スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

南部鉄器

先日に引き続き「南部鉄器」つながり!

そういえば我が家にはこんなお宝もあったの電球

1010nabe2.jpg

これね、直径17㎝くらいかな。
ちょっとした小鍋。
天ぷら鍋に使ってます!
この南部鉄器、さすがなの!
熱伝導が素晴らしい!
適当に揚げるんだけど、サクサクの天ぷらが上がりますよ~GOOD



昨夜は久しぶりに卓上天ぷらをやりました笑顔

1010nabe3.jpg


揚げながら食べるので、熱々のサクサクを食べれま~すラヴ

油ハネが嫌なので、お野菜中心に揚げます(笑)
昨夜のお品書きは…
玉葱
蓮根
椎茸
大葉
生姜
茄子
鳴門金時
インゲン
ピーマン
おまけはお魚。キス

みんなサックサクに揚がって美味しかったよ~わほー
美味しくてちょっと食べすぎて・・・
またまた痛い目に遭ったんだけどね(笑)

そして、窓全開で揚げたけど、家中に「天ぷら臭」さとと-汗
胸焼けしそうな臭いが今朝まで漂ってました~ガーン



14:42 | 未分類 | comments (6) | edit | page top↑
ピッツァ♪ | top | すっきりしません

comments

#
卓上てんぷら~~~!!
いいね~~!!
揚げてお皿に盛って、食べさせながら
揚げていると
食べていないのにお腹いっぱいになってしまうし、
揚げたてが食べられないのよね^^;

そして、こんな良い南部鉄器をお持ちで!
そりゃ~サクサクとしていて食べ過ぎちゃうかもね^m^

あ~~~~天ぷらも食べたくなって来ちゃったじゃないの~~(笑)
秋の味覚、かぼちゃやキノコ類もいいよね~^^
ごちそうさまでした^m^
annamariaさん | 2009/10/11 16:20 | URL [編集] | page top↑
# annamariaさんへ
卓上天ぷら、いいよ~♪
でも、小さなお子さんのいらっしゃるところはちょっと怖いよね。

揚げたてを食べれるのが一番嬉しいのだけど、気がつけば揚げ係りになってしまって、忙しいの(笑)
横でオットは酔っぱらいになってて、注文する人に変身なんだよ。
腹が立つよ~(笑)

そうなの!あとね、マイタケと南瓜と銀杏も揚げたかったのよ!
次回はきっとやるわ。
でもまた揚げ係りになって、怒ってるね(笑)
 greenさん | 2009/10/11 19:39 | URL [編集] | page top↑
#
おぉぉぉ。。。これは、オイルフォンデュー用の南部鉄鍋でしょ。。お洒落~モチロン天ぷらでもくし揚げでも、卓上でOKなのね。
いいなぁ~美味しそうだよ。

>横でオットは酔っぱらいになってて、注文する人に変身なんだよ。

串の数だけ、御代金貰ったら!
一本50円くらいで、大丈夫だよ。

梅州ちびちびしながら、天ぷら良いねぇ~。
たらふく食べた後なら少々お腹が痛くても良いかなぁ~。
私、正露丸、全然OKだもん。

明日もお休み、のんびりやりましょう。。。
yoshikoさん | 2009/10/11 21:12 | URL [編集] | page top↑
# yoshikoさんへ
そうだ!
ひとつ50円で揚げたらよかった!(笑)
でも梅酒の味比べして結構飲んでたからね~お金勘の定自信ないわね(笑)

この鍋もイイでしょ♪
ちょっとしたホームパーティーも出来るよぉ!
天ぷらもね、スダチ・塩・カレー塩・抹茶塩・天つゆなどでいろんな味が楽しめて楽しいよぉ♪
どう?欲しくなったでしょ~(~o~)
散財を誘うイケナイ妹で~す(笑)

yoshikoさん、正露丸オッケーなんて意外です。
だって病院嫌いのyoshikoさんなのに、あの、まさに薬!って感じの正露丸が大丈夫なんて~!
どっかヘンでしょ!(笑)

 greenさん | 2009/10/11 23:06 | URL [編集] | page top↑
#
コンニチワ~。
>だって病院嫌いのyoshikoさんなのに
いや、病院嫌いって訳じゃなにのよ!
ただね、病気にならないだけなの!
小学校に上がる前までは病弱な娘でね、病院とお友達だったのよ。(って何十年前の話?)
意外と薬品臭い臭いって平気なのよ。
歯医者さんなんて、大好きよ。
あの治療台に座ると、よく寝れるもんね。(笑)
私って・・どっか・・変??
yoshikoさん | 2009/10/12 14:40 | URL [編集] | page top↑
# yoshikoさんへ
うん。ヘンだよ!(笑)
歯医者さんとこで、リラックスして眠れるなんて、ヘン!
あれ?yoshikoさんて病院嫌いじゃなかったっけ?
なら健康診断受けに行きなさい!(笑)
病院嫌いはtiffanyさんだったかな?

yoshikoさん、子供の頃「病弱」だったの?
へぇ~!ビックリ!
今は妖怪並みに元気なのにね!←きゃ~!ごめんなさい!
でも、一度大病すると、後は驚くほど健康になるっていうしね、それなのかもね。
yoshikoさん、この先長生きするよ~♪
 greenさん | 2009/10/12 15:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

