スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

開花!

今年2度目のグラミスキャッスルが咲きましたローズ
g1
また会えて嬉しいわ!待ち遠しかったのよラヴ
嬉しい!嬉しい!ふふふ~一人で小躍りして喜んじゃうヨ喜び

昨日までツボミだったのに…開き始めると早いね!
先月咲いていた一度目の花よりも小ぶりだけど、これもまた素敵キラリラ

先月末に一度目の花が終わってから剪定して、、、
そしたら新芽がスクスクと育って、一ヵ月後にはこれですローズ

薔薇のお世話は初めてで、あれやこれやと戸惑っています。
先日からは「ハダニ」に悩まされたり…
風で鉢が倒れて、枝が折れて悲しかったり…
ツボミが出来て嬉しかったり…
一喜一憂。私と薔薇のドラマだね(笑)

あれこれドラマを乗り越えて、こうやって綺麗な花が咲いてくれると、本当に嬉しい♪

この暑い夏を無事に乗り切ってくれるかちょっと心配だけど汗
薔薇友のみんなと共に頑張るゾ~!
うどんこ病に困ってるフランソワさん!青虫を見張ってるtiffanyさん!寒さと闘うannamariaさん!
皆で素敵な薔薇咲かそうね~kao03


g2
小ぶりだけど、ツボミ成長中で~すうわぁ・・・

薔薇の上のほうにぶら下がってるやつね「虫コナ●ズ」。
コバエみたいなのがね…ふう・・・。ってannamaria師匠に相談したらナイスアドバイス!
本当にコバエ虫、減ったみたいよグー!
師匠!さすがです拍手 パチパチ

00:44 | 未分類 | comments (20) | edit | page top↑
ちょっと気になる♪ | top | 虫食い

comments

#
ふぅ、やっと新ブログでも1番目の書き込みGETですv-221
バラを育てるってのは、本当に大変なんですねi-201
green様のブログを通して、思い知らされました。

まだまだこれからということで、今後も期待してますよv-411

ところで「虫コナ●ズ」って、効果はいかほどのものでしょうか??
ぜひそれも教えてくださいまし…i-229
hiroさん | 2009/06/28 04:38 | URL [編集] | page top↑
#
おはようv-206
わぁ~~咲いたのね!嬉しい気持ちわかります
つぼみから花が開くときは本当に感動しますよね
薔薇を育てる人はみんな同じ気持ちかもね
私もいまgreenさんと同じよe-265
朝、ベランダに白い薔薇が咲くのを見れる日を

虫コナーズ!こういう使い方があるのね
さすが四女だね(笑)
tiffanyさん | 2009/06/28 09:04 | URL [編集] | page top↑
# いや~~
絵文字のハートが割れる(笑)
難しいな新しいブログ(笑)
素敵な日曜日を!
tiffanyさん | 2009/06/28 09:07 | URL [編集] | page top↑
# グラミスキャッスル綺麗。
おおおおお上品・・グラミスキャッスル咲きましたね。
美しいねぇ~、今晩あたりお花を眺めながら乾杯~♪だね。

しかし、こんな所で「虫コナ●ズ」の話になるとは思わなかった。
ベタベタの関西風のCMはインパクトがあるもんね。
インパクトどおり効果があるんだねぇ~。
daiohさんところはベランダ菜園をしてるじゃない。
コバエが来るらしくて、ハエトリ棒ってあるじゃん。
あれは効果あるらしいよぉ~。

しばらくグラミスキャッスルを楽しんで、そのあとは切り花とかにするのぉ?
そして・・・最後は・・・お約束の『天ぷら』かーケケケケkk。(ヤバ、また妖怪が出てきたよ)笑v-39
yoshikoさん | 2009/06/28 15:20 | URL [編集] | page top↑
#
虫よけ、効果があったみたいでホッとしました^^
そうなのよね!お世話があるから、咲いた時に
嬉しいのよね!!
葉も健康そうですね!
お花が咲き終わった後に黒点病になってしまって
葉が汚くなったりすることもあるんですよ~。
そんな事もなく、とても綺麗に咲いていて
大切に育てているのが分かりますね~~!

花は中の雌しべが茶色くなってきたら早めに
切って天ぷらにして、yoshikoさんに
送ってあげてください(笑)
annamariaさん | 2009/06/28 22:12 | URL [編集] | page top↑
#
>yoshiko様
ここではもはや天ぷらブームv-363
でも送ってきた天ぷらは、うちに転送しないで下さいよ~v-8(笑)


そういや先週、福岡の私立高校で、放置していた
天かすが自然発火v-42する騒ぎがありましたね~v-12

天かすが酸化反応を起こして温度が上がり、
その結果360℃に達し発火v-42したんだそうです。

おおっ、怖っv-39
hiroさん | 2009/06/29 05:34 | URL [編集] | page top↑
#
>hiroさんへ
薔薇は本当の初心者だからねv-356
慣れればきっと大丈夫よ!と信じます(笑)

虫コナ●ズね、効いてるよ♪
結構たくさんいたコバエがすごく少なくなりましたv-353
でもハダニ用に万能薬を散布したから相乗効果も有りかな?
でも薬の散布は金曜に一度やったきりだから、その後は虫コナ●ズが効果発揮してると思いますよ♪

天かすから発火!?
それ相当怖いね!
そんなことも
あるのですね~e-350
greenさん | 2009/06/29 07:23 | URL [編集] | page top↑
#
>tiffanyさんへ
グラミスキャッスル、咲き始めたら早くてびっくり!
残りのツボミも次々と咲き誇ってね、あけっぴろげ状態なの(笑)
徐々に開くんじゃなくて、朝になったらパカーって開いてる(笑)
チューリップ並みです(笑)
暑いからかな?
もう早速切り花にしてお部屋に飾りましたよv-254
tiffanyさんの白薔薇ももうすぐかしら?
楽しみですねe-266

新しいブログ、難しいでしょ(笑)
私もね、コメントひとつ入れるたびに、何故だかたくさん窓開くし…
イマイチ、チャッちゃっと進まないのよ~e-330
greenさん | 2009/06/29 07:31 | URL [編集] | page top↑
#
>yoshikoさんへ
コバエで困ってるの、私だけじゃなかったんだ(笑)
どこから湧いてくるのか???
もう嫌~ねv-356って感じなのですよー。
daiohさんが使っていらっしゃるハエトリ棒って?
粘着するヤツかな?後で伺ってみなくちゃ^m^

今回のグラミスキャッスルね、かなり花期短いみたいなの。
とっとと開ききってて、すでに花瓶の中で散る寸前v-409
あとはケケケ妖怪に捧げるのみヨ(笑)
greenさん | 2009/06/29 08:00 | URL [編集] | page top↑
#
>annamariaさんへ
暑くなると何かとお世話が大変になってくるのね~v-356
そして今回の花期は本当に短いね!びっくりしたよー!
開き始めてからが早いの!
今日、また写真アップするけどね、あっという間にあけっぴろげに開花です(笑)
残りの小さなツボミが待ち遠しいほどよ。

花瓶の中で開ききってきたので、そろそろ天ぷらにしてyosiko姉さんに送らねば~(笑)


葉っぱはね、よ~く見ると、やっぱりハダニの影響でね。。。
かすれた感じの葉も多いのよ(泣)
栄養分吸い上げられてる~e-350
ハダニ、結構しつこいの。。。この前薬剤散布したけど、まだ残ってる。負けないゾ~!
greenさん | 2009/06/29 08:12 | URL [編集] | page top↑
#
わあ~綺麗ですね。
グラミスキャッスルか~v-238

なんだか、たくさん鉢物増えました??
画像に相当奥行きが・・・。
私は、やはり今の鉢だけにしておきます。
やはりこの大通りに面した場所は、バラにとっても良くないようだし・・・。
切り花を買って楽しむほうがよいかも・・・と思い始めています。

皆さんのブログで楽しませていただきますね。
フランソワさん | 2009/06/29 08:46 | URL [編集] | page top↑
#
>フランソワさんへ
おはようございます♪
咲きましたよ~v-254グラミスキャッスル!
病気やら害虫やら大変だけど、お花が咲いてくれるとやはり嬉しくて、頑張ろう!って思いますe-266

鉢物、増えてませんよ~(笑)
薔薇の2鉢と紫陽花を1鉢だけ。
薔薇の木が成長して葉っぱが茂っているからそう見えたかな?
本当はもっといろんなお花を増やしたいけど、お世話も引越しも大変だしね~v-356
我慢です。。。

切花を買うのもいいですよね。
気分次第でいろんな種類を楽しめる♪
でもウチの近所には、ココ!っていう園芸店がなくて。。。
この前、黒門市場へ行ったらね、イイお花屋さんがあったんですよ!
全然お洒落ではないけど(笑)
まさに市場の花屋さんって感じでお花の種類もたくさんで、新鮮ぽかったし、安かった!
こんなお店がすぐ近所なら、私も切り花買っちゃう派になりますけどね~。
greenさん | 2009/06/29 09:14 | URL [編集] | page top↑
#
葉ダニの薬散布は葉の裏も念入りにね(>_<)!!
かけにくいんだよね。。
そっと鉢を倒してかけると
いいかもよ?
こちらは、まだ気温16度位に戻りました~(笑)
きっとね、暑いから開花も短いのかもしれませんね~。
頑張ってね~~~(^o^)
annamariaさん | 2009/06/29 09:20 | URL [編集] | page top↑
#
綺麗に咲きましたね~v-10
すごく優しい色見ですね。

葉ダニは退治出来たでしょうか!?

