北海道の旅 三日目

旅の三日目。
2月11日

この日は函館へ出発。
札幌から函館まではJR特急スーパー北斗で約3時間20分くらい。
結局、雪の影響で40分ほど遅れたものの、
風景を眺めながらのんびりと電車の旅もいいものですよ







異国情緒漂う港町、函館。
建物も素敵だけれど、坂道がまた絵になるんですね~。
振り返ると海、見上げると山。本当に絵になる~
とても素敵な街、函館





***

函館山からの夜景といえば100万ドルの夜景!ですよね。
残念ながら天候悪くて…見れたのは1万ドルほどの夜景かな(笑)
いつの日か絶対にリベンジせねばっ!


悔しかったので(笑)、綺麗な絵葉書きを買いました。

20120223hakodate1.jpg
夜明けの函館が描かれています。
山口武史さんの水彩画、とても柔らかなタッチで綺麗



ハリストス正教会、まさにこのとおり!
20120223hakodate2.jpg
雪がこんなふうに積もって、こんなふうに降っていたのです!



雪の影響で夜景観賞や観光が思う存分には出来なかったけれど、
雪のおかげで珍しいものを見ることも出来ました。

20120223hakodate3.jpg
「ササラ電車」です。
路面電車の線路の除雪作業を行う車両で、運がよければ見られるとか…

このササラ電車、函館駅に到着してすぐに見ました!
信号待ちしていたら目の前を作業しながら通って行きました。
そう珍しいものだとは思わずに「へぇ~」ぐらいに眺めていたのですが
ホテルに着いて、観光情報誌をめくっていたら載っていました。

もっとちゃんと見ておくんだったな~(笑)



つづきはまた明日。
また見てね

いよいよ明日は旅の最終話!



11:11 | 未分類 | edit | page top↑