スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

四国へ! (二日目)

松山と言えば、うどんも美味しいの!
お隣の香川県(さぬき)にも負けないよ!きゃー

松山の美味しい物を食い尽くせ!グルメの旅!二日目のブランチはうどんに決定!

香川県と違って、松山は朝早くからお店が開いていないのが悲しいようるうる
早朝うどん、私の憧れなの。



今日もしつこく長い話ですさとと-汗
お時間のある方のみ、「続きを読む」へお願いしますウインク






とっても人気のうどん屋さん「瓢月(ひょうげつ)」
いつも行列が出来ていると聞いていたので、開店(11時)前から並びました!
私達、3番目!jumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R

メニューを見ると、ついつい天ぷらを乗せたくなるのですが、
ここはうどん本来の味を楽しみたくて、ぐっと我慢の子! (笑)
シンプルなものをチョイス!


オットは「生醤油うどん」
0920hyou2.jpg

麺がツヤツヤ!キラキラ
出てきた瞬間「美しい!」と思うんだから!(笑)



私は「ぶっかけうどん」
0920hyou1.jpg


う~ん!やっぱり美味しい!
そして相変わらず、麺が長すぎる(笑)
うどんのコシがイイねぇ!
モチモチしてて美味しい!
そして、ぶっかけのおつゆが相当美味しい!ハート
優しい味♪
お代わり下さい!って言いたいくらい美味しいのですjumee☆heart4

わほー 瓢月のうどん最高!






松山と言えば、最近は「坂の上の雲」
ご存知でしょうか?

そうです!司馬遼太郎さんの著書。
松山出身の正岡子規・秋山兄弟を中心に、近代国家を目指す明治の日本が描かれています。

私も随分前に読みかけたのですが…あまりにも内容を理解できずに、途中で挫折orz
だって、あっちこっち話しが飛ぶんだよ~絵文字名を入力してください
読みたくても頭に入らないの(笑)

その「坂の上の雲」がテレビドラマ化されるでしょ。

0920sakanoue1.jpg


私、たぶんテレビドラマなら理解できるよアップロードファイル
しかも、阿部ちゃん・もっくんが出演してるし!ハート
皆さん!必見ですよ!



松山の中心部に完成した「坂の上の雲ミュージアム

0920sakanoue2.jpg
  

森の中から飛び出してきた建物っぽくないですか?
とてもステキな建物です!
あ、もちろん中身(展示物)もステキです!
まさか!まさか!見学中に居眠りなんてしてないよjumee☆faceA168←やってるね(笑)


この建物、建築家 安藤忠雄さんの設計です!
外観もステキですが、館内もステキよ~くり抜きハート1
三角形の空間や、交差しているようなしていないような通路も面白いの。


ミュージアムの中の通路から「萬翠荘」が美しく見えます。

0920bansuisou.jpg

自然豊かな街、松山ですムフフ




その後、マイセン(パン屋)の「明太フランス」を買い、

萱町商店街のキムチ屋で「タコキムチ」を買い、

フジグランで愛媛産の梅酒を買い、
0921ume.jpg

椿神社で冨久椿(ふくつばき)のお守りまで買いました!
0921fuku.jpg
冨久椿…福を招くという縁起物。なんとも愛らしくて、ちょっとたれぱんだに似てない?(笑) 
jumee☆a 以前は「冨久娘」って名称じゃなかったっけ?

こうして疾風のごとく?駆けずり回ったのでした(笑)

この際だから懐かしい松山のお気に入りを手に入れるべく散財したの!出費
jumee☆faceA63散財と言っても可愛いものよね!?えへ






そして夕方、「南予風 鯛めし」を食べたくて、郷土料理の「ゆうゆう亭」へ食事

以前は美味しいお店だったのだけどな・・・
友人情報によると、最近うどん屋と合体して、微妙よ。。。とのこと・・・
あれれ~そうなの~???
でも鯛めし食べたいわ!ってことで、思い切って行ってみました!ファイト

お店は新しく建て替えられてて、綺麗よキラキラ
でも侮れないわね!と、注文前に店員さんにしつこくうるさく、
「以前のお店の時に食べた、美味しい南予風の鯛飯が食べたい!」と言い張り、
厨房へ確認してもらう、非常に嫌な客である私達jumee☆faceA105

聞いてみたら、調理人も代わったらしくて…えっ
受け継いだレシピを見て作っています…とか、
引継ぎが上手くいってなくて…とかっておっしゃるのですけど。。。

ん?ん?ん?それって…お客に流して良い情報なのかい?
なんか複雑な事情がありそうな感じだねぇ(笑)


そして出てきたのがコレ!
0920taimeshi.jpg

おおぉ!jumee☆surprise5
すごく沢山の鯛のお刺身!
実際見たら驚くよ!
本当に物凄いボリュームなんだから!

