)

恒例の、前巻・前々巻を読み直してからの8巻へ~

18:02  |  未分類  |  Comment(0)

新作コサージュ

2015.07.13 (Mon)

ドライ風の紫陽花コサージュを作ってみました。
やんわりとしたベージュと、ほんのりわずかなピンク色のグラデーション。
お気に入りでございます

紫陽花


ホームページショップにアップしております。
良かったらご覧になってくださいませ


何か月ぶりの新作アップでしょうか
なんともスローペースなワタクシ。
どうぞよろしくお付き合いくださいマセ

12:27  |  未分類  |  Comment(2)

祇園祭

2015.07.12 (Sun)

京都に夏を告げる祇園祭

暑い暑い暑い中、見に行った記憶が…

手拭い

私はお洒落手拭いを飾って お祭り気分を味わうとします



21:54  |  未分類  |  Comment(0)

お掃除

2015.07.11 (Sat)

冬の大掃除よりも夏の大掃除のほうが、効率的だとよく耳にします。
確かにそうだな~と思って、大掃除ならぬ小掃除にチャレンジ!

セスキ

セスキ炭酸ソーダを使って拭き掃除やりました!

汗だくだく~
だけど、雑巾洗うのが苦じゃないですヨ。



実は浴室の床の湯垢取に使いたくて購入した「セスキ」
張り切ってトライしたけど、ま~ったく全然綺麗になりませんでした。
なんてこったい



でもフローリングを拭いてみたら、あらまあ!こんなに汚れが~!!ってくらいラクラク汚れ落ち。
夏は普段から雑巾がけしているので、かなりの驚愕でした

特にキッチンの床に敷いているソフトフロアーの汚れには驚愕を通り越してショック。
雑巾真っ黒~
毎日の雑巾がけの意味ないじゃんて感じなんですもん

もっと早く「セスキ炭酸ソーダ」に出会うべきでした


13:23  |  未分類  |  Comment(0)

続・キッチングッズ

2015.07.10 (Fri)

最近購入したコチラもお気に入り↓

ディッシュ Dry

洗い終わった食器類の水切りマットです。

抜群の吸水&速乾機能を兼ね備えた優れもの。
我が家は食洗機も食器乾燥機も無いので、こういうのがあるとすごく便利!

グラスや食器をたくさん使った時や、
水切りカゴに入りきれない大きなお鍋や大皿、炊飯ジャーのお釜なんかを伏せて置くのに役立っております


水きりディッシュマット

意外にサイズ大なので、洗濯機で丸洗いOKなのも嬉しいトコロ

何もかもがだる~いこの季節、家事のお助けマンは必須です




08:14  |  未分類  |  Comment(0)

キッチングッズ

2015.07.09 (Thu)

お気に入りのキッチングッズがまたひとつ


ピッチャ-


少なめ量のドレッシングを作った時に使いたい器。
ぴったりな器に出会いました

艶々な飴色に心釘づけなのです






全体像はこういう感じ↓


和な感じ
100~150ccくらいの量を入れるのにちょうどいい感じの小ぶりサイズです。


ギザギザ部分で生姜やニンニクをすりおろして加えることもできる優れもの!

すりおろし機能

大人ドレッシングが手軽に作れます




09:19  |  未分類  |  Comment(2)

梅雨

2015.07.08 (Wed)


そろそろ紫陽花も終わりでしょうか。

紫陽花


今年の梅雨はあまり暑くないよね♪…と思っていたら、、、
とうとう梅雨本番のようです。
じっとりした空気のおかげで心もじっとり
苦手な季節です~

ガンバレ!私!


18:18  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |