文旦ピール

大好きな「土佐文旦」の皮をエコ使用。
大きな文旦の立派な分厚い皮、捨てちゃうの勿体なくて


文旦ピール

甘くてほろ苦い文旦ピールを作りました











文旦の皮はものすご~く苦い!!
だから下処理を面倒がらずにやらないと痛い目に遭います(笑)

2晩水にさらして
2回茹でこぼして


茹で茹で~


グラニュー糖を加えてコトコト煮る。


煮る

水分飛ぶまで煮る!
忍耐!


そして、さらに更に!
1~2日くらい天日干し!!(←私は待てずに低温のオーブンで焼きました)


面倒と言えば面倒なんですけどね~
でもとっても美味しい文旦ピールが出来るので頑張れるのです
さすが食いしん坊!(笑)

マイブームの手作りパンに使いま~すよ




***

昨日、美容院へ行ったのですけどね、
なんだか体感温度が低くて寒いではありませんか。

ずいぶんと長く伸びた髪の毛、
うんと短く切るつもりだったのに 寒さにくじけてしまって(笑)
「次回は短くしますから!」と言って、中途半端にカットしてもらいました。


昨日は「なんだかな~…」と思ったヘアスタイル、
今朝は「あら、なんかいい感じ♪」と思ったりして。
一晩経ったら 文旦の皮みたいに灰汁が抜けたかな(笑)





11:54 | 未分類 | comments (0) | edit | page top↑
つぼみ | top | パン三昧

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する