お刺身で薔薇を作れるくらいありますからローズ
こんなに沢山、どうしちゃったの?(笑)

予算オーバーでしょうに。。。
もしや私達がクレーマーに変身すると思ったのかい?(笑)
食べてる途中で店員さんが「いかがでしょうか?」って尋ねに来ちゃうし笑
間違いないね、クレーマー化防止策だったに違いない(笑)


たれに浸けた鯛のお刺身を、温かいご飯にのっけて食べる「鯛めし」。
このシンプルさ。元々は漁師飯だったと聞くと納得でしょ♪
愛媛県南部の郷土料理です。

お味はね、う~ん…美味しいことは美味しかった。
ただね、鯛の刺身がね、少し残念ふう・・・。
欲を言えば、プリプリ感があと少し欲しかったのよね。
ボリュームは満点なんだけどね~。

あはは(笑)ひどいね私、ワガママだよね。店員さんをビビらせておきながら~jumee☆faceA168
許して!クレーマーだから、辛口なのよ(笑)

やはり、鯛めし食べるなら本家本元の宇和島へ行くべきね。遠いケドね。
でも次回はきっと!頑張るぞ。おーっ。



さあ!お腹いっぱいになったことだし、名残惜しいけれど、家路に着きますか!
愛媛よ、さよ~な~ら~jumee☆goodbye3a









で、終わると思う?







フフフ、うまくいった…。 お次はここよ!


0920serufu.jpg

大阪へ帰る途中の高松自動車道サービスエリアで~すきゃー
四国グルメ旅の締めにふさわしいメニューでしょ!

なんてったって「日本一のSAセルフ」なんだもん!(笑)

自分で麺を温めて、好きな具をトッピングして食べるセルフうどん。
やっぱり本家本元のさぬきうどんも食べて帰らなくちゃねウインク

ここ、大人気よ~!
通常の営業時間をとうに過ぎているのに、じゃんじゃんうどん作ってるし。
連休だから、臨時営業かな。

一応、夕食済ませたからね、あっさりと「素うどん」頂きました!
美味しいです!さすがさぬきです!キラリラ


んん~これで満足!
後は淡路サービスエリアへ寄って、お土産買って、お家へ帰ろう~zoomzoom005


とても、とても充実した一泊二日の旅でした♪
またいつか、訪れよう!と心に誓う食いしん坊な私で~すえへ

おしまい。



今日も長々とお付き合い、ありがとうございました。
大好きな松山の事となると、ついつい熱い情熱がたぎり、長くなってしまうのです(笑)


09:59 | 未分類 | comments (10) | edit | page top↑
こまものや | top | 四国へ! (一日目)

comments

#
もう後半戦をUPしていると思わないで来たんだけどね(笑)
いやぁ~~~~~~~
凄い!!
「食いしん坊万歳」もビックリだよぉ~~~!!?(笑)
私は旅に出ても、コンビニのおにぎりで良かったりするのでね、
こういう楽しみ方もあるのね!と
なんだか、自分がつまらない人に思えてきたよ(笑)
うどんはね、食べてみたいのよ!四国で!!
四国の友達に讃岐うどんを送ってもらうんだけど
ご当地で食べると「こんなもんじゃない!もっと美味しいの!」と言われていてね。。
食べてみたいわぁ~~~~!!!

南予風 鯛めし
↑の料理人さん、きっと燃えたのよ!
「できません」でも済んだかもしれないのに
これだけ頑張ったのはワクワクもしたのかもよ?^^
義弟が料理人なので、たまに話を聞くんだけど
きっと嬉しいお客様だったに違いありません^^

良かったですね~~~!!
1泊2日でよく、こんなに秋を楽しみながら
回れたね!!凄い!greenさん!
計画性もきっとあるのね!私は全く駄目なの。
宿も取れないしね^^;ぽか~んとしちゃうのね。
暑い夏をこらえた甲斐がありましたね!
ご褒美だね~~~~!
私も行った気持ちになったよぉ~~~!
得意の妄想旅行、費用ゼロね(笑)
greenさんとも旅行してみたくなっちゃった。
多分、私怒られっぱなしかもしれないけどね^^;
annamariaさん | 2009/09/27 10:18 | URL [編集] | page top↑
#
↑↑↑

