03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

お雑煮

2017.01.12 (Thu)

今年のお正月は初めて自分で京都風お雑煮を作ってみました。

お雑煮

結婚して初めてのお正月、夫の実家でご馳走になったときは
初めて食べる白味噌のお雑煮に衝撃を受けました 

九州出身の私には、あまりにも甘すぎてひっくり返りそうだった(笑)

今ではすっかり慣れて、美味しく頂いております





結婚してからずっと義姉の作った美味しい白味噌のお雑煮をご馳走になっていたのですが、
今年は都合が合わず、お正月には会えないことに。

京都出身の夫、お正月にはどうしても白味噌のお雑煮を食べたいそうで…
怖いもの知らずなのか捨て身の覚悟なのか…
九州出身の私に「お正月は白味噌のお雑煮作ってね」と挑戦状を突き付けてきました。
まさか私にそれを求めるとは思ってもいなくて、思わず固まってしまった



作り方は今まで義母や義姉に聞いていたし、レシピ検索サイトにお世話になりながらなんとか作りました。
が、ど~にもお味噌の濃さがピンとこなくて。。。

これで良さそう!と私が思うと、夫は「薄いね」と言うし、、
かなりのお味噌量ですよ

二日目、私、胃もたれ状態でした
食べ過ぎちゃったのか、お味噌が濃かったのか???

未熟者めが!と罵ってくださいませ~





お雑煮用には美味しいお味噌を使うのよ。と義姉から教えてもらっていたので、
選んだお味噌はコチラ↓

白味噌

有名どころの白味噌。
腕前が足りないときは材料と道具に頼るの!(笑)

あとで聞いたら、義姉は本田味噌本店の白味噌を使っているそうで、、、
来年はそれにしよ~っと!





07:44  |  未分類  |  Comment(2)

コメント

京風お雑煮、食べたことはありませんが、そんなに甘いの?白味噌仕立てよね、鰹節がはいっているのかな?
greenさんが甘いと思ったなら、たぶん私もひっくり返るほど甘く感じるかな((´∀`))ケラケラ
とうとう真冬の寒さが到来ですね、お正月をノンビリ穏やかに過ごしたので、いきなりの寒波は辛いです。まぁ、新潟とか登別のマイナスの気温を聞くと、福岡で何を生ぬるいこと言ってるのっていわれそうだけどね。
寒波の到来なのに花粉症は辛いですね。
私は鼻炎の鼻水タレ子です。
お互い、ティッシュが欠かせない季節ですねぇ~
それでは・・・またね!!
yoshiko |  2017.01.12(木) 16:49 | URL |  【編集】

yoshikoさんへ

寒くなりましたね!
なんだか風邪ひきそうです。
喉が少しイガイガなのよ。
風邪のひきはじめですよね。
昨年末にドラックストアでもらったチオビタをのんでみようかな。
でも、もしかしたらこれも花粉症の症状かも。
似てるのよね。

さて、お雑煮!
白みそ仕立ては甘くて驚愕ですよ。
お砂糖が入っているかと思うくらい甘いの。
yoshikoさんも卒倒ですよ(笑)
慣れるとこれが美味しいから不思議( *´艸`)
具は大根と里芋とお餅、トッピングは鰹節と青のりです。
いつかyoshikoさんにもご馳走したいわ♪
 green |  2017.01.13(金) 07:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |