06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

食いしん坊

2016.07.28 (Thu)

食パン

食パン、焼きました!

この暑い日に、30分もオーブン稼働させるなんて、、、
ワタクシ…どうかしてる


食パンにね、昨日のカレーを乗せて、その上にとろけるチーズをトッピングして
カレーチーズトースト食べたくて~~~!

暑いの嫌いなのに、食い意地のほうが圧勝!(笑)

16:22  |  未分類  |  Comment(0)

キテます!

2016.07.27 (Wed)

一昨年 初めてレモン鍋を食べて以来思っていたんです。
来てる!って。

広島レモン

広島レモン。

とうとう、紙面一面全体を飾っていますよ~!! 
JRのお出かけガイド冊子ですが
07:29  |  未分類  |  Comment(0)

明日のカレー

2016.07.26 (Tue)

今朝の雨のおかげで、
湿度は高いものの、かなり気温が下がってくれました。

これはチャンスとばかりに明日のカレーの準備です!

セロリ


セロリをたーくさん刻んで刻んで。
我が家のカレーはセロリたっぷりなのです


先週くらいから 夫から「夏カレー食べたい」とリクエストが。。。

暑い時期に煮込み料理なんてね~
どうしようかなぁと思っていた矢先にこの気温。
煮込むのは今日ですよ~!

食べるのは明日なんですけどね

20:13  |  未分類  |  Comment(0)

祭り

2016.07.25 (Mon)

夏休みも始まり、各地の夏祭りも盛り上がってくる頃でしょうか。

昨日、大阪 天神祭(宵宮)へ行って来ました。

天神祭

噂には聞いていましたが、ものすごい混雑~
先週の祇園祭りに負けず劣らずの人・人・人。
今日は天神祭・本宮当日なので花火もあがるし、もっともっと混雑らしいけど…

天神祭り


天満宮の境内、商店街や大川沿いにはたくさんの屋台が出ていて、
それはそれはもう大賑わい。
天神橋筋商店街の通りなんてもう満員電車状態でした。


最初のうちは楽しいのですが、みるみる体力奪われて…
私、体力ないのでもう無理ですって感じで帰ってまいりました。
疲れた~
もう来年は行かないなぁ
 

15:01  |  未分類  |  Comment(2)

魅惑のビスケット

2016.07.22 (Fri)

やめられなくて困ってしまうほどハマってしまいました。

まじめなお菓子

このビスケット、それくらい美味しいのです~

ポツポツと付いているお塩がまたイイ働きしてます!


17:17  |  未分類  |  Comment(0)

読書

2016.07.21 (Thu)

「四十九日のレシピ」
この本、良かった~

四十九日のレシピ


サラサラと読めて、ちょっとだけのつもりが、、、
先が気になって気になって、あっという間に読み終えてしまった。
自分と登場人物に共通してる部分があったりして、心酔したのかも(笑)

丁寧に生きること
優しい気持ち
もっと大切にしなくちゃ。と思わせてくれるお話でした。


先日、敬愛する人生の先輩が「後悔の無いように毎日を生きているつもりだけどね…」と仰ったのを思い出しました。
できる出来ないにかかわらず、そういう思いを持って日々暮らしていらっしゃることが
スゴイな~
見習わなくては。

22:40  |  未分類  |  Comment(0)

祇園祭り

2016.07.20 (Wed)

連休中にちょろっと行ってきました。

京都の夏の風物詩
祇園祭り

祇園祭り
長刀鉾


お祭りの感想は…
ものすごい人・人・人。
07:50  |  未分類  |  Comment(0)

梅雨明け

2016.07.19 (Tue)

近畿地方も昨日 梅雨明けとのことで、バンザーイ!

暑いけれど、じっとり感が激減したのを身をもって感じます。
今日なんてノーエアコンでもさらっさら~

それでも今年の夏は厳しい暑さとの闘いのようですね。
冷凍庫にアイスクリームをたっぷり常備して備えます。



+++



さて、今夏はベランダに珍客が度々。

軒先や洗濯物の陰に…

ベランダの軒先に

Gではありありませんよ~


昆虫苦手な方 ごめんなさい。
ここから先は見ないで~



17:00  |  未分類  |  Comment(0)

爽やかに

2016.07.08 (Fri)

愛媛産の美生柑(みしょうかん)。

美生柑

外皮をむいた瞬間に柑橘の爽やかな香り~
瀬戸内での懐かしい思い出が蘇ります。

果肉はほんのり甘酸っぱくて ほんのり苦みもあって。
爽やかな味。
和製グレープフルーツって感じかな


いつも ありがとう


07:49  |  未分類  |  Comment(2)

常備

2016.07.06 (Wed)

「ネギ」大好きです!

やっこネギ

特売だとテンションあがります

たくさん刻んでタッパーにいつも常備。
冷蔵庫にも冷凍庫にも常備

刻むの面倒だけど、ネギのためならね~(笑)

16:41  |  未分類  |  Comment(2)

猛暑日

2016.07.05 (Tue)

今朝、今年初 セミの鳴き声を聞いてしまいました。
暑さ倍増です。


脱!猛暑~!したくって。

金魚


金魚、涼しげです


手ぬぐい

見るものだけでも涼し気に。。。


20:48  |  未分類  |  Comment(0)

有言実行

2016.07.04 (Mon)

汗かきついでに大掃除です


カーテン


何年振りかでカーテンを洗濯!
この暑さで厚手のカーテンもあっという間に乾きましたよ~

大阪、高温注意報でてましたからね。
そりゃあ、気持良いくらいバリっと乾きますね。

レースのカーテンは毎年夏に洗濯するのですが、厚手のドレープカーテンはなかなかね
気になるけど腰が重くて…

実は昨日、友人に「明日、カーテン洗う」と宣言してしまったので、やれました(笑)



15:44  |  未分類  |  Comment(0)

7月

2016.07.03 (Sun)

突然の灼熱!!
昨日から34度だとか???
とうとう寝苦しくなりました。

河内風鈴

梅雨明けしたみたいな暑さです
熱中症などくれぐれも気をつけて過ごしましょう~



11:21  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |