

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

虫食い

ショック~kao06
つい先日までこんなに綺麗に成長中だったのに…
大事に育てているガク紫陽花が~。。。

0626ajiic

a2
       とっても綺麗なラベンダー色なのflower2
このガクアジサイね、挿し芽したばかりだったからまだ小さくて、
ツボミはこれひとつしか付かなかったのよ。
それだけに咲くのがすごく楽しみだったのよぉぉぉ。



それがね…今朝になったらこれだよ…
a3
a5
大事な真ん中の粒々、なくなってますからがーん
一体どういうこと!?jumee☆think2
よ~く凝視してみたらね、なんか居る!
a4
お花の中心の下側に小さな点が見えるでしょ。見えるかな?
これね~「ハダニ」だよ…たぶんね…jumee☆faceA87

コイツが食っちゃったんだよえーん
まるでスイカすいかの一番美味しい部分だけこっそりかじってあとはポイってやるのと同じじゃんか~
ひど~い!ハダニの馬鹿!バカ!ばか~jumee☆faceA75

実は昨日の夕方、私の大事な薔薇ちゃんに「ハダニ」が付いてるのを発見したのびっくり
ギャ~!大変~ショック

急がないと苗ごと死んじゃうよ~
慌てて葉っぱをゴシゴシ洗ったわよ。。。
そのハダニと同じのが紫陽花にもついてる!

ハダニ、まさか紫陽花にもつくなんて…
紫陽花って強いから害虫なんて付かないと思って油断してました。。。

あ~あ~、なんてこと~orz

害虫について無知だったので調べてみたら、
暑くて風通しの良い(乾燥してる)ところにハダニがついちゃうらしいの。
しかも、しつこく居座るらしい…最低がんつけ
しかも、養分吸い取って根ごと枯らすらしい…最悪にゃろめー

やっぱり薬剤散布したほうがイイのかな~?
あ~害虫、イヤね~アップロードファイルため息。。


11:31 | 未分類 | comments (12) | edit | page top↑
開花! | top | 伝染…

comments

#
あらららv-12
葉ダニって凄い食欲なのねe-350
でも本当に綺麗な淡い色で涼しげですね~!
そっか!乾燥していると付くのね?
そういえば、冬は家の中の花に小さなダニみたいのが
付きました!!
霧吹きでお水をマメにかけるといいかもしれませんね~。
あまり、しつこく付くようなら、やっぱり薬だね!e-286
こちらは、キノコがはえそうな位ジメジメしていたのですが
やっと、20度近く気温も上がって過ごしやすく
なりました~。

私もねFC2ブログにお引っ越しを考えていたのよ~~!友達もここにお引っ越ししたのもあって。
でもgreenさんと同じ事言ってましたよ。
イマイチ分からないそうです(笑)
頑張ってね~~~~!!(私、しばらくこのままでいるよ・・笑)

annamariaさん | 2009/06/26 18:08 | URL [編集] | page top↑
#
>annamariaさんへ
紫陽花もショックだけど、薔薇ちゃんも大変な事になってるよe-350
葉っぱを洗ってもそう簡単にハダニのヤツ居なくならないのe-350
葉っぱの色も悪くなってきてるし。。。
あっという間にやられてしまうのかも!?
と、怖くなって薬剤買いに行ってきたよ。トホホだよ。。。

あら!?お引越し、やめておくの?
機能はイマイチわからないけど、新しいブログって新鮮よv-353(笑)
慣れてきたら、annamariaさんを誘うわよ♪
greenさん | 2009/06/26 21:33 | URL [編集] | page top↑
# ハダニ?
ハダニは 植物の養分を吸って生きているので
花を食べる事は無いと思いますよ

では何が?
コガネムシ・カミキリムシ・バッタ等の大きめの昆虫は近くにいませんか
それから ナメクジ・カタツムリはいませんか
鉢植えなら 鉢の下の部分を勇気を持って見て下さい。
あの部分全てを食べてしまうと言うことは やはり犯人は少し大きめでしょう。
ねぎぼうずさん | 2009/06/26 22:29 | URL [編集] | page top↑
# ありゃ
>ねぎぼうずさんへ
おおぉぉおぉ!
頼もしいお助けマンv-353いらっしゃいませv-344
この仕業、ハダニではないのですか!?
では…鉢の下の部分を見るの?
それはちょっと勇気いりますねv-356
私、普段見えないところの裏側って苦手なんですよ~e-350
おおお恐ろしい。。。

greenさん | 2009/06/27 01:17 | URL [編集] | page top↑
# ウチの薔薇にも!
greenさんこんにちは!
あ~~紫陽花可哀そうだね!ショックだよね
でも、さすがプロのねぎぼうずさんのアドバイス頼もしいですねv-17
東京も暑くて!ベランダの白い薔薇の葉に青虫が5匹も付いてて葉っぱをかなり食べていました
やはりマメにチェックが必要ね
青虫も可哀そうなのでエントランスの植え込みにさりげなくお引越しさせちゃった(笑)
今日も夜は将軍だからね(笑)
バイバ~~イv-8
tiffanyさん | 2009/06/27 12:04 | URL [編集] | page top↑
#
お引越しをされたのですね。
涼しげな空や時計が、とても素敵ですね。^^

