スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

冬至

冬至といえば柚子湯

ゆず


袋詰めを買ってきました。
趣に欠けるけれど、香りはばっちりだからイイの
なんといっても 後始末がラクちんだしね~



1年で最も日が短い冬至。
ということは、翌日から日が長くなっていくということですね!?
あっという間に春になって夏になって…えええええっ 

せっかちでスミマセン (笑)




慌ただしい年末。
心身ともに温かくして、元気にお過ごしくださいね。





それから今夜はカボチャもね 


ほうとう


山梨の郷土料理 「ほうとう」
昨年初めて食べたのですけど すごく美味しくてお気に入り

4人前はさすがに多すぎるので半分量で
昨年、半分にするのが面倒で全部鍋に入れたら、、、大変なことに (笑)




+++追記+++

カボチャのほうとう
昨夜 美味しく頂いたのですけどね、2人前でも相当量で、食べきれませんでした
お野菜やお肉で具も増えたしね。

昨年のことはすっかり忘れてしまっていたようで…  美味しいってことだけは覚えていたのですけどね(笑)
開けてみたら2人前に小分けパックされたのが入っていました。

私の記憶違いで、昨年もこの2人前を作って 食べきれないほどの量が完成した模様。 ←まるで他人事(笑)
学習できてないわ~
次回こそ 2人前の半分にすべし!(笑)



20:02 | 未分類 | comments (2) | edit | page top↑
新鮮レタス | top | 続デコレーション

comments

#
暖かい冬至ですね!
エスの散歩に行く身としては暖かいほうがアリガタイけどね。
クリスマスあたりは寒いとか!TVにむかって暖かいクリスマスでお願いしますって、思わず言いました。((´∀`))ケラケラ
あと、11日でお正月ぅ~。。。。
yoshikoさん | 2016/12/21 19:25 | URL [編集] | page top↑
# yoshikoさんへ
本当に暖かい冬至になりましたね。
ほうとう食べて、汗かきましたよ(笑)

クリスマスは寒くなるの?!
本当に?
重い腰を上げて、何年も動かしていないテレビ台を動かして掃除しようと思っていたのに、、、
寒いと日延べしてしまいそう(^-^;
 greenさん | 2016/12/22 08:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

