

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お手入れ

連日の暑さでエアコンが頼みの綱な今日この頃。
昨夜ふと風向きルーバーの奥を覗いてビックリ仰天!

カビなのか?塵の塊なのか?
何やら黒っぽいポツポツがたくさん見えてしまって

我が家のエアコン、勝手におそうじタイプの手間いらずタイプ。

エアコン

内部が黒い色してるので、ライトで照らしてみないと吹き出しルーバーの奥なんて絶対に見えないのです。

約8年前、店員さんが「本当に何もしなくて大丈夫!」と豪語した記憶しかないんですけど~

昨夜見てしまった あの汚れが気になって気になって…今朝、早速内部掃除。
取説引っ張り出してきて、外せる部分は全て外して洗いました。

フィルター

フィルターと空気清浄ユニットは↑たいして汚れていなくて安心しましたが、
やはり外ししたからには洗って乾燥。

問題は風向きルーバーとその奥の内部。
黒々とした何かがハッキリ見えます
たぶんカビだな~   夫が時々嫌な感じの咳をするのって…コレのせいか? 

ルーバーは外して洗って、内部には雑巾を突っ込んで拭き拭き。
とりあえず見えるところは綺麗になりました。

フィルター以外は、今回が初めてのお掃除。
8年前の甘い言葉?に甘えてチェックしていなかったことを反省です
面倒でもお手入れ大切ですね。




16:58 | 未分類 | comments (0) | edit | page top↑
梅雨明け | top | 8巻

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

