スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

秋祭り

秋祭りシーズンですね紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

週末はこの近辺でも賑わっていました!
太鼓の音がドドンドン!
どこからか響いてくるのですよ jumee☆excite1a

そして救急車の音も頻繁に聞こえるの!
もしや激しい祭りで負傷者でも!?と、野次馬根性丸出し(笑)

わりと近くでやっているそうなので、見に行ってみました笑顔

一ヶ月くらい前から、近所に「ふとん祭り」と近所に垂れ幕と提灯が掛かっていて…
布団の祭り?布団産業があるわけでもないのに、、、ヘンなの jumee☆whyL
な~んて思ってたんですが。。。
どうやら意味が違ってたみたいヨ えへ


百舌鳥八幡宮で「満月と豊作・豊漁を祝うお祭り」として行われる「ふとん太鼓」
昨夜の様子です。
    ↓
1004maturi1.jpg


パッと見、やはりお布団なのか?座布団なのか?
それっぽいものが御輿に乗ってますよ(笑)
神様が座るとされる座布団のようです.


このお神輿、2トンあまりもあるそうです!
たくさんの若い男集が
その重たいお神輿を担いで神社の石段を駆け下り、駆け上り、市内を練り歩くの!
青年団!スゴイ気合でした~!


1004maturi2.jpg

夜の宮出しはスモークと共に出陣!
そして紙吹雪です!
派手な演出(笑)
でも綺麗でした~キラリラ

16:44 | 未分類 | comments (10) | edit | page top↑
カリスマ!? | top | 贈り物♪

comments

#
へぇ~大阪のお祭りなの?知らなかった。
御布団というか、お相撲さんの、マワシみたいだよね。
>夜の宮出しはスモークと共に出陣!
そして紙吹雪です!
派手な演出(笑)

たしかに(小林幸子)のノリだよね!!

ところで、台風近付いてるでしょ。
関東、関西は大変かも、気をつけてね。

酒蔵は大丈夫、力水ちゃんと買い置きしてる?(笑)
yoshikoさん | 2009/10/05 19:03 | URL [編集] | page top↑
# yoshikoさんへ
大阪は岸和田のだんじりが有名だけど、
この辺りではふとん太鼓祭りで盛り上がるみたいよ。

yoshikoさんたらウケる~(笑)
本当だね!
小林幸子みたいだ(笑)


ところで、台風なの?
え~!知らなかったよ(>_<)
いつ来るのかしら?
酒蔵はいつでも大丈夫だけどね、食料ないよ。
お米があれば何とかなるかな(笑)
明後日、美容室予約したのに、台風の中、行くのはヤだな~(~_~;)
 greenさん | 2009/10/05 20:27 | URL [編集] | page top↑
#
いや~華やかな布団祭りだね
スモークにいぶされているのがバルサン焚いてノミを払っている布団にも見えるね(笑)
でもお祭りって楽しいよね
お囃子や神輿のかけごえにつられて付いて行きたくなります
大阪はなんでもお祭りにしそう(笑)

何を洗濯したの?スーツでしょう?(笑)
まさか布団!!(笑)
木曜日から新潟に行ってきますね
また戻ったら遊びにきますからね!
元気で風邪をひかないようにしてね
tiffanyさん | 2009/10/05 20:59 | URL [編集] | page top↑
# tiffanyさんへ
こんばんは♪
神聖なお祭りに向かって、
>バルサン焚いてノミを払っている布団にも見える…
だなんて!
tiffanyさんたら毒舌(笑)
でも、かなり的を得ていて感心しました!(笑)


も~tiffanyさんたら…つまんない!
なんでわかるの?
明日、お洗濯の秘密を明かしますけど、なんでtiffanyさんにはわかったの?
っていうか、私、わかりやすい?(笑)

