北陸のお酒 「三笑楽」のお供には
やはり北陸の美味しいものを。

巻鰤

金沢で見つけた肴たち。
初めての出会いでした





能登の からせんじゅ
からすみもどき!?

鶏卵と鱈の卵に鮫の卵を混合ブレンドしたからすみ風味の珍味。
からすみもどきだけどリーズナブルだし美味しいの!
私はもどきで十分大満足ですよ~



巻鰤
鰤

ブリの身を塩漬けにし、寒風干しにして、ワラで巻いた保存食。
しょっぱくて、福井のへしこみたいな感じかな。
美味しいけど、すごくしょっぱい

これは…

鰤茶漬け

昆布だしとお茶漬けに。
これ、最高に美味しかった~!


16:57 | 未分類 | comments (2) | edit | page top↑
粘りました | top | 2015年

comments

# No title
新年、おめでとうございます。
今年も宜しくねん。

今年は雪のお正月で、ビックリしました。
おまけに早めの帰省、ハリキッテ実家の窓ふきとかしたもんだから・・・・元旦に寝込みました。
まさに、ねぶた正月でしたよ。
そちらは、帰省大変でしたね。。
お互い1月は養生の月だね(笑)

ほな・・・今日は新年会なので・・・またね。
yoshikoさん | 2015/01/07 10:21 | URL [編集] | page top↑
# yoshikoさんへ
こちらこそ!今年もよろしくお願い致します♪
今夜は新年会?
夜の街は寒々しいですよ~
病み上がりの体に響かないように気を付けてくださいね。

お正月の帰省にはやられました(>_<)
無事に帰ってこれて良かった~。
西日本の冬も侮れませんよね。
 greenさん | 2015/01/07 17:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する