私んちの薔薇ちゃんも、えっとあれはうどんこ病かな?もう思い切って、丸坊主にしたのですが、新しい葉っぱもたくさん出てきて、でもまた感染しているようで、しつこく「環境にやさしい消毒剤を吹いているのですが、やはり効きにくいのかな・・・。(+_+)
田舎の時のほうが病気になりにくかったです。やはり都会の空気の中では、抵抗力がないのかな?

そうそう、電化製品が続けて壊れるときって、住んでいるひとのエネルギー値が上がっているときって言いますよ。greenさんがきっと頑張っているのよ!!(^o^)丿

フランソワさん | 2009/06/27 12:33 | URL [編集] | page top↑
# 犯人は・・・・・?
色付きの文字コンニチワ~。
葉ダニ事件勃発ですねん。
なんだか大変そう、エスを育てるより気を使うね(笑)
頼もしい見方(ねぎぼうず)さんが来てくれてよかったですね。
なんといっても野菜作りのプロだからね。

>あの部分全てを食べてしまうと言うことは やはり犯人は少し大きめでしょう。

と・・・いうことは・・・ご主人が天ぷらにして食ったのかも???(ぷッ!!・・けけっけ)v-28v-12
yoshikoさん | 2009/06/27 12:42 | URL [編集] | page top↑
# 青虫!?
>tiffanyさんへ
バラの葉っぱって固いのにね…
青虫ってキャベツみたいな柔らかい葉にだけ来るンんじゃなかったのねv-356

そして、エントランスの植え込みにさりげなくお引越し…って。。。それ、近すぎない?
そこでさなぎになって、蝶に成長して、tiffanyさんちの薔薇ちゃんに卵産みに来たらどうする?(笑)
もっと遠くへ引越しさせたほうがいいカモかもカモe-465

今夜もまた将軍のもとへ行かれるのねv-344
私はスキっと爽やか、スパークリングワインv-352飲んで、コテっと寝ちゃう(笑)
greenさん | 2009/06/27 17:56 | URL [編集] | page top↑
#
e-343>フランソワさんへ
はい!頑張って引越しましたv-218
まだ慣れないので、操作が怪しくて…(笑)

フランソワさんの薔薇ちゃんも本当だったら今頃2回目の開花だったのでは?
全くもう!憎っくきうどんこ病!ですねe-262
植物も病気や害虫…色々あるのですね~e-282
ちゃんと観察してあげなくちゃ!と益々思いました。

ふふふe-446
私のエネルギーが家電品に影響を及ぼしてるの!?
それって、嬉しいやら困ったやら…複雑ですね(汗)
でも小物で済んでるので、よしとしま~すe-454
greenさん | 2009/06/27 18:09 | URL [編集] | page top↑
# 犯人は・・不明です
>yoshikoさんへ
ねぎぼうずさんのアドバイス通り、勇気をだして鉢の裏、見ました!
でもね、何も見当たらなかったの。。。
この作戦を察知して、逃げたかな?(笑)

それとも…やはり天ぷら?
って違うよ! イケナイ!いけない、ケケケ妖怪にのせられちゃった(笑)

薔薇育てるの、やっぱり難しいのかも。。。
フランソワさんちもうどんこ病にやられてるし…
でも、花が咲いたら本当に嬉しいし、マケズに頑張るしかないね~。負けるな私!(笑)
greenさん | 2009/06/27 18:21 | URL [編集] | page top↑
#
あらら、大変なことになってますねv-399
鉢の下にも何もなし…もしかしたら「時すでに…」だったのかも??

それにしても、植物などを育てるのって
やはり害虫の問題があるため、なかなか難しいですよねv-409


さて、どうでもいいことですが、来月ソ○リアステージの地下に
天ぷら屋がオープンするそうですv-308

http://www.nishitetsu.co.jp/release/2009/09_042.pdf

…とりあえず、逃げとこe-282
なんか私も「ケケケ妖怪」にのせられたかも…i-229
hiroさん | 2009/06/28 04:24 | URL [編集] | page top↑
#
>hiroさんへ
やっぱり暑さは何にでも大敵ね!
害虫も病気も発生しちゃう!
温暖化反対~!


もう!天ぷら大流行!?(笑)
でも、お店で揚げたてを食べるの幸せね♪
ソ○リアステージへ新規出店するパスタ屋さん「五○衛門」、
京都で行ったのよ!チェーン店だけど美味しかったよ♪
確か生パスタ専門じゃなかったかな?
天ぷらもいいけど、パスタ屋さんにも行って見てe-278
greenさん | 2009/06/28 10:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

