07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

実りの…

2015.08.27 (Thu)

美味しい巨峰を頂きました

葡萄


ぷりぷりと丸くて甘くて、たまらなく美味し~!!
採れたての新鮮葡萄を友人が送ってくれました

有りがたく 早くも実りの秋を感じております


21:43  |  未分類  |  Comment(0)

台風一過

2015.08.26 (Wed)

台風が過ぎて涼しくなりました。

青空の下、涼やかな風が家の中を吹き抜けて行きます。
秋の気配でしょうか


手拭い

お洒落手拭いも秋の装いに



16:36  |  未分類  |  Comment(0)

冷茶

2015.08.22 (Sat)

お盆が過ぎて、暑さが少し落ち着いてきていたのに…
またじっとり暑いのが戻ってきました。

参るわー

こんな日には後口さっぱりの煎茶、美味しいです

星のティーパッグ

星野製茶園の「水出し煎茶」
友人から頂いたこのお茶、この夏大活躍!

美味しいのはもちろんですが、
ティーバッグになっているので手軽に使いやすいのがすごくイイですね~




13:44  |  未分類  |  Comment(0)

ふるさとの味

2015.08.07 (Fri)

亡き父のご友人から届いた御中元。

柳川の味

故郷の美味しいものが詰めてありました。

ふるさとの味を懐かしんでね。と温かいお言葉を頂いて、
父が良いお付き合いをしていたのだな~と感慨深い思いです。

そのご友人、父とは飲み友達だったそうです。
楽しいお酒を一緒に酌み交わしたのだとか…

私は父の葬儀後に初めてお会いして、父との間柄をお聞きしたのです。
私の知らない父の一面。

良いお友達に恵まれていたようです


+++


海苔の佃煮、さっそく両親の写真の前にお供えしました


11:11  |  未分類  |  Comment(2)

花火

2015.08.06 (Thu)

花火

花火大会のシーズンですね。
夜も暑くて人混みの中へでかけるのは億劫だけど
やっぱり見に行きたい花火



とりあえず、手拭いを花火バージョンに

手拭い




今朝、ほんの少しだけ涼しい空気を感じました!
嬉しかった~
平和な毎日に感謝です。


16:22  |  未分類  |  Comment(0)

真夏の薔薇

2015.08.05 (Wed)

猛暑の中、咲いてくれました

グラミスキャッスル

ベランダのグラミスキャッスル

四季咲きなので夏も花をつけてくれるのですが、
暑い中 花を咲かせるのは相当しんどいはずなので、蕾を一個だけ残して摘芯。

次は涼しい秋に楽しませてもらいま~す

22:05  |  未分類  |  Comment(0)

バターナッツかぼちゃ

2015.08.04 (Tue)

天川村からの帰り道、明日香村の道の駅で見つけたバターナッツかぼちゃ。

バターナッツかぼちゃ

ひょうたん形の愛嬌のある姿にそそられます


甘くて柔らかめなので、とってもスープ向き。
お気に入りのブレンダーであっという間に完成!
     ブレンダー、やっぱり買って良かった~


パンプキンスープ

スープ、温かくても冷たくしてもどちらも美味しい
猛暑で疲れた身体におススメです。

かぼちゃの栄養成分すごいですからね~!
免疫力を高めるβ-カロチン、ビタミンCやポリフェノール成分も多く含んでいて、冷え性・老化防止にも効果あり!
元気になれますよ

08:01  |  未分類  |  Comment(0)

涼を求めて

2015.08.03 (Mon)

猛烈に暑かった先週末
涼を求めて山へ~!

奈良県天川村へ行ってきました。

洞川

緑に包まれた遊歩道には爽やかな風~

近くには鍾乳洞もあって、中はなんと!8度!!!
寒いくらいでした



みたらい渓谷の清流は本当に綺麗な水!

みたらい渓谷

冷たくて気持ちイイ~!!

清流

生き返った気分なのでした


08:59  |  未分類  |  Comment(0)

懐かしい味

2015.08.01 (Sat)

先週友人から届いたクッキーが美味しくて
ハッピーなおやつ時間。

とらやのクッキー

サクサクほろりの優しい食感。
子供の頃に食べたような懐かしい味。
しゃれっ気はないのですが(笑)なんだかくせになりそうなクッキー

愛媛県西条市の「とらや」さん。
人気のお店らしいですよ。

レトロなパッケージもいい味出しています

Nさん、ご馳走さまで~す!


00:20  |  未分類  |  Comment(2)
 | HOME |