また新潟へ行かれるのね。
じゃあ、しばらく寂しいなぁ(ToT)/~~~
yoshiko姉さん情報ですが、台風が来てるらしいですよ。
車でしょ。
気をつけてね~(^_-)-☆
 greenさん | 2009/10/05 21:31 | URL [編集] | page top↑
#
TVで散々、お天気情報やってるのに台風の事しらなかったの?
のんびり三女さん、なんだから~。
秋雨前線から台風の影響と続くみたいだから、お天気は下り坂みたいよ。
お洗濯ものは気をつけたほうがいいかも?
つーか、台風が来る前に新潟に行く二女ちゃんより、大阪のほうが台風の影響うけるかもよん。(笑)
まぁ、家で飲んでる限り心配ないけど・・・・。(笑)
yoshikoさん | 2009/10/05 21:50 | URL [編集] | page top↑
#
インフル予防のため、力水を3本も飲んでしまった四女、参上~~~~!!
ってへろへろです^^;スミマセン^^;

tiffanyさんのバルサン焚いてノミをはらって~
あたりから、笑いが止まりません(笑)
駄目よぉ~~~~!ツボに入っていまったじゃないのぉ~~!!!

聞いて~~~!!
クラスの1/3が欠席して、学年閉鎖になり隣の子もインフルエンザだった娘がね
「万が一、夜中に熱出ても知らせられないと困るから、お母さんの横で寝るね♪」ってオイ!!
怖いよぉ~~~~~(涙)
妖術欲しいよぉ~~~~~~~。
とりあえずオヤスミナサイ・・・・・(-_-;)

annamariaさん | 2009/10/05 22:27 | URL [編集] | page top↑
# yoshikoさんへ
ええええっ!?
もしかして台風速報とかやってる?
テレビ見てたけど、たまたまなのか、全然天気予報に当たらないんだけどな(~_~;)
九州だけ一生懸命に予報してるのかもよ(笑)

今ね、窓開けて外を見てみたら、ちょっと雨風がきつそうな気がしないでもないよ。。。
もしかして本当に台風???
関西で台風って珍しいよ~。
 greenさん | 2009/10/05 22:27 | URL [編集] | page top↑
# annamariaさんへ
フフフ^m^へろへろなの?(笑)
いやだ!オットみたい(笑)
yoshiko姉さんは力水で風邪を追い払ったじゃない。
きっとannamariaさんもインフルエンザなんて追い払えるわよ(笑)
負けるな~!ファイト!
死んじゃダメよ~!
 greenさん | 2009/10/05 22:32 | URL [編集] | page top↑
#
福岡では祭りという祭りがほぼ落ち着き、そろそろ
各都道府県の物産展がにぎわう今日この頃ですが、
昨日の堺市内は相当にぎわったようですね~v-33

この祭りで使われる神輿みたいなのは、大阪府(特に
河内・泉州地方)をはじめとして奈良・兵庫・和歌山などで
祭りに用いられる太鼓台…なのだそうです。

しかし「救急車の音も頻繁に聞こえる」ってのは、
どうなんでしょうね…v-236
そんなにしょっちゅう運ばれる人が出ているのなら、
ちょっと怖い…v-12

それから、確かに2個の台風(17&18号)が近づいて
いるようですが、私もあまり意識していませんでしたv-395
v-55でも大して報じられていませんでしたし…v-403
18号は水曜日に関西に上陸、新潟も直撃となりそうです。
水・木曜日の予定は見合わせたほうがよさそうですよ…。
hiroさん | 2009/10/06 03:19 | URL [編集] | page top↑
# hiroさんへ
あはは(笑)
じつはね、ウチのすぐ近所に救急病院があるの。
だから救急車の音が聞こえすぎるのよ。
お祭りだから救急車が多かったかどうかは、わかんないな~(~_~;)

台風来るのか~。
でもやっぱり台風情報、少ないよね!?

関西のほうで台風って珍しいと思うのよ。
だから皆、のん気に構えてるよ。
雨さえも少ない地方だからね。
 greenさん | 2009/10/06 08:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