ゴメン!こんなに長い文章書いたと自分でも思わなかった(爆)
読むの大変だね^^;
興奮しちゃったのよ!!
ゆるしてぇ~~!!
annamariaさん | 2009/09/27 10:20 | URL [編集] | page top↑
#
朝から読むのに疲れた(笑)
それにしてもよく食べるね!(笑)
松山に行ったらはずせないお店を今回教えてくれたのですね♪
美味しいものをしってるgreenさん!さすがですね
美食家だよね!
私もぶっかけうどん大好き!夏場なんて毎日食べてもいいものね
麺が見ただけで美味しいのがわかる!そうですよね
見ただけでわかりますよね♪
散財してもこれだけ楽しめれば悔いなしだね(笑)
福久椿!可愛いお守り♪
tiffanyさん | 2009/09/27 12:00 | URL [編集] | page top↑
# annamariaさんへ
お待たせ!
お返事、遅くなりました。
今日も懲りずに読んでくれてありがとう!(~o~)
胃もたれ、していない?

今日はね、朝から出かける予定だったので、必死に後半戦をアップしてから即行でかけたのよ(笑)
駅まで走ったよ~(笑)

うどんはね、そうなの!四国で食べなきゃ、その感動は味わえないよ!
おつゆの味なんかも違うからね!
一緒に行く?四国へ!(笑)

旅に出たら、そのご当地の名物・名産は必ず食べなくちゃ!
旅の意味ないよ!
コンビニのおにぎりなんて食べてちゃダメ!
         ↑
早速、旅に出る前から怒ってみる(笑)

計画性は無いのよ。
私もB型ですからね(^_-)-☆
松山はよ~く知っている街だから、これだけ満喫できるけど、
初めての土地ではあんまり…よ(笑)
私もぽか~んとしてるの(笑)

ホント!annamariaさん、長いコメントだ(笑)
私の情熱に感化されたね^m^

 greenさん | 2009/09/27 22:24 | URL [編集] | page top↑
# tiffanyさんへ
こんばんは!
こんなに長い記事読んで疲れたでしょう(笑)
私も超疲れた(笑)
2日も続けてこんなにしつこく長い記事アップしたから、危うく息絶えそうだった(笑)
明日から一週間休んでも良い?

tiffanyさんが松山へ行ったら、この通りのコースで楽しんでね♪
あ、あと松山城と砥部焼き窯の見学を盛り込んでね(^_-)-☆

うどんね、食べ始めたらとまらないの!
クセになるのよね。
松山に住んでいる時は、朝ごはんにもうどんを食べてたりしました(笑)
最近忘れてた。
また「うどん子」になろうかな~(笑)

冨久娘、可愛いでしょ♪
思わず笑ってしまうの。
それで、笑う門には福来るって記してあるのかもね♪
 greenさん | 2009/09/27 22:34 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー、昨日、覗いたんだけどね半分脳みそが寝てたからね(気のきいたコメント)が書けそうにないので寝ました(って、どんなコメント)
しかし、まーーーー、よくぞここまで美味しいものを食べ歩いて・・・まさか(番外編)なんて無いでしょうねぇ~(笑)

うどんの本場のぶっかけうどん美味しそうねぇ~。
TVでみたことあるけど、作りたてのうどんは生醤油に絡めて食べるのが一番美味しいんでしょ。
本場の味わい方だよねぇ~。

そ・れ・に!!
お刺身の真ん中にハーマイオニーだっけ?(薔薇)盛りつけてあるのかと思ったよん(笑)

ところで・・・・
>冨久娘、可愛いでしょ♪
冨久椿・・・でしょ。
冨久娘・・・は日本酒でしょ(笑)

今週は雨続きで秋が深まりそうです、もうすぐ熱燗の美味しい時期になるねぇ~。
yoshikoさん | 2009/09/28 11:56 | URL [編集] | page top↑
#
(追伸)四女ちゃん、おすすめの初恋の手紙私も公開してみたよん。かなり笑えるよん!!
yoshikoさん | 2009/09/28 14:03 | URL [編集] | page top↑
#
ちゃんと胃薬飲みましたよ(笑)

瓢月さん行かれたんですね!(^^)!
美味しいですよね~、。ご主人は可愛いですし好きです~☆
確かに、確かに、麺長い(笑)


「ゆうゆう亭」豪華~!!美味しそうですよ!
見ているだけで満腹(●^o^●)
鯛はちょっぴり残念でしたけど、食べてみない事には分からないですもんね~。


坂の上の雲、、「騒いでるのは愛媛だけ」って噂があるんですけど、、、
私の大好きな阿部ちゃんが出てるから、楽しみなのにな~。
阿部ちゃん見たい~!!でも話がややこしいですよね、、、。
11月にまた、もっくん来ますよ~♪


さーて、後悔なく、食べられましたか~!?
拝見する限りは、十分!!(●^o^●)かな?!