金曜日に紫陽花を見に行きました。
ディックのコーディネーターさんに聞いたら
「紫陽花の出荷は終わりましたねぇ。5月がピークだし、今年は少雨で出来が悪かったんです。
だからもう、あっても咲き切ってる物でしょうね」って。。。。
ディックには咲いた紫陽花も姿を消してました、、、
その後寄った、お花屋さんで咲いてる紫陽花は、かなり高い物しか残っていなくて(6000円)、しかも花が痛みはじめてる。。
はぁ、、ついてません~。
来年チャレンジします☆
ayaさん | 2009/06/29 11:38 | URL [編集] | page top↑
# アブラムシ
greenさん、こんにちは!
スキンが変ったのかと思ったら
新しいブログなのですね^^
これからはこちらへお邪魔しますね!!

グラスミスキャッスル、とっても優雅な
薔薇ですね。
以前切花で頂いた時に素敵だなと
思っていたのでこちらでまた会えるなんて
感激です。
大敵はアブラムシ・・・。
我が家の蕾にも今朝、身の毛もよだつ数の
アブラムシが・・・・。
すぐ捕りましたが、またどこからともなく
増えるので油断大敵です。
木酢液をかけてやるといいとも聞きました。

我が家は今日プルンパーゴが咲きました☆
お花の開花は人を幸せにしてくれますね^^
hiinachirimenさん | 2009/06/29 13:16 | URL [編集] | page top↑
# 素敵な薔薇ですね
先日はスミレをありがとうございました爽やかなブルーが印象的な新ブログ… とても素敵ですね。これからも楽しみです 丹誠込めた花々の美しい開花の裏には、育て主の沢山の努力があるんですね。女性の美にも同じことが言えると思いますが、みなさんマメですね。すごいです。うちも母が好きで沢山花がありますが…やはりお花を食べられちゃうことも うちの場合大抵ナメクジやです。ナメクジはそばに飲み残しの缶を置くと効果覿面 みんな缶に入り酔っぱらい缶から出られなくなりまして駆除できます。葉は夜行性のイモムシなどの被害に遭います。greenさんも美しい花々のために頑張って駆除してくださいね。また綺麗なお花の開花報告を楽しみにしてますから
violaさん | 2009/06/29 14:04 | URL [編集] | page top↑
#
>annamariaさんへ
葉の裏でしょ。
そうなの~、薬掛けにくいよね。。。
でもそこが一番重要みたいねv-356
根気強く頑張るね♪

釧路、また寒くなったの!?
16度って…コチラは29度くらいあるよ。。。すごい差よね!
でも寒いとお花が長持ちするね♪
しかし…薔薇の開花は遠のくのかな?
greenさん | 2009/06/29 14:44 | URL [編集] | page top↑
#
>ayaちゃんへ
グラミスキャッスル、あっという間に咲いたよ~!
やんわりとした、ピンクでしょ。
これがね、だんだんと真っ白に変わるのよ!
素敵よ~v-10

葉ダニ、居るわよ。。。
しつこいヤツなのv-359
どうやって抹殺しようかしら(笑)

葉ダニも悩みの種だけど、もう一つ大きな悩みが…
ゴキがでたのよ!
も~!嫌!ゴキブリ~!
もちろん即抹殺したわよ!
強いのよ私。怖いと思う暇があったら一秒でも早く抹殺したいの(笑)
でも一応悲鳴をあげてから攻撃するけどね(笑)

ゴキって一匹見たら100匹いると思え!っていうじゃない。
最悪~v-406

紫陽花、残念だったね。
さすがのディックにもないのならね~。
ちょっと出足が遅れちゃったね。
では、例の作戦行っちゃう?
挿し芽下さい作戦v-353これ、いいと思うのよ♪
greenさん | 2009/06/29 14:57 | URL [編集] | page top↑
# 害虫
>hiinaさんへ
新しいブログへようこそ!
引き続き、よろしくお願いしますねv-344

うっとおしい季節に、美しい薔薇を見れるなんて幸せですv-353
お世話の甲斐があるというものですね♪
hiinaさんのところはアブラムシですか!?
あれはものスゴイ数でびっちり茎に張り付くんですよね。。。
想像しただけでブルブルしちゃう。
嫌ですよね~。

我が家はオマケにゴキブリまで出てきちゃって…最悪です。。。
ゴキブリ嫌なので、ゴミ処理はキチンとやっているつもりなのですが。。。
暑い時期は色々大変v-356
早く秋が来ないかな~(笑)

プルンパーゴはルリマツリと同じものかな?
綺麗な水色のお花かな?
hiinaさんのお宅もいろんなお花が溢れているのですねv-10
greenさん | 2009/06/29 15:09 | URL [編集] | page top↑
# ようこそ♪
>violaさんへ
こんにちは!コメントありがとうございますe-266
新しいブログにチャレンジしてみました!
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

そうですね!お花を美しく咲かせるということは、見えない努力が隠されていますね。
マメでないといけませんね!
私なんかは鉢植え3つだけで、あたふたしてます(笑)
お庭だったら…私には絶対無理ですよ~v-356
女性の美にも同じこと…そうですね。マメでなければいけませんね(~_~;)
余分3兄弟と害虫の駆除、努力します~!(笑)
greenさん | 2009/06/29 15:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