1日目のアミティエは南フランスの田舎料理ですよね!
夜は、ワインに合う料理が多いのか、かなりコッテリで南仏の癖のあるソースーが多かったんですよね、、、ワイン飲めないし、、。
やっぱりランチが良いですよね!
よし、ランチに行きたい~!

イタリアンですが同じ雰囲気のお店で、三津に出来たイタリアマンマの味「FLOR]、今度おすすめですよ!
greenさん絶対好きなお店の雰囲気ですし、
自家製生パスタも、自家栽培の野菜を使ったソースも美味しいですよ!ピザも美味しいです☆
シェフは寡黙ですけどね(*^_^*)


松山はお店が少ないので、美味しいと思うお店が見つかりやすいですよね~(*^。^*)
大阪はお店が多いから、、お気に入り見つけるのが大変です、、、(ー_ー)!!


あと、宇和島に「シーサイド宇和海」っていう民宿あるんですけどね、。
1泊6500円で朝夕付いて、新鮮なお魚がたらふく食べられます(*^。^*)
ご夫婦でされてる民宿です!
新鮮なお魚食べて泊まるならオススメですよ~!



なんて次回グルメツアーを勧めてみたり、、、
!(^^)!

でも今回の突撃グルメツアーも楽しめたようで良かったです(*^_^*)
よっ!さすが、突撃ヨネスケ夫妻(笑)




ayaさん | 2009/09/28 14:51 | URL [編集] | page top↑
# yoshikoさんへ
おはようございます!
お返事、遅くなってごめんなさいね。
昨日はね~、さすがの私なんだけど…ダウンしちゃって(>_<)
PC前に座るのも辛かった(ToT)
起きてられないの!

秋の花粉なのよ!
数日前から、なんかへんだな~…と思ってたら、昨日爆発!!!
目も鼻も喉も痛くて、痒くて…(>_<)
しまいには頭痛。
クシャミと鼻水が止まらなくて、保水ティッシュ箱を抱きしめて、トドのように横たわってました。
起きるとね、鼻水がたら~っと落ちてくる(笑)
こうなったら薬も何も利かないのよ(ーー;)

でも、今朝は雨だしね、すっきり嘘みたいに治りました!
もう、へんてこ~!!!!!


さて、四国へ!後半戦、も根気強く読んでくださってありがとう!
続編はないから安心してね(笑)
鯛めしの中にもハーマイオニー(薔薇)を見つけたわね!
さすが!ケケケ妖怪!(笑)
松山はうどんもお魚も物凄く美味しいの!
皆にも食べさせたいなぁ~♪
四国って島国だし、知名度低いし、なかなか行くことないでしょ。
でもね、なんと言っても愛媛には愛があるし、ステキなところも盛りだくさん!オススメよ♪

冨久娘、日本酒の名前だったか(~_~;)
飲兵衛ならではの勘違いね(笑)
 greenさん | 2009/09/29 07:48 | URL [編集] | page top↑
# ayaちゃんへ
ayaちゃん!仕返し?
この長い長いコメントは、私のしつこい旅行記を読ませた仕返しね!(笑)
あはは(笑)嘘ウソ、嬉しいよ♪

>坂の上の雲、、「騒いでるのは愛媛だけ」って噂があるんですけど、、、
え~っ!?そうなの?
テレビドラマ、NHK全国放送なのに?
しかも阿部ちゃん&もっくんだよ!?(笑)
坂の上の雲、内容も結構いいのにね。やっぱり、話が難しいのね(笑)

>三津に出来たイタリアマンマの味「FLOR]
ここって、数ヶ月待ちのイタリアンでしょ?
行きたいけど、それはちょっと難しいよ。
また松山に転勤してからじゃないと。。。有り得ないか?(笑)

「シーサイド宇和海」、ステキ!そそられる~!
早速オットに言ったらね「そんな遠くまで行けるか!」ってスパっと切られた(泣)
期末で数字に追われてる彼に、そんな話は無用でした(ToT)

>突撃ヨネスケ夫妻
そうでした!そうでした!
ヨネスケさんだ!名前を思い出せなくて、すっきりしなかったのよ(笑)
ayaちゃんのおかげですっきりしたわ♪ありがとう♪
 greenさん | 2009/09/29 07